• ベストアンサー

欲しいのが無くて、取り寄せと言われた場合の支払いで。。。

電気屋で、PC機器を買おうとレジに行くと、現品が切れてるから、取り寄せになるという。それを聞く前にカードで支払ったから。取り寄せと言いに来たお兄さんに「じゃあ、支払いは後でいいの?」って言うと、「そうです」って言われた。 でも、レジの新人研修生は先輩を呼んで「売り上げをキャンセルする仕方」を教えてもらってる。当然クレジットも返金になるだろうと、カードを出して待ってるのに、声が掛からない。不審に思い聞くと「お金を入れてもらわないと注文にならない」と言う。「そんな話一言も聞いてないし、お兄さんは後で良いって言ったじゃん」って言うと、初めてミスを認めたんです。 普通、店を売り上げを取り消すんなら、カードもキャンセルするでしょ。 別にお金を入れるのを拒んだわけではなく、説明が不十分だからと言うのでもなく、『売り上げをキャンセルしたのに、クレジットがそのまま』って理解できないんです。どなたか説明してください。 預り証はあるので商品の受取りには何ら問題は無いかと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

売り上げは、実際に品物を引き渡して初めて売り上げになります ですから、当日品物を引き渡せなかったから売り上げは取り消ししなければなりません しかし、支払は別のことです 支払済みであれば前受け金なり予約金で処理されます 品物の購入を取り消したわけではないのでクレジットがそのままでも問題にはなりません ただ質問の場合、支払は品物を引き取るとき で了承していたとすれば対応はよろしくありません 説明不十分は関係なく ではありません 説明が不十分です 予約の場合 全額前金とか予約金が必要であるとかの説明が必要です (質問者が説明を早とちりして受け取った可能性もあります) 売り上げをキャンセルしても、予約が残っていれば支払はそのままでなんら問題は有りません(当然領収書や預り証は発行されなければなりませんが)

isoyujin
質問者

お礼

品物と売り上げの関係は分かりました。 不十分説明は承知していますが、ポイントを絞って質問しました。 取り寄せになると言いに来たお兄さんは私の行った事をキチンと聞いていなかったのでしょう・・・でも、その遣り取りはレジの新人も聞いていたのですよ。(^_^;) いわば、取り消しの手続きの間、私は不慣れが新人が先輩に指導を受ける間、ずっと待たされていました。私はカードのキャンセルがあるかと思い、ずっと待っていたのです。それなら、預かり証を先に出して、売り上げキャンセルは後でのんびりやって欲しかったです。 私は預かり証の発酵システムなど知りませんけどね。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

ポスレジのシステムの問題でしょう。 私の経験だと、 商品が在庫として無いのに、レジで通常売り上げを上げると在庫数が合わなくなる。だから「通常売り上げ伝票」をキャンセルすることにした。「仮伝票」もしくは売り掛け扱いの「予約取り寄せ伝票」に変更した。売り上げ取り消しでも完全に取り消した訳ではなく打ち直しだと思います。 お取り寄せ商品は返品が効かないから、必ず買う保証で一部もしくは全額先に入金しないと発注できないシステムもあるので、クレジットはその前金として変更処理をして発注をかけた。だからクレジットはそのまま。 「通常売り上げ」と「予約取り寄せ、前金処理」はポスレジの対処が変わってくるからでしょうか。 お客様優先のシステムではなくて、商品管理と不良在庫回避のためのお店のためのシステムだと思います。

isoyujin
質問者

お礼

レジのシステムのせいなんですね。最後の一文面白かったです。 本当にその為に、取り消しの手続きの間、不慣れな新人の為に随分待たされたんですよ。

isoyujin
質問者

補足

大体、アレですよ。今回は安売り商品で十分な数を用意しておくべきだったのに、「空箱を売り場に置いてあった」だけで、中身の在庫が無かったからこういうことになったのです。ひどい管理をしているお店だと思います。全国展開をするお店ですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

その場合は、電気店では、売上のキャンセルはしません。その証拠が、預り証を発行し質問者へ渡している限りは、クレジットの取消しはしませんし、できる訳ありません。

isoyujin
質問者

補足

レジの向うでは「売り上げを取り消す」と明言されました。何をしているのかという問いにその様に答えてました。↑の通りです。