• 締切済み

ヘルプ先で……

私は去年の8月からアパレル業をしています。 今現在立場的には副店ポジションに就いています。 新人教育担当もしており毎日楽しく仕事をさせてもらってます。 開店から閉店まで仕事していることもあります。 でも、今日初めて自分は他では仕事が出来ないんだと改めて実感しました。 初めてヘルプに行かせてもらい、いつも通り仕事をしていましたが レジは一緒なのですが、 他店ということで自店舗とは、ポイントカードの種類やクレジットカードの機械の違いが大きく 使えないクレジットカードでお支払いをしてしまい売上がたっていないというミスをおかしてしまいました。 自店舗では使えないクレジットカードはスキャンしたあとすぐに「ピー」という音が出るのですぐ気づくのですが 今回行った店舗ではスキャンができ、金額入力をし、その後に「会社に電話をしてください」という文章が出てきたのですが まわりにスタッフもいない レジも混んできている そのためスタッフに聞くことができずそのままレシートをだし、サインを貰いました。 ですが後々、使えないクレジットカードということがわかり、売上がたっていないことがわかりました。 本当に私のミスです。 ヘルプで来ているのにも関わらず多大なる迷惑をかけている。 ミスが発覚したとき、ちょうど私が上がる時間だったのですがこんな状態であがるわけにはいかないとおもい、スタッフが処理している間仕事に集中しました。 館内放送などをかけていただいて もし、それでもお客様が戻ってこなかった場合、締め作業をするスタッフが閉店したあとクレジットカード会社に電話をしてくれるそうです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで頭の中が混乱しています。 その店舗は私の店舗とは違い休日はすごく混むらしく、また忙しいとレジミスしてしまう また迷惑かけてしまう。 そう思うと仕事に行くのが嫌になります。 どうすればいいのでしょうか。 また、どうすれば良かったのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.1

NIKOCHINMAYO さん、こんにちは。 休日の週1回のヘルプですか?それじゃ、新人と同じでもしょうがないですよ。何回も行くうちに慣れていくでしょう。それが狙いだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジミス

    とにかくレジミスが多くて日々へこんでいます。半年もセブンイレブンで働いているのに、毎回ではないですがニ、三回に一回はいまだに何百円~何千円のミスをしてしまいます。他の仕事は出来るようになり、レジも速く打てるようになったのですがレジミスだけはなかなかなくなりません。毎回改善点を見つけたり努力もしているつもりだし、集中もしているのに、どうして私だけ…と思います。仕事をする上でのセンスがないのだと思いますが、こういうものは年数を重ねていけば徐々になくなっていきますか?レジミスを克服された方の体験があれば聞かせてください。また私は他のバイトをしてもミスが多かったので就職しても不安です。どなたか助言をお願いします。

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • スタッフのレジミスについて

    働く店で、レジミスが多いスタッフがいます。昔からミスをした人が金銭が合うように自腹を切っているのですが、そのスタッフ曰く スタッフが自腹を切るのはおかしい。 店長が責任を取るべきだ。 例えば9万円ミスをだしたら、全部払えと言うのか? 正しいやり方は別にあるはず、 等と毎回私や他スタッフに不満を述べます。 他スタッフはそのルールを飲んで仕事をしてきたので、直接店長と話をしたら?と伝え、ミスをしたスタッフも、絶対話しますと言っていたのですが結局、店長がそのスタッフの代わりに立て替えた途端、言うことをやめてしまいました。そしてまた大きな金額のうち間違いを起こし、今度は自腹を切る羽目になり、そのスタッフはブチ切れてしまいました。 自腹を切るのはおかしいと言うスタッフの考えも凄く理解はできるのですが、なんかふに落ちません。 個人的には、私たちに不満を口にするのと同じ位、自分のレジミスを減らす努力をするべきではとも思うのですが、彼女の言い分は正しいのでしょうか?

  • レジミス 損害賠償請求される?

    最近レジの1日バイトに行ったんですが、自分が何かレジミスしたんじゃないかと不安になっています。 凄い金額のミスとかなら、企業は私の名前と住所だけは知っているはずなんで何か手紙等で連絡してくると思うんですが、仕事入って1週間、今のところ郵便等はきていません。 レジで大きなミスをした場合、損害賠償請求されたりするんでしょうか?不安になっています。

  • 売上の操作について

    私が勤めている店舗で横行していることですが。 その日の売上が悪いときや、キリの悪い数字で終わりそうなとき 店長がカードで何十万分の商品を、買っていないのにカードを切る。 ポイントの着くカードです。 そして、後日売上のいいときに、全く関係ないお客様のレシートをなかったことにして、現金をレジから抜いています。 自信の架空のクレジット払いは取り消していません。 酷いときには百万近い額を何ヶ月もお金抜き続けて回収してました。 それ以外にもカード切った分でこの商品持って行くとか、いくら入れて残りがいくらなのかも把握できてる人がいないです。 カードの不正利用、横領、また売上粉飾による、背信行為、決算をまたいでやれば粉飾決算までできそうなのですが これってやはり違法でしょうか? 商品管理が私の業務なのですが、もはやうれかずがなにもあてにならず帳簿も宛にならない さらには閉店時間を過ぎても営業したりするために、 仕事が終わらずサービスの日々です。 すべて合法なのか違法なのかわかる方、ご教授願います。

  • 欲しいのが無くて、取り寄せと言われた場合の支払いで。。。

    電気屋で、PC機器を買おうとレジに行くと、現品が切れてるから、取り寄せになるという。それを聞く前にカードで支払ったから。取り寄せと言いに来たお兄さんに「じゃあ、支払いは後でいいの?」って言うと、「そうです」って言われた。 でも、レジの新人研修生は先輩を呼んで「売り上げをキャンセルする仕方」を教えてもらってる。当然クレジットも返金になるだろうと、カードを出して待ってるのに、声が掛からない。不審に思い聞くと「お金を入れてもらわないと注文にならない」と言う。「そんな話一言も聞いてないし、お兄さんは後で良いって言ったじゃん」って言うと、初めてミスを認めたんです。 普通、店を売り上げを取り消すんなら、カードもキャンセルするでしょ。 別にお金を入れるのを拒んだわけではなく、説明が不十分だからと言うのでもなく、『売り上げをキャンセルしたのに、クレジットがそのまま』って理解できないんです。どなたか説明してください。 預り証はあるので商品の受取りには何ら問題は無いかと思われます。

  • 他店にヘルプに行き、好きな人ができました。

    21歳女子大生です。今日、バイトで他店にヘルプに行きました。私以外にも色んな店舗からヘルプの人が来ていて、そのうちの一人のことが気になっています。今日1日しか会っていませんが、休憩が一緒だったり、任されていた仕事が一緒だったりして、1日で好きになってしまいました。私の方が先に上がりだったので、「お疲れ様です!お先に失礼します!」と言うと、「マジっすか?最後まで残りましょうよ~。」って言ってくれました。で、最後に「また○○店(その人の店舗)に来てやって下さい」って言ってくれました(^^)何か嬉しかったです。 で、悩みはその人にアドレスも聞いてないので連絡も取れないということです‥その店舗は私の店から相当遠いし、普通なら絶対行かないです。ただ、携帯番号の一覧はあるので、番号だけはわかります。だから電話をかけてアドレス聞こうか迷っています(>_<)けど恥ずかしいし、何て聞けばいいかわからないし‥しかも迷惑かもしれないし‥ 何かアドバイスを下さい(>_<)

  • こういうミスってどの段階で発覚しますか?

    私が働いている店は大手チェーン店のひとつで、大手ショッピングセンターにテナントとして入っています。 レジが複雑で、うちの店独自のレジと、SCのレジの両方を打たなければなりません。 先日、以下のようなミスをしてしまいました。 SC発行の「クレジット機能付きポイントカード」というのがあり、クレジット支払いもできるし、現金で支払ってポイントを付与することもできるというカードです。 そのカードで、「クレジットで支払います」と申し出のあったお客様の会計について、店レジで「クレジット」キーを押し、SCレジでクレジット決済処理をする、というのが本来の処理ですが、先日、ものすごくお客様が立て込んで次から次と応対しているうちに、「クレジットで」とおっしゃったお客様のレジ処理を、店レジでは「クレジット」キーを押しておいて、SCレジではポイント付与処理をしてしまう、というミスをしてしまいました。手順が途中までまったく同じで、最後にクレジット決済ボタンを押すか押さないかだけなので、現金支払いのお客様が続いた流れで「ポイント付与」だけでレシートを出してしまったのです。 後から、サイン入りのレシートがないのに気付いて青くなってバイトの先輩の人に「こんなミスをしてしまった、どうしたら・・・」と話したら、「あ~、みんなよくやるのよ。わからないからほっといて大丈夫」と言われました。 先輩の話では、このカードが導入されてから、誰でも一度はやってるミスだけど、ミスした証拠が残らない、実際に上司とかから注意されたこともない、だから多分わからないんだろうと思う、とのこと。 確かに、現金が動くのは店レジだけで、SCレジは記録だけの状態なので、レジ点検も店レジしかしないし、店レジはクレジットと打っているので現金が合わなくなることもありません。どういう点検の仕方をしたらこのミスが発覚するのかも、私の良くない頭で考えても良くわかりませんが、でも、商売をしててお金に関することで「ミスが発覚しない」なんてそんなことありえないと思うのです。 こういうミスって、どこが損してるのでしょうね・・・ お客様はお金を払わず、タダで商品をもらったことになります。 SCレジでクレジット処理をしていないので、クレジット会社も関係ないし・・・ つまり「お金をもらわずに店の商品を渡した」ことになり、うちの店の損、ですよね。 でも、それが発覚しないなんてこと、ありますか? 二度としないように肝に銘じて仕事をしていますが、正直、また先日のような忙しさになった時に絶対にしないで済むか、自信がありません・・・・・

  • 他店にヘルプに行き、好きな人ができました。

    21歳女子大生です。今日、バイトで他店にヘルプに行きました。私以外にも色んな店舗からヘルプの人が来ていて、そのうちの一人のことが気になっています。今日1日しか会っていませんが、休憩が一緒だったり、任されていた仕事が一緒だったりして、1日で好きになってしまいました。私の方が先に上がりだったので、「お疲れ様です!お先に失礼します!」と言うと、「マジっすか?最後まで残りましょうよ~。」って言ってくれました。で、最後に「また○○店(その人の店舗)に来てやって下さい」って言ってくれました(^^)何か嬉しかったです。 で、悩みはその人にアドレスも聞いてないので連絡も取れないということです‥その店舗は私の店から相当遠いし、普通なら絶対行かないです。ただ、携帯番号の一覧はあるので、番号だけはわかります。だから電話をかけてアドレス聞こうか迷っています(>_<)恥ずかしいし、何て聞けばいいかわからないし‥しかも迷惑かもしれないし‥ 何かアドバイスを下さい(>_<)

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。