自分から誘っておきながら電話やメールの返事なしの人

このQ&Aのポイント
  • 友達からの誘いにもかかわらず、約束の日が雨だったために連絡が取れず、その後も返事がなかった友達に対して、信用を失ってしまった経験についての相談です。
  • 30歳代の社会人である友達が、自分から誘ったにもかかわらず、約束の日が雨だったために連絡が取れず、その後も返事がなかったことにより、信用を失ってしまった経験についての相談です。
  • 友達からの誘いに喜んで応じたにもかかわらず、約束の日が雨だったために連絡が取れず、その後も返事がなかった友達に対して、どう対応すべきか悩んでいる相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から誘っておきながら電話やメールの返事なしの人

ゴールデンウィークに友達(30歳代の社会人です。)から「日帰りで一緒に遊びにいこう。」というメールが きました。 行き先は近場で、建物の中ではなく外で、雨だと困る場所です。 その人は普段自分から誘ってくることはめったにないので、私はその友達からの 誘いが嬉しくてOKし、待ち合わせ場所や時間もメールのやりとりで決めました。 ただその後、約束の日の二日前に天気予報が変わり約束の日が本降りの雨となりました。実際その約束の日は本降りの雨でした。 私はその友達に、日程を変更するか、または建物の中でも楽しめる場所に変更しようと思い、その友達にメールしましたが返事がきません。 約束の日がせまっているため、友達の携帯電話に電話をしましたが、電話にも出ず、留守録の 設定もされていません。 約束の前日の夕方になっても同じ状況だったため、私は友達の約束についての いい加減さに呆れ、その友達に「電話してもメールしても返事がないというのは、 ほんとうは会いたいとは思ってないからだよね。もう会いたいと思わないよ。」とメールしました。 今月になり、その友達があわてたようすで私に電話してきて謝ってきました。 ただ驚いたことに「その約束した場所には日にちを変え、晴れた日に1人で行った。」と言っていて、謝ってきたとはいえ、なんだかその友達を信用できなく なってきました。 私はその友達に「約束の日が雨だったため、メールや電話で連絡したのに それに応じないのは何故なのか」問いただしました。 友達は、しどろもどろになっていて、何を言いたいのか わからない状態でした。 もともとその友達は良い面もありますが、自己中心的な面が増えてきて、 そのことも気になっていましたので、その友達から今後誘ってきても、 断ろうと思います。 説明が長くなりましたが、なぜその友達は自分から他人を誘っておきながら、 出かける日が雨になっても、電話にもメールにも出なかったのだと思いますか? それと、他人を誘っておきながら、自分で日程を変更して1人で出かける神経って いったいなんなのだと思いますか。 学生時代にはそういう人もいましたが、信用を無くして、だんだん嫌われました。 30歳代の社会人でそういう人ってなんなのだろうと思います。 あなたがそういうことをされたらどうしますか。

noname#226506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.3

自分から誘って失礼な男ですね。 その日は他の女性と用事を入れていた可能性もあるのではないでしょうか。 何か後ろめたくない理由があるならハッキリ伝えていると思います。 連絡も自分からあえて見ていなかったのに「見てませんでした」と言う人います。 約束の場所も他の誰かと行った可能性がありそうです。 そして行ったからもうその場所に興味がなくなったと… 一つの事しか考えられない不器用なタイプかもしれません。 他に誘いたい人が現れたらその人以外後回しというか気が回らない感じの人はいます。 こういうルーズな人との約束は例えば「2日前までに確認の返事がないとキャンセルで良いですね」と5日ぐらい前に出したり、後から自分勝手な理由を言われても困るので先手を打ちます。 こういう人だとハッキリ分かった後は数人で集まる目的以外、一対一はドタキャンを考えてナシの方向です。 必要以上にこちらから連絡してあげるとこういう相手は油断してどんどんルーズになるので気を付けて下さい。

質問者

お礼

>自分から誘って失礼な男ですね。 私もその友達を「失礼な男」だと思います。 >一つの事しか考えられない不器用なタイプかもしれません。 >他に誘いたい人が現れたらその人以外後回しというか気が回らない感じ>の人はいます。 これはあたっています。その友達は他人を騙すような人ではなく、 良い面もあります。 回答者様が書いているように「不器用な面」があります。 その不器用さのせいで以前にも私が振り回されたことがあり、 その友達にはうんざりしています。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

reyutwe さん、おはようございます。 30代でもいるんですね。ただ、あなたの中で信用がもうあまりないなら、彼との付き合いはあまりよした方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

>あなたの中で信用がもうあまりないなら、彼との付き合いはあまりよした>方がいいかもしれませんね。 私もその友達との付き合いは最低限にしようと思っています。

• bekky1
回答No.4

うーん、あなたが書かれたことが全てなので、あなたが正直、正義?なのかわかりません。 あなたは、彼とのデート?感覚(あなたに会いたい!)だから、 代案があってしかるべきというスタンスでしょうけど。 会いたい・・・じゃなくて、近場とあるから、その日その時、 その場所ついでに近場な’あなた’ ・・・だけなので、雨天中止は当然で、都合のついた日に、 一人?再チャレンジしてみただけのこと。 どういうことかというと、あなたとデート?することが本意、本筋ではなく、 何らかの前フリとして、 そこへ行ってみたいというような会話が以前にもあったりして、 では、行ってみようと’近場にいるからあなた’を誘った。 わざわざ飛行機乗ってまで来る人は誘わないだけ。 そこへ行きたいと言うのが98-100%で、ついでにあなたを誘っただけのこと。 別にあなたと’どこか’に、’どこでもいいから’あなたとではない。 あなたの書いたことが全てですから、 当日悪天候なら(雨降は不可で、当然にキャンセルと言う解釈での当初からの話)、ナシになるという了解事項だったのでは? 今一度、当初のメールの解釈をやり直したほうがいいでしょう。 最も、最初から、デートありきだと、場所なんかいわばどうでもいいあなたと、 そこが一番の目的で、あとはどうでもいい彼とのすれ違いです。 ましてや、前日以前から雨降りだということが周知なのですから。 中止と言うより、当日の話そのものは無しで、代案は最初からナシです。 雨が降ったから、他のことをというのは、彼の方は’折角の休日’なので あなたと過ごしたいわけではなく、他のことをしているとか、 最初から雨天中止という取り決めだとの了解です。 だから、俺は、別の日に行ったよ・・・と、それが何故イケないのかな? 話が最初から温度差があって、すれ違ってませんか?  もしかしなくても。 雨降るようなら、中止=なにもなし=最初から会うためじゃないから。 まぁ、当日が雨だと周知されれば、とりあえず、’雨天中止’だねと連絡があってもとは思うかもしれないが、 雨天中止、代案なし、後日の日程提示まで必要なことだとの認識はない相手=あなたというだけのことです。 つまりは、日程を変えてまで、あなたとどうしてもその場所ということではない その場所が目的だから。 【学生時代にはそういう人もいましたが、信用を無くして、だんだん嫌われました。】 これも、ワイワイ目的なら室内でもとの代案が必要なのでしょうけど、 基本は雨天中止、後日日程もなしでの’そこへ、当日だけ、そこで集合’という企画はありじゃない? 雨天中止の意味が判ってないのはあなたじゃない?

質問者

お礼

>話が最初から温度差があって、すれ違ってませんか? 最初からすれ違いなのだと思います。

回答No.2

reyutweさんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 つまり、そのメールを返さねえ人からみて、残念ながらreyutweさんの存在は「何か」の次なんだろう。その何かとの約束が入ってしまったら、約束の順番が後だろうが先だろうが関係ねえんだ、その何かが最優先案件となっちまうってことさ。 俺もよくすることがある。連絡をしないってことをな。 その友人は恐ろしいほど自分の価値を他人から認められたいのさ。自分にとって一番、居心地のいい予定が入ったから、質問者さんは無視されたということさ。 世の中、こんな具合のバカばかりさ。俺も含めてな。堪忍な。

質問者

お礼

>世の中、こんな具合のバカばかりさ。俺も含めてな。堪忍な。 そのような人が多いということですね。そういう人はバカということなのですね。 >今後とも宜しくな。 いいえ、この質問限りで終わりでいいです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

あなたがわからないのに、面識も無い他人に そんな非常識な人の心内なんてわかりません。 知りたければ本人に問いただすしかないでしょう。 私であれば問いただすこともしないでサヨナラです。

質問者

お礼

>私であれば問いただすこともしないでサヨナラです。 そのように考える人も多いと思います。