• ベストアンサー

カナダでインターネット接続の仕方(Mac)

いまカナダに留学してます。 ホームステイしてるのですがそのお宅が AOLに加入してます。わたしは加入してませんがそのお宅のモデムを使うことが許されてます。(普通の電話回線のモデムです) ネット接続が許されているのですがしかしMacの設定の仕方がわかりません。パソコンにいろいろいろ(電話番号とかパスワード)の設定をしなくてもアクセスポイントがわかればつながるきいたのですがどうしたらいいのでしょうか?? いろいろ設定する必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senier
回答No.2

#1 まずはISP(ブロバイダー)契約をして IDアカウントとパスワードを取得します AOLかBIGLOBEあたりでYAHOOは安いですが 次に回線を確認して下さい (ISDN、ADSL、CATV、FTTH) そしてモデムとパソコンを接続するコード (電話コード、LAN(イーサーネット)コード) パソコン設定は システム環境設定ーネットワークーPPPー アクセスポイントーユザーIDーパスワードを 入力して完了です。 ダイアルアップでの接続となりますから アプリケーションーinternet connect- 内蔵モデムーアクセスポイントーパスワードを 入れて メニューバーにモデムステータスを表示する にチェックをいれておくとメニューバーから 操作ができます。 ブロバイダーから解説書が送られてきますが 解らないときはブロバイダーの電話サポート を利用して下さい アクセスポイントはブロバイダーの ホームページで調べられます 解りにくかったらすみません

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• senier
回答No.1

こんにちは >パソコンにいろいろ設定 macのOSのバージョンは? アクセスポイントを使用する都市は? >aolに加入しておりませんが ISPサービスブロバイダーはどこか? Userアカウントはありますか? なにもわからなければ調べることもできません。 補足しておかれるように! ちなみに海外ローミングサービスのアクセスポイントは ブロバイダーにより違いますので確認して下さい 参考までAOL使い放題で月額¥2,079、 ダイヤル料金は30円/分となります なをインターネット設定は OS9の場合インターネット接続アシスタントから OSXは internet connect(アプリケーションフォルダ内)から行います

yuka-pooh
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 補足しますね、 Os10.13になります。 私はISPがなくてアカウントをもってません。 その場合だめなのでしょうか? ネットを接続するには何が必要でしょうか? Macに設定するにはそのホストファミリーのISP情報を設定する必要がありますか??ただアクセスポイントを入力してそのお宅のモデムをつかってネットができますか??もしそうであればどのように設定したらいいのでしょうか? お願いします