自分から誘っておきながら電話やメールの返事なしの人

このQ&Aのポイント
  • 友達からの誘いにもかかわらず、約束の日が雨だったために連絡が取れず、その後も返事がなかった友達に対して、信用を失ってしまった経験についての相談です。
  • 30歳代の社会人である友達が、自分から誘ったにもかかわらず、約束の日が雨だったために連絡が取れず、その後も返事がなかったことにより、信用を失ってしまった経験についての相談です。
  • 友達からの誘いに喜んで応じたにもかかわらず、約束の日が雨だったために連絡が取れず、その後も返事がなかった友達に対して、どう対応すべきか悩んでいる相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から誘っておきながら電話やメールの返事なしの人

ゴールデンウィークに友達(30歳代の社会人です。)から「日帰りで一緒に遊びにいこう。」というメールが きました。 行き先は近場で、建物の中ではなく外で、雨だと困る場所です。 その人は普段自分から誘ってくることはめったにないので、私はその友達からの 誘いが嬉しくてOKし、待ち合わせ場所や時間もメールのやりとりで決めました。 ただその後、約束の日の二日前に天気予報が変わり約束の日が本降りの雨となりました。実際その約束の日は本降りの雨でした。 私はその友達に、日程を変更するか、または建物の中でも楽しめる場所に変更しようと思い、その友達にメールしましたが返事がきません。 約束の日がせまっているため、友達の携帯電話に電話をしましたが、電話にも出ず、留守録の 設定もされていません。 約束の前日の夕方になっても同じ状況だったため、私は友達の約束についての いい加減さに呆れ、その友達に「電話してもメールしても返事がないというのは、 ほんとうは会いたいとは思ってないからだよね。もう会いたいと思わないよ。」とメールしました。 今月になり、その友達があわてたようすで私に電話してきて謝ってきました。 ただ驚いたことに「その約束した場所には日にちを変え、晴れた日に1人で行った。」と言っていて、謝ってきたとはいえ、なんだかその友達を信用できなく なってきました。 私はその友達に「約束の日が雨だったため、メールや電話で連絡したのに それに応じないのは何故なのか」問いただしました。 友達は、しどろもどろになっていて、何を言いたいのか わからない状態でした。 もともとその友達は良い面もありますが、自己中心的な面が増えてきて、 そのことも気になっていましたので、その友達から今後誘ってきても、 断ろうと思います。 説明が長くなりましたが、なぜその友達は自分から他人を誘っておきながら、 出かける日が雨になっても、電話にもメールにも出なかったのだと思いますか? それと、他人を誘っておきながら、自分で日程を変更して1人で出かける神経って いったいなんなのだと思いますか。 学生時代にはそういう人もいましたが、信用を無くして、だんだん嫌われました。 30歳代の社会人でそういう人ってなんなのだろうと思います。 あなたがそういうことをされたらどうしますか。

noname#226506
noname#226506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

自分から誘って失礼な男ですね。 その日は他の女性と用事を入れていた可能性もあるのではないでしょうか。 何か後ろめたくない理由があるならハッキリ伝えていると思います。 連絡も自分からあえて見ていなかったのに「見てませんでした」と言う人います。 約束の場所も他の誰かと行った可能性がありそうです。 そして行ったからもうその場所に興味がなくなったと… 一つの事しか考えられない不器用なタイプかもしれません。 他に誘いたい人が現れたらその人以外後回しというか気が回らない感じの人はいます。 こういうルーズな人との約束は例えば「2日前までに確認の返事がないとキャンセルで良いですね」と5日ぐらい前に出したり、後から自分勝手な理由を言われても困るので先手を打ちます。 こういう人だとハッキリ分かった後は数人で集まる目的以外、一対一はドタキャンを考えてナシの方向です。 必要以上にこちらから連絡してあげるとこういう相手は油断してどんどんルーズになるので気を付けて下さい。

noname#226506
質問者

お礼

>自分から誘って失礼な男ですね。 私もその友達を「失礼な男」だと思います。 >一つの事しか考えられない不器用なタイプかもしれません。 >他に誘いたい人が現れたらその人以外後回しというか気が回らない感じ>の人はいます。 これはあたっています。その友達は他人を騙すような人ではなく、 良い面もあります。 回答者様が書いているように「不器用な面」があります。 その不器用さのせいで以前にも私が振り回されたことがあり、 その友達にはうんざりしています。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

reyutwe さん、おはようございます。 30代でもいるんですね。ただ、あなたの中で信用がもうあまりないなら、彼との付き合いはあまりよした方がいいかもしれませんね。

noname#226506
質問者

お礼

>あなたの中で信用がもうあまりないなら、彼との付き合いはあまりよした>方がいいかもしれませんね。 私もその友達との付き合いは最低限にしようと思っています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

うーん、あなたが書かれたことが全てなので、あなたが正直、正義?なのかわかりません。 あなたは、彼とのデート?感覚(あなたに会いたい!)だから、 代案があってしかるべきというスタンスでしょうけど。 会いたい・・・じゃなくて、近場とあるから、その日その時、 その場所ついでに近場な’あなた’ ・・・だけなので、雨天中止は当然で、都合のついた日に、 一人?再チャレンジしてみただけのこと。 どういうことかというと、あなたとデート?することが本意、本筋ではなく、 何らかの前フリとして、 そこへ行ってみたいというような会話が以前にもあったりして、 では、行ってみようと’近場にいるからあなた’を誘った。 わざわざ飛行機乗ってまで来る人は誘わないだけ。 そこへ行きたいと言うのが98-100%で、ついでにあなたを誘っただけのこと。 別にあなたと’どこか’に、’どこでもいいから’あなたとではない。 あなたの書いたことが全てですから、 当日悪天候なら(雨降は不可で、当然にキャンセルと言う解釈での当初からの話)、ナシになるという了解事項だったのでは? 今一度、当初のメールの解釈をやり直したほうがいいでしょう。 最も、最初から、デートありきだと、場所なんかいわばどうでもいいあなたと、 そこが一番の目的で、あとはどうでもいい彼とのすれ違いです。 ましてや、前日以前から雨降りだということが周知なのですから。 中止と言うより、当日の話そのものは無しで、代案は最初からナシです。 雨が降ったから、他のことをというのは、彼の方は’折角の休日’なので あなたと過ごしたいわけではなく、他のことをしているとか、 最初から雨天中止という取り決めだとの了解です。 だから、俺は、別の日に行ったよ・・・と、それが何故イケないのかな? 話が最初から温度差があって、すれ違ってませんか?  もしかしなくても。 雨降るようなら、中止=なにもなし=最初から会うためじゃないから。 まぁ、当日が雨だと周知されれば、とりあえず、’雨天中止’だねと連絡があってもとは思うかもしれないが、 雨天中止、代案なし、後日の日程提示まで必要なことだとの認識はない相手=あなたというだけのことです。 つまりは、日程を変えてまで、あなたとどうしてもその場所ということではない その場所が目的だから。 【学生時代にはそういう人もいましたが、信用を無くして、だんだん嫌われました。】 これも、ワイワイ目的なら室内でもとの代案が必要なのでしょうけど、 基本は雨天中止、後日日程もなしでの’そこへ、当日だけ、そこで集合’という企画はありじゃない? 雨天中止の意味が判ってないのはあなたじゃない?

noname#226506
質問者

お礼

>話が最初から温度差があって、すれ違ってませんか? 最初からすれ違いなのだと思います。

回答No.2

reyutweさんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 つまり、そのメールを返さねえ人からみて、残念ながらreyutweさんの存在は「何か」の次なんだろう。その何かとの約束が入ってしまったら、約束の順番が後だろうが先だろうが関係ねえんだ、その何かが最優先案件となっちまうってことさ。 俺もよくすることがある。連絡をしないってことをな。 その友人は恐ろしいほど自分の価値を他人から認められたいのさ。自分にとって一番、居心地のいい予定が入ったから、質問者さんは無視されたということさ。 世の中、こんな具合のバカばかりさ。俺も含めてな。堪忍な。

noname#226506
質問者

お礼

>世の中、こんな具合のバカばかりさ。俺も含めてな。堪忍な。 そのような人が多いということですね。そういう人はバカということなのですね。 >今後とも宜しくな。 いいえ、この質問限りで終わりでいいです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

あなたがわからないのに、面識も無い他人に そんな非常識な人の心内なんてわかりません。 知りたければ本人に問いただすしかないでしょう。 私であれば問いただすこともしないでサヨナラです。

noname#226506
質問者

お礼

>私であれば問いただすこともしないでサヨナラです。 そのように考える人も多いと思います。

関連するQ&A

  • メールの返事が遅い。電話を断られる。

    20代男性です。 今メールしている女性がいます。 メールを送るのですが、返ってくるのがめちゃくちゃ遅いです。 返信に3日以上はかかります。 返信の時間も夜中の2時とか3時です。(夜の仕事をしているのでは?) 電話してもいいですか、とメールしても、バタバタ忙しいのでまた今度、 と言われます。 僕としてはすぐに返信してくれるのが望ましいです。 バタバタしていて忙しい、といいますが、一日中メールを送れない、ということがありましょうか。 メールの返事が遅い、というのは女性の心理面からみて面倒がられているということでしょうか? 食事の誘いのメールを送っているのですが、一向に返事がありません・・・

  • メールの返事が遅くなったから電話する?

    メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?

  • 彼からメールの返事がありません。

    職場の好きな彼と電話してた時に、ご飯行く約束をして彼から暇な日程メールしてって言われました。次の日空いてる日をメールしたのに返信がないんです。職場で会うのにその話はしてくれません。候補であった週末は仕事するって遠回しに言われたし、私からご飯いつ?とは聞けないんです。行きたくないのかなぁって思って!ちなみに、空いてる日程は今週と2月だったら今の所大丈夫ってメールしました。やはり聞くのはしつこいですか?

  • メールの返事はどのくらい待ちますか?

    24歳男です。 先週、2歳年上の気になる女性と20日に遊びに行く約束をし、いくつか遊ぶ場所の候補をメールで送ったのですが一週間返事がありません。 催促するべきでしょうか。 また、遊ぶ約束はしてもやっぱり行くのが嫌になることはありますか? その女性とは過去にも二人で遊んだことがあります。

  • 彼女からメールも電話も返事がないです。

    電話できつく言ってしまい彼女に電話を切られました。そのあと電話をしても、メールをしても返事がありません、何度も電話をかけてしまいました、いつもは言い合いになっても次の日には冷めててもメールしたら返事が来てました。  でも次の日になっても返事は来ません、電話しても出てくれません、一日30以上メールしていたのに突然連絡が取れなくなり頭が変になりそうです、後悔してもしきれません、何も手に付きません、考えないようにしてもなんども思い出されます、もうむりなのでしょうか?こんなに苦しいのは生まれて初めてです。彼女はB型で気持ちを出さない性格です。ぐちぐち誤られるのも嫌いな性格です。なにか良い仲直り方法はありませんか教えてください。 遠距離のためすぐには会いに行けない事情だあります。また一度すぐ会いに行ったことがありましたが、重たく思われ逆効果の時もありました。

  • 返事を返さない人

    遊びの日程のメールに返信を送らない人をどう 思いますか?行く。と言っていたので送ったの ですが返事が返ってきません。来るのか来ない のか催促をするのも嫌なので、時間と場所を メールするのはダメでしょうか。

  • 返事なし

    以前、こちらの質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5427591.html 先日、約束した場所へ一緒に行き、とても楽しい時間を過ごせました。 会話も途切れることなく盛り上がり、彼も同じように思ってくれているようでした。が…。 帰ってから、お礼&また遊びましょうという旨のメールをしたのですが 返事がありません。 メールが好きではないと言っていたし、完結している内容だし これ自体はあまり気にしていませんでした。 そして一週間後、 「また会いたいので、誘ってもいいですか?」 というメールを送ったのですが、やはり返事なしです…。 彼とはあるSNSで知り合ったのですが、その日以降、足跡も付きません。 距離を置きたいと思われているのかもしれませんが 何が原因かわからず、悶々としています。 彼は自営業をやっていて友人の多い人なので、 女性から誘われて出かけるなんて普通のことなのに 私がそれ以上の感情を持っていることに気付いて 重くなってしまったのかな…など、 いろいろ考えてしまいます。 本意は彼にしかわからないと思いますが、 同じような経験をされたことがある方など、 なにかお聞かせ願えればと思います。

  • メールの返事が遅い人はいるのでしょうか??

    最初の1日目から返事が遅くて1時間。今になったら返事が3時間後になります。 最初はあたしの事どうでも良くなったのかな?って思ったんですけど、返事が遅くても絶対返してくれるし 長文で質問メールが毎回くるんです。 まだ、遊んでないんですけど今週の土曜日に遊ぶ約束をしました(あっちから誘われました) わたしは、返事が来たらすぐに返すタイプです。 こんなに返事が遅い人は始めてで正直イライラしてしまうし他にメールしている人がいるのかな?など不安になっちゃいます。 そこで質問なんですけど男の人に関わらずこんなにメールを遅い人はいるのでしょうか?? この状態でわたしの事は少しでも好意を持ってくれてますか?? わたしは、まだメールをしている期間が少ないけど少なからず彼に 興味を持っています。

  • 気になる男性のメールお返事

    飲み会で知り合った男性をご飯に誘いました。 行きましょうとお返事頂いて日程も決まっていました。 お誘いしたのは私なのですが、ご飯の場所もお店も私に何が食べたいか聞いて下さり相手の男性が考えてくださっています。 そして後日、会社の用事が入ってしまい〇日に変更させてもらえませんか?との連絡がきました。 もともと約束していた日にちが、予定が入りそうとのことでその時は別の日にお願いしてしまうかもしれないと言われていました。 私はもちろん大丈夫ですと返信しました。 相手の男性は何回もやりとりで予定空けてもらっていてごめんなさいと謝っていて、 私は本当に気にしてないという事と忙しいのに私がお誘いしたばかりに申し訳ないですというのと 楽しみにしているというメールを送りました。 するとこちらこそです(語尾に顔文字)というお返事をいただきました。 この、こちらこそという言葉が気になっています。 楽しみにしているという言葉に私の押しを感じて、引いてしまっているでしょうか? 脈はなさそうですよね。 まだ1度お会いしただけの方だし私も気になるなという感じまでなのですが、 それで楽しみにしてるという言葉はまだ使うべきでなかったかななどと色々考えてしまいます。 男性のこちらこそ、というお返事は特に気にすることないお返事でしょうか?

  • メールの返事

    合コンで知り合って一回デートした男性に 「24日忙しい?暇だったらイルミみよー?」と メールしたんですけど 「ごめん。24日は友達と約束入っちゃってるんだ(^^;)  また違う日に遊ぼう」 みたいなお返事が来ました。 彼女がいないのは確実なんですが・・ 職場とかで良い感じの子がいるのかな?とか 考えちゃいます。。でもそんなこと聞けないし。。 急に誘ったのも悪いのですが 24日に約束って一般的に考えて女の子とデートですよね? デート前も誘ってきたのは彼なのに 全然連絡してくれませんでしたが 一回デートしたあとも、全然自分から連絡くれません。 私がメールをすると、返事くれるってパターンです。。 脈がないんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう