-PR-
解決
済み

インターネット接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42382
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

PowerMac6200/75からインターネットに接続できません。

環境は次の通りです。
マシン:PowerMac6200/75
メモリ:16MB+32MB
OS  :MacOS9(ハードディスク初期化後新規インストール)
モデム:Melco IGM-B56K
回線 :アナログ回線

状況は次の通りです。
リモートアクセス、TCP/IP、モデムスクリプトなど必要な情報を入力しました。リモートアクセスの接続ボタンを押すと、ISPに接続します。プロバイダに接続状況の確認を行ったところ、PPP接続は正常にできているそうです。Mac側も正しく接続されたという表示になっています。接続後、Webブラウザ(InternetExplorer:OS9に付属)を起動すると、ウィンドウ左下のステータスバーに「・・・に接続しました。応答を待ってます・・・」とでた後、「接続できません」などのエラーが表示されます。TelnetやFTPソフト(Fetch)を使っても、接続できないというエラーが表示されます。
直接IPアドレスで指定しても接続できません。

同じモデムでWindowsマシンから接続したところ正常に動作しました。
他のモデムをMacに繋いでも、同じ症状で接続できませんでした。
他のMac(PowerBookG3)の内蔵モデムを使用し、接続したところ正常に動作しました。

これらのことから、ISP、回線、モデムには問題ないように思われます。

なにか心当たりありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MacOS9.0(9.0.4以前)をお使いでしたらOpenTransfer2.6にアップデートしてみるというのも良いかもしれません。

それと48メガでMacOS9を動かしているんですよね?
メモリは足りていますか?
IEを動かした状態でFinderに戻って(デスクトップをクリックする)アップルメニューの「このマッキントッシュについて」でメモリ使用状態を見てみて下さい。
かなりきつい状態になっているかと思います。

ところで接続できないのはどのサイトデモなのでしょうか?
特定の所ではないですよね?
機種によっては内部処理が遅いときに読み出しが重いところにいくとタイムアップしてしまう場合があります。
コントロールパネル「リモートアクセス」の「オプション」の「接続」で「詳しい内容も記録する」
にしておいて現象が出た後
リモートアクセスを動かして「コマンド+L」を押して作業内容を見てみるというのはどうでしょう。
補足コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

お返事ありがとうございます。

OpenTransport2.6へのアップデートは試してみたいと思います。
メモリは確かにきついです。仮想メモリをONにし、ブラウザへの割り当てを増やしています(15MBくらい)。
ダイアルアップ先のISPのサイトは回線的に一番近いと思うのですが、ここにも接続できません。他には「goo」や「yahoo」、「アップルコンピュータ」などを試しました。
「詳しい内容も記録する」は試したことありませんのでやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-20 10:33:03
お礼コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。まだ接続できていませんがもう少しがんばってみます。
投稿日時 - 2001-02-21 21:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接続までは出来るということは「リモートアクセス」の設定はあっているようですね。

考えられるのはコントロールパネルの「TCP/IP」の設定です。
経由先が「ppp」になっているか、ネームサーバ、検索ドメイン名の設定が正しいか確認してください。
補足コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

お返事ありがとうございます。

経由先がPPPになっているのを確認しました。
ネームサーバは設定しておりますが、検索ドメイン名はプロバイダの設定例によりますと設定しなくてよいとなっています。

検索ドメイン名は設定した方がいいのでしょうか?

PowerBookG3でも、同様の設定にしてありますが何の問題もなくWebを見ることができます。
投稿日時 - 2001-02-20 00:38:15
お礼コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 21:01:11


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

あとはモデムスクリプトをダウンロードし直してインストールしてみるぐらいかな?

モデムポートからプリンタポートに差し替えて見ても現象は同じでしょうか?
以前入れ替えたら動いたという例がありますので。

opentransfer2.6はどうでしたでしょうか?
それも含めて9.0.4もしくは9.1にアップデートしてみるというのはどうでしょうか?
お礼コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。OT2.6のインストールは試すことができず(時間がありませんでした)、9.1のアップロードはEthernet接続ができないので断念しました。また、ポートは両方試しましたがダメでした。
アドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 14:38:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

モデムとマックを繋ぐケーブルには問題ありませんか?Winで試したときは本体とモデムをつなぐケーブルも一緒に試して繋がったのでしょうか?補足願います。
補足コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

お返事ありがとうございます。

ケーブルですが、変換コネクタをつけてMacにつないでいます。

モデムーケーブルー変換コネクターMac

Windowsマシンの場合は モデムーケーブルーWin です。変換コネクタの部分以外(モデム、ケーブル)は同一のものを使用しました。
投稿日時 - 2001-02-20 10:29:13
お礼コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。ケーブルのチェックは結構忘れがちなので今後チェックの対象にします。
投稿日時 - 2001-02-21 21:03:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

リモートアクセスのオプションの設定でプロトコルが「PPP」「ARAP」のどちらになっているか確認願います。
補足コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

PPPになっていました。
投稿日時 - 2001-02-21 16:31:54
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

まさかとは思いますが「オフライン作業」にはなっていないですよね?失礼しました。
リモートアクセスの状態が本当に正常アクセス出来ているかどうかがよく分からないのですが、Line.Telに回線が接続された状態で受話器から正常な音が聞こえていますか? あとTELの方の線を抜いた状態でのテストなども有効かと思われます。
一応PRAMクリアもしてみてください。
補足コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

お返事ありがとうございます。

システムフォルダ内の「MacTCP DNR」ファイルのファイル名が文字化けしているのを発見しました。何か関係ありそうですか?

オフライン作業にはなっていないことを確認しました。

リモートアクセスの動作確認に、MacからPINGが打てるソフトを使用してみたところ、通るところと通らないところがありました。DNSには通りました。

PRAMのクリア、デスクトップの再構築は行いました。しかし、症状は改善されません。

Macは使用歴8年くらいですが、このような現象は初めてで困っております。
投稿日時 - 2001-02-20 00:30:13
お礼コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 21:00:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

リモートアクセスからダイアルアップはできますよね。
私は最近ISDNに変えてその際ターミナルアダプターの設定等を終えていざダイアルアップ→からインターネット接続をしてみたら「ソースが、、、、」の表示が出て接続できなくてNetscape4.0やら4.04やら4.7、またExplorerもHDの中身もあらゆる手を尽くしたけれど
、メールもユードラが起動しない状態でした。
リモートアクセスからではなく、ブラウザから(自動的にダイアルの状態になりますね)なら100%接続できることを発見しました。Explorerからでも確認済みです。
参考になればと、一報しました。
補足コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

お返事ありがとうございます。

自動的にダイアルするのはまだ試したことありませんのでやってみます。
今、マシンが手許にないので後日結果を御報告させてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-20 10:27:28
お礼コメント
powerbookg3

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。まだ原因不明で接続できませんがいろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-02-21 21:02:16