海外でMacを使ってインターネット接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 海外でMacを使ってインターネット接続する方法について教えてください。
  • AOL回線を利用してホームステイ先のインターネット回線を使う方法を教えてください。
  • システム環境設定で自動接続を設定する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でインターネット接続(Mac)

こんにちは。海外にすんでます。 しかしインターネットの接続の仕方がわかりません。 パソコンはMacを使っています。(OX1,0。1,3)ホームステイをしていてそのお宅がAOLに入っていて その人いわく『回線つかっていいよ』といってくれてます。ただパソコンの設定をどうやったらいいかわからないのです。くわしくやりかた教えてもらえないでしょうか?? 私はAOLに加入してないのですがアクセスポイントとかいうのを設定すれば自分が加入しなくてもホストファミリーの回線をただでつかえるいう話ききました。 ほんとうですか?? またわざわざシステム環境設定をひらいて 『自動』『内蔵モデム』『ppp』を設定しなければならないのでしょうか?? AOL回線です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

こんにちは。 AOLは以前使っていました。マック専門誌についてきたCD-ROMにAOLのソフトが入っていて、それをインストールして数年間AOLユーザーでした。 AOLが他のプロバイダと異なるのは専用ソフトを必要とすることです。私の場合は、雑誌の付録でたまたま手にしましたが、それがないと接続できません。ソフトさえあれば、後は近場のアクセスポイントの電話番号さえわかれば、接続は簡単です。ただし、ダイヤルアップ接続なので、お金がかかります。 ADSL対応版を待っていたのですが、WIN版がどんどんバージョンアップするのに対し、MAC版はほったらかし?といっても言い状態でしたので、見切りをつけました。 ということで、ソフトとアクセスポイントの電話番号を知ることが必要です。

yuka-pooh
質問者

お礼

やっぱりソフトが必要なのですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダでインターネット接続の仕方(Mac)

    いまカナダに留学してます。 ホームステイしてるのですがそのお宅が AOLに加入してます。わたしは加入してませんがそのお宅のモデムを使うことが許されてます。(普通の電話回線のモデムです) ネット接続が許されているのですがしかしMacの設定の仕方がわかりません。パソコンにいろいろいろ(電話番号とかパスワード)の設定をしなくてもアクセスポイントがわかればつながるきいたのですがどうしたらいいのでしょうか?? いろいろ設定する必要はないのでしょうか?

  • 海外でのインターネット接続

    こんにちは。 友達が困っているのでアドバイスお願いいたします。向こうでインターネットにつなげれるようにするにはどうすればいいでしょうか。 ○留学先はカナダ ○今のホストファミリーは無線LANを使っている ○友人のパソコンはノートPC、プロバイダ等契約していない ○留学予定は半年~1年、ただホームステイ先は半年後変更の可能性あり わたしも友人もパソコンにとんと疎いです(恥)。 ホストファミリーも疎いみたいです。 ホストファミリーの家のパソコンを1台増やすと考えればいいのでしょうか。電話線のケーブルを、友人のノートPCと無線LANの機械(ルーター?)に繋げば使えるのか?と思ったりするのですが・・・LANカードで繋げなくとも、インターネットができる環境ができればいいようです。 必要事項があれば補足いたします。お知恵を貸してください。

  • 海外でインターネット

    来週から一ヶ月サンフランシスコにホームステイするのですが、むこうでもネットを使うためにはどうしたらよいでしょうか? こっちではCATVを使っていてパソコンつけたらすぐつながるのですが、むこうのホストファミリーはダイヤルアップらしいのです。ノートパソコンを持っていく予定ですが、電話線をつないだらすぐネットできるのですか?どなたかご存じの方いたら教えて下さい。

  • <lenovo 3000 N200>インターネットに接続できません

    私は今、イギリスでホームステイをしています。 イギリスに行っても日本語が使えるパソコンがあれば便利だと思い、 持ってきたのはいいのですが、インターネットに接続できません・・・。 日本国内では接続できていましたので、特に機能的な問題などはないと思うのですが・・・。 ホストファミリーは見てくれるのですが、私のパソコンが日本語表示であるためあまり理解ができず、解決しません。 パソコンに詳しい日本人の方もいらっしゃらないし、 サポートセンターに電話をするにも高くつきますし、 本当に困っています・・・。 ホームステイ先にあるパソコンではインターネットができるので、 おそらく私のパソコンの設定の問題だとは思うのですが。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたら助けてください。 お願いします。 ちなみに、 lenovo 3000 N200を使用しています。 補足なのですが、 ホストファミリーに見てもらっている時に、ファイルを消去してしまったようで、iTunesの音楽やいくつかのテキストファイルが消えてしまいました。これを取り戻す方法はないのでしょうか・・・。

  • インターネットが接続できません。

    インターネットが接続できません。 原因もよくわかりません。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • Macだけがインターネットに繋がりません!何か特殊なやり方があるのでしょうか???

    本日からMacユーザーの仲間入りをいたしました! 今日、古い機種ですがiMac G3という中古の機種を購入したのですが、インターネットにつなぐ事すら出来ません。現在の環境は回線がADSL8Mでルーターを使ってWindowsXPを二台つないでいる状態です。そこにもう一台今回購入したiMacを接続するのですが全く反応がありません。 多分私の設定が悪いと思います。しかし設定途中の画面でモデムの設定など選択をしてくださいと出てくるのですが、その項目にあるようなモデムは持っていません。なにか特殊な設定をしないといけないのでしょうか?WindowsXPはパソコン側ではもう設定などしなくてもすぐにインターネットが出来るのですが・・・? 購入すぐにぶつかってしまった壁に少しへこんでいます。どなたかお分かりになる方がおられましたら、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリペイドインターネットモデム・・

    TelecomのMF626 USB Modemについて質問です。 NZに留学中の者です。 TelecomのMF626 USB Modem について質問があります。 現在ホームステイをしているのですが、ホストのブロードバンド回線を使うのが嫌だった為2週間ほど前に自分でプリペイド式のインターネットモデムを購入しました。 先ほどホストから「誰かが私の無線LANを使用している。プロパイダに調べてもらうけど貴方が使ったの?」と聞かれました。 インターネットは使用していますがホストの無線LANを使用したつもりはありません。(一度試してみましたがパスワードがかかっていて使用できませんでした) ただホストにインターネットモデムを買ったこと、このモデムを使ってインターネットをしていることは伝えていないので(インターネットの使用を制限されている為)自分はネットは使っていないと答えてしまいました。 TelecomのMF626 USB Modemを使ってインターネットをしていることはホストにばれてしまうのでしょうか。 ちなみにホストのモデムはボーダフォンで、私のモデムはテレコムです。又、私のパソコンには無線LANが内蔵されています。 乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします><

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    PowerMac6200/75からインターネットに接続できません。 環境は次の通りです。 マシン:PowerMac6200/75 メモリ:16MB+32MB OS  :MacOS9(ハードディスク初期化後新規インストール) モデム:Melco IGM-B56K 回線 :アナログ回線 状況は次の通りです。 リモートアクセス、TCP/IP、モデムスクリプトなど必要な情報を入力しました。リモートアクセスの接続ボタンを押すと、ISPに接続します。プロバイダに接続状況の確認を行ったところ、PPP接続は正常にできているそうです。Mac側も正しく接続されたという表示になっています。接続後、Webブラウザ(InternetExplorer:OS9に付属)を起動すると、ウィンドウ左下のステータスバーに「・・・に接続しました。応答を待ってます・・・」とでた後、「接続できません」などのエラーが表示されます。TelnetやFTPソフト(Fetch)を使っても、接続できないというエラーが表示されます。 直接IPアドレスで指定しても接続できません。 同じモデムでWindowsマシンから接続したところ正常に動作しました。 他のモデムをMacに繋いでも、同じ症状で接続できませんでした。 他のMac(PowerBookG3)の内蔵モデムを使用し、接続したところ正常に動作しました。 これらのことから、ISP、回線、モデムには問題ないように思われます。 なにか心当たりありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットの接続ができなくなりました

    こんにちは。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 この間まで無線と有線でネットをしていました。 しかし、急に無線がつながらなくなり、モデムの設定を初期化してしまいました。 その後、前と同じように設定したつもりなのですが、 何度やってもインターネットがつながりません。 (ちなみにモデムとパソコンの接続は出来ているようです。) モデムはMN7530です。 ADSL/WANのランプは点滅、PPPのランプはついていません。 プロバイダはTikiTikiです。 説明不足だとは思いますが補足いたしますので、どうぞヨロシクお願いします。