• ベストアンサー

日本は慰安婦で何回謝ったんですか?

韓国の元慰安婦は非人道的な扱いを受けたことを自分たちが生きているうちに謝罪して欲しいと言っております。 でも・・・ 何度か日本は謝っていると思います。 正確に言うとだれがいつ謝ったんですか? 小泉総理が慰安婦一人一人に謝罪の手紙と賠償金を送ったことは存じております。 それ以外でお願いいたします。日韓併合時代に起きたすべてのことを総括的に謝罪したというのではなく、はっきりと慰安婦と口に出して謝ったことは何回ありますか? 河野さんは慰安婦で謝りましたか? 村山さんは慰安婦で謝りましたか? 韓国側のプロパガンダは 「日本は非人道的な性奴隷について一度も謝っていない」 です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の戦争謝罪発言一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 1992年1月17日 - 宮澤喜一首相  従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。 1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官  従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい 1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官  従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。 1994年8月31日 - 村山富市首相  従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います 1995年7月 - 村山富市首相  従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。 1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相  従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。 1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相  すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち 2001年 - 小泉純一郎首相  従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます こうしてみると、2000年からは、日本が辟易してるのが見て取れる 1990年代に何度も謝罪してるのに、それを無視して謝罪要求を繰り返す。 韓国は何を求めてるのか、本当に目的も戦略もないマヌケな民族だ    

nishikasai
質問者

お礼

これだけ謝っているのに「日本は一度も謝っていない」はひどいです。 要するに日本を貶め優位に立ちたい、さらに国民の世論が政府批判に向かうことなく日本への怒りに向かわせたいのでしょう。汚い戦法だと思います。 このような国に生まれなくて良かったです。 来世も日本に日本人として生まれたいと強く思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

ゴメンで済むなら警察はいらん。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ゴメンで済むなら警察はいらん。 その通りです。韓国はずる賢い。 慰安婦を問題にするのは以下の理由からです。 1.アジアでナンバーワンの国家であり、欧米で高い評価を得ている日本が憎い。何とかして貶めたい。それには慰安婦が一番インパクトがある。 2.慰安婦問題を欧米の支持を得るため誇張する。数は20万にしろ。年齢を若くして少女にしろ。強制的に強制連行されたことにしろ。一日数十人の兵士からレイプされたことにしろ。性奴隷にするため嫌がる少女を麻薬漬けにしたことにしろ。 3.韓国人のよこしまな本来の欲望を上手く隠して、賠償金のことはこの段階では言うな。まずは謝罪要求だけだ。謝罪させたら天文学的な賠償金を払わせる。でも今の段階では伏せておけ。欧米の支持を得られなくなるから・・・

回答No.6

いいえ 謝ってません 正確に言うと謝る必要など無いからです 慰安婦に韓国人は居なかったし しかも強制では無かった 何故韓国に謝罪する必要があるのでしょうか

nishikasai
質問者

お礼

確かに当時は半島に住む民は全員日本人になっており、韓国人はおりませんでしたし、強制ではありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

韓国の慰安婦発言。 日本への謝罪要求って 韓国が国として存在する限り 謝罪しろと言い続ける様相に。 朴おばさんが、大戦中のことは 1000年の恨みと、言ったとか。 でも、 その韓国も慰安婦で謝罪するハメになりそう。 ベトナムが今後どう出てくるか、ですが・・・。

nishikasai
質問者

お礼

>1000年の恨みと、言ったとか。 たぶんそれは慰安婦が全員死ぬのはあと数年後だからそれを待ってればいいという考えに対する牽制でしょう。最後の慰安婦が死ぬ時は大騒ぎをするでしょう。 そして日本が賠償金を払わなければ最後の慰安婦の命日を慰安婦記念日として毎年その日に謝罪を請求して騒ぐ日になるのでしょう。 いやな国だね~ >ベトナムが今後どう出てくるか、ですが・・・。 ベトナムが出てきて欲しいです。 韓国はベトナム戦争のおかげで多くの韓国人がグリーンカードを得て米国に移住しました。いまや日系を大きく上回る勢力をアメリカでもっていて議員に圧力をかけ慰安婦の像を建てさせています。 ベトナムが立ち上がって欲しいです。でもまあこれはあくまで希望です。日本がそれをそそのかすのは良くないし、誇り高き日本人がすることではないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.4

他の回答者さんが細かく羅列していますし、時の陛下も謝罪の御言葉を述べています。 ただ、 韓国が要求しているのは、 「国会決議を経た謝罪」です。 これはけっこうハードルが高い。 それは、韓国も重々知っています。つまり、いつまでも「謝れ、謝れ」と言っていたいのです。

nishikasai
質問者

お礼

>「国会決議を経た謝罪」です。 それプラス途方もない金額の賠償金です。 それを払うなら許すけど、払わなくても日本を貶める作戦を永久に続け政府への不満を日本に向けさせるメリットも捨てがたいということでしょう。 欧米人の支持を得ることができる慰安婦問題は強制連行などとは違って強烈なインパクトがありますから賠償金を払われてチャラにされたくないのが本音かもしれませんね。 ああ、嫌な隣人だ。引っ越ししたいです。 ご回答ありがとうございました。

• duraphat
回答No.3

そもそも”非人道的な性奴隷”自体が正しくない。”有給売春婦または慰安婦”が正解。”慰安婦”は存在していたが”従軍慰安婦”は存在しない。韓国の悪質な業者や身内に騙されたものまで日本軍が関与したと言いがかり付けているだけで謝罪する必要がそもそもないのだ。

nishikasai
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございました。

• area_99
回答No.1

いっぱい

nishikasai
質問者

お礼

ありがとう