• ベストアンサー

日韓慰安婦合意の今後

パククネが大統領を罷免されましたが、次期大統領は左派系候補が有力というか、左派しか有力候補がいない感じですが、日韓の慰安婦合意はどうなりますか。 2015年12月に不可逆的に解決したことになってましたが、大統領が変わったからと言って協議しなおしとか勝手に破棄とか、できるんですか。 ま、韓国側がそうしたとしても日本側の受け方はどうなるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.10

こんにちは。 この日韓合意の背景にホワイトハウスがあることを忘れてはなりません。 日韓でなんらかの政府合意がなされる時日韓双方の言語で契約を締結しますが必ず英文で書かれたものを用意しています。 これは双方で解釈に疑義が生じた時には英文条文を解釈して解決するとなっているからです。 今回の契約にはホワイトハウスが絡んでサインしています。 ですから日韓当事者だけで破棄するわけには行きません。  そもそも今回の政府合意は両国政府が言い出したのではありません。 オバマ前大統領の提案で岡本行夫外交コンサルタントが両国を往復して纏められたものです。 米国政府のメンツというものがあるのを忘れてはならないのです。  尤もトランプさんが『そんなもの俺知らんよ!』とおっしゃったら一巻の終わりになってしまうのですが、、。 トランプという劇薬を上手に活用すれば、こんなもの一瞬にして解決となるのですがね、、、。 

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

慰安婦合意破棄大いに結構な事だと思います。 戦時下に売春婦として生きてきた苦労を偲びます、と慰安婦に否定的な談話にして頂きたいです。 強制徴用慰安婦が居なかったとは思いませんが軍の意向とは言えず、また過去現在のどの戦時慰安婦より丁重な扱いであったと感じます。 元慰安婦を名乗る方々には余生を穏やかに過ごして欲しいと思います。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gavann
回答No.8

犯罪者の前任者が決めたことなので、俺は知らん、で終わりでしょう(笑) 普通は勝手に破棄とかできないし、人としてやらないんですが、あの国はやります

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Wi-zard
回答No.7

勝手に破棄する可能性が高いですね。 で、日本は「約束は守れ」、韓国は「知らん」の不毛なやりとりでしょう

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

恐らく韓国は合意を破棄するでしょう そして日本側に更なる賠償金を要求します 当然 この前払った10億は戻って来ません 日本は何だかんだで更に金を出します 日本から取れるだけ取る そうやって儲けてるのが韓国です

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226645
noname#226645
回答No.5

日韓合意は破棄には出来ないでしょう。 日本政府の支援金がどこかにストックされ、まだ、個人に行き渡ってないのなら、日本政府へ「返金」は可能ですし理解も出来ますが、実際、個人においてはもう既に受け取っており、受け取り拒否した個人より受け取った個人のほうが遥かに上回っているとのことです。 日本のマスコミは一切、報道してませんが、多くのフリージャーナリストらの共通する意見は、実際、受け取った個人側は、日本政府の謝罪を素直に受け止めているとする内容ですね。 韓国は一旦、受け取った側の個人から実際に「返金」など有り得るのでしょうか? もしかしたら、これですか? もう受け取った個人に「返金」など言えないので、日本政府からの支援金同等額を新たに資金調達して日本政府に「返金」する腹などでしょうか? それでしたら、益々おかしな話です。 受け取った個人側の心情を韓国の面子 の為に狂わしてしまいます。 韓国の元慰安婦の大半は、これまでに日本に抗議するだけでは無かったです。その一方で、日本に大きな災害が発生する度に、日本被災者などへの見舞金や物資など支援してくれました。 日本のマスコミは一切報じません。 韓国側の都合で元慰安婦らは様々に振り回されていましたから誠に気の毒だと思います。 民間でしたら、このような契約破棄は絶対あり得ない話ですよ。 日本政府は、「日韓の慰安問題は存在しないと!」と、毅然とした姿勢で再協議などやってはいけません。 あと、韓国内では、これまでに日本政府の支援金を支払った事実を一切報道されてません。 韓国世論では、日韓合意の内容を正しく認知されていないのでは?と感じます。 茶の間で報道を見るのは、日本政府に抗議する内容ばかりで、なぜ、韓国の賛否両論を公正に報道しないのか? 日韓合意に納得している個人も多くいます。日本のマスコミは報道の公正がありません。 日韓の個人レベルで認識違いの原因はマスコミのせいです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

そもそもがアメリカが防衛の立場からなんとかしようとして、合意に至ったもので、恒久的などの文言は韓国が付け加えたものです。 しかも国際公約として合意したものです。 韓国主導で決めたものをアメリカが交渉して日本が妥協したのです、勝手に破棄したら、アメリカに泥を塗ると言うのは間違いなく、アメリカの堪忍袋の緒が切れると思われます。 韓国が何を言ってもアメリカは絶対認めないでしょう、日本側は朴政権で全て履行したので完了し引き渡したものを次の政権でキャンセル、といっても終わったことに日本が対応する必要はありません、といった所で世界のどの国もキャンセルを認めないでしょう。 極端なことを言えば、前政権が戦争を始め、戦争に負けたから、次の政権がその戦争はキャンセルだと言っているのと同じ(主張がある程度通ったわけですから戦争には勝った)です。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.3

日韓合意の公式的な裏書きは、共同記者発表と発表内容の原稿のみじゃないですか? であれば、外交条約じゃないのでいつでも破棄できるでしょう。実際、大統領の有力候補は合意破棄を公約にしているし。逆にあの合意が首脳通しの署名入りの外交条約文書だったとすると、通常は条約の終了、破棄についての条項も加えられるので、「最終的かつ不可逆的に解決」とはかけなかったでしょう。 ただ、韓国内では、47人生存している元慰安婦の撃ち31人がすでに償金を受け取った事がほとんど知られていないそうで、また物議を醸しますね。合意を破棄しようと思えば10億円は日本に返還すべきで、そのときに新しい韓国政府がどう言うやり方をするのか。まさかすでに受け取った元慰安婦から取り上げることはできないでしょうから残りの人も含めて韓国政府が支給し直して、日本に10億円を返すのか。 日本としてはどうしようもないでしょうが、大使館、総領事館前の慰安婦像に関しては国際法上の手続きを取らざるをえないかも知れないですね。ただ、これは諸刃の刃かも知れません。なぜなら、国連の人権委では慰安婦問題に関して日本に不公平と思われる判断がすでにされているので、国連での過去の議論を再燃させかねない。 釜山領事館前の慰安婦像設置は、反日よりも、反朴槿恵時代の不公正な判断と言う意味合いが強いそうです。だからと言って朴槿恵が罷免されたら引っ込めると言うものでもないでしょうから、日韓関係は更に冷え込むことになるでしょう。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

韓国は、勝手に破棄して、再交渉しようとするでしょう。 日本は、再交渉を受け付けない。 お互いに信頼関係は築いていけないですね。 日本人は、相手の気持ちまで考えることができるから、1回謝れば、許して仲良くなれるけど、 韓国の人は、相手の気持ちまで考えることができないから、1万回謝っても、許すことなく次の要求をして、仲良くなれることはないですね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

>日韓の慰安婦合意はどうなりますか。 相手次第です。 >大統領が変わったからと言って協議しなおしとか勝手に破棄とか、できるんですか。 国際常識では許されないことです。 指導者が変わったから今までの条約や国家間合意をなかったコトにしてきたのは、国連非加盟国で独裁的な政権で指導者が世襲しているようなならず者国家。 日本としては、国際常識に則り、国家間で締結されたものは今後も批准していきます。 これまでの経緯を見た限りの率直な感想になりますが、韓国という国は国際時には韓国と北朝鮮という二つの国ですが、北朝鮮・南朝鮮のそれぞれの意識は「朝鮮半島は一つの国家」何だそうです。 だから、国際的な常識とけっして交わることがないけどかなり似ているけどチョット違った常識で動いている珍しい国家・民族。 日本の今までの対応がおかしかったんです。 韓国の言い分を認めるにしても、国連とか第三国が承認となるような場で公式に宣言なり戦線なり認めることをしていればよかったんだと思います。 そうやっていたはず、だとしたらまだまだ甘かったということになりますね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。