• ベストアンサー

YahooBB Trio3G Plus(NAT)配下からのVPN接続について

タイトルの環境でXP(SP3)にVPNクライアント(NetScreen)を導入して会社内のサーバと通信しようとしています。 モデムのNAT機能を停止してグローバルIPを取得すると社内のサーバにHTTPアクセスやリモートデスクトップ接続が正常に動作するのですが、NATを有効にした時点でフォルダ参照とPing以外のアクセスが行えなくなってしまいます。 どなたかNATを有効にした状態でHTTPやリモートデスクトップ接続を正常に行う方法を御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、Yahooルーターモデムですが、NAT変換を有効にしますと恐らくご指摘の「NetScreen」システム自体IPsec-VPNゲートウェイ機器ですので、モデム自体にIPsecパススルー設定と、ESPパケットを固定IPアドレス宛に転送する規定を設定しなければ、IPsec通信が破棄されてしまう状態かと存じます。よって、拠点側XPのPCを固定IPアドレスに設定し、その固定IPアドレス宛にESPパケットを転送するようにYahooモデム側へ設定して下さい。  もしYahooモデムがIPsecパススルー及びESPパケット開放出来ない仕様の場合、モデムがNATトラバーサル設定が出来れば良いのですが、それは恐らく不可能ですので、もう一つの方法が、YahooモデムにDMZホスティング設定が出来れば、どのDMZホストのIPアドレスにXPのPCの固定IPアドレスを設定してみて下さい。  

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

会社のシステム管理者に相談してください。