• ベストアンサー

欲しいのが無くて、取り寄せと言われた場合の支払いで。。。

電気屋で、PC機器を買おうとレジに行くと、現品が切れてるから、取り寄せになるという。それを聞く前にカードで支払ったから。取り寄せと言いに来たお兄さんに「じゃあ、支払いは後でいいの?」って言うと、「そうです」って言われた。 でも、レジの新人研修生は先輩を呼んで「売り上げをキャンセルする仕方」を教えてもらってる。当然クレジットも返金になるだろうと、カードを出して待ってるのに、声が掛からない。不審に思い聞くと「お金を入れてもらわないと注文にならない」と言う。「そんな話一言も聞いてないし、お兄さんは後で良いって言ったじゃん」って言うと、初めてミスを認めたんです。 普通、店を売り上げを取り消すんなら、カードもキャンセルするでしょ。 別にお金を入れるのを拒んだわけではなく、説明が不十分だからと言うのでもなく、『売り上げをキャンセルしたのに、クレジットがそのまま』って理解できないんです。どなたか説明してください。 預り証はあるので商品の受取りには何ら問題は無いかと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

売り上げは、実際に品物を引き渡して初めて売り上げになります ですから、当日品物を引き渡せなかったから売り上げは取り消ししなければなりません しかし、支払は別のことです 支払済みであれば前受け金なり予約金で処理されます 品物の購入を取り消したわけではないのでクレジットがそのままでも問題にはなりません ただ質問の場合、支払は品物を引き取るとき で了承していたとすれば対応はよろしくありません 説明不十分は関係なく ではありません 説明が不十分です 予約の場合 全額前金とか予約金が必要であるとかの説明が必要です (質問者が説明を早とちりして受け取った可能性もあります) 売り上げをキャンセルしても、予約が残っていれば支払はそのままでなんら問題は有りません(当然領収書や預り証は発行されなければなりませんが)

isoyujin
質問者

お礼

品物と売り上げの関係は分かりました。 不十分説明は承知していますが、ポイントを絞って質問しました。 取り寄せになると言いに来たお兄さんは私の行った事をキチンと聞いていなかったのでしょう・・・でも、その遣り取りはレジの新人も聞いていたのですよ。(^_^;) いわば、取り消しの手続きの間、私は不慣れが新人が先輩に指導を受ける間、ずっと待たされていました。私はカードのキャンセルがあるかと思い、ずっと待っていたのです。それなら、預かり証を先に出して、売り上げキャンセルは後でのんびりやって欲しかったです。 私は預かり証の発酵システムなど知りませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

ポスレジのシステムの問題でしょう。 私の経験だと、 商品が在庫として無いのに、レジで通常売り上げを上げると在庫数が合わなくなる。だから「通常売り上げ伝票」をキャンセルすることにした。「仮伝票」もしくは売り掛け扱いの「予約取り寄せ伝票」に変更した。売り上げ取り消しでも完全に取り消した訳ではなく打ち直しだと思います。 お取り寄せ商品は返品が効かないから、必ず買う保証で一部もしくは全額先に入金しないと発注できないシステムもあるので、クレジットはその前金として変更処理をして発注をかけた。だからクレジットはそのまま。 「通常売り上げ」と「予約取り寄せ、前金処理」はポスレジの対処が変わってくるからでしょうか。 お客様優先のシステムではなくて、商品管理と不良在庫回避のためのお店のためのシステムだと思います。

isoyujin
質問者

お礼

レジのシステムのせいなんですね。最後の一文面白かったです。 本当にその為に、取り消しの手続きの間、不慣れな新人の為に随分待たされたんですよ。

isoyujin
質問者

補足

大体、アレですよ。今回は安売り商品で十分な数を用意しておくべきだったのに、「空箱を売り場に置いてあった」だけで、中身の在庫が無かったからこういうことになったのです。ひどい管理をしているお店だと思います。全国展開をするお店ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

その場合は、電気店では、売上のキャンセルはしません。その証拠が、預り証を発行し質問者へ渡している限りは、クレジットの取消しはしませんし、できる訳ありません。

isoyujin
質問者

補足

レジの向うでは「売り上げを取り消す」と明言されました。何をしているのかという問いにその様に答えてました。↑の通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • amazonに関する質問

    amazonはクレジットカードに返金されたお金もキャンセルできますか?またamazonがキャンセルできないお金の種類を教えてください。

  • クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方

    クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方法 私はヤフーショッピングで品物を扱っております。 お客様に品物を購入していただき配送しようとしたところ間違えて品物を壊してしまいました。 取引キャンセルを行おうと思っていた所ヤフーショッピングは14日を過ぎるとキャンセルができないとのことでした。 お客様はクレジットカードで支払いを行なっております。返金をしたいのですがどのような手段を取ればお客様にお金をお返しできますか? 現在、ヤフーショッピングからはキャンセルできない お客様自身がクレジットカード会社に連絡したところ、キャンセルできないとのことでした。

  • クレジットの返金作業について

    クレジットの返金作業についてよく分からず、詳しい方に教えて頂きたいです。 【条件】 ・6/4にお客様が、3点購入(¥6000) ・支払い方法はクレジッ ト一括払い ・2日後に商品2点(¥4000)が気に入らないとのことでご来店 ・2点分の返金(¥4000)をして欲しいとの申し出 この場合の作業がよく分かりません。 お店では、クレジットの機械(INFOX)とレジ機は別物です。 INFOXでは、当日も当日以外も部分取消が出来ないので、 (1)まず全額返金(¥6000)を行い、サインをもらう (2)返金しない商品分(¥2000)、再度売上登録でサインをもらう こちらで問題無いでしょうか? 一方、レジ機での作業が分かりません。 当日の返金や誤打の場合、戻し作業を行えば売上金に影響しません。 ですが、前日分のクレジット支払いや現金払いの返金作業の時、レジ機ではどう操作するのが普通なのでしょうか。 一部商品の返金ということもあり、頭がこんがらがっています。 レジや金勘定に詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードでのデポジット返金?

    携帯会社からデポジットの返金をお願いしたところ、 銀行ではなくクレジットカードに振り込むため、 カード情報を教えるように連絡がありました。 銀行に振り込まない理由も説明してくれないし、 カードでの返金にこだわっています。 不審で仕方ありません。 まだカード情報は教えていません。 銀行ではなくクレジットカードに振り込むということはあり得るのでしょうか? また、こういった相談はどこで扱ってもらえるのでしょうか?(消費者センターなど?) 最初は詐欺のメールかと思い、本社へ問い合わせしましたが、 そこでもカード情報を教えるように言われました。 デポジットは返してほしいけれど、カードの情報を教えたくはなく困っています。

  • なぜか課金><

    以前に、間違ってクレジットカードで15,000円の買い物をし、キャンセルしたんです。 返品し、買い物先では返金したとのこと。 で、昨日やっと返金されたのですが、同じ額のお金が課金されています。 ±0円。 どういうことでしょうか?

  • 海外サイトでのクレジットカード決済について

    先ほど海外サイトからクレジットカードで商品を2万円ほど購入したのですが、手違いがあり決済がだぶり二重払いになってしまったのでパニックになりながらもキャンセルし、キャンセルのメールがきました。 しかし、クレジットカードで決済しているので1度お金は払われてしまっています。この場合どのようにして、お金が返金されるのでしょうか? それともまだ払われていない状況なのでしょうか?それか、1度来月に払ってから戻ってくるのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 英訳お願いします。

    「クレジットカードの支払いをキャンセルして、クレジットカードへ返金できますか?」 在庫が確保できずに返金と相手から連絡がありましたので、どなたかお願い致します。

  • クレジットカードの支払日について

    クレジットカードについて質問があります。 私のクレジットカードで、今から半年以上前の3月18日に利用分が、8月28日に売上としてカード会社にあがってきました。 確かにクレジットカードの使用日と締め日によっては、2ヶ月くらい後に支払い日が来るのはわかるのですが、 今回のように半年以上前のものがあがってきて、びっくりしています。 質問は、クレジットカードで今回のように半年以上前に使用したものが今頃になって売上としてあがるのは良くあることなのでしょうか? どうかご教授ください。

  • ライフカード返金されたお金を勝手に相殺しますが

    去年(2015年)年末宿泊するため、5月頃に、ホテルズドットコムでホテルを予約し、その金額をライフカードから引き落としされています。 その後、ホテルをキャンセルし、お金がクレジットカードに返金されることになりました。 キャンセルが昨年年末なので、2月か三月には返金があると思い、明細を見ていましたが、 今月(2016年5月)の明細を見ても反映されていないので、ホテルズドットコムに問い合わせをしました・ 何月何日に何円をカード会社に返金しているので、カード会社に問い合わせをしてくださいとのことで、 ライフカードに問い合わせをしました。 返金があったら、返金処理をしないで、その金額を他に充当して差額を返金しますが、返金があってから 3ヶ月以内くらいなら明細が見えるが3ヶ月建てば、何に充当したかはわからないと言われました。 それなら、キャンセルして返金されたら、返金されたこと自体がわからなくなってしまいます。 普通、返金されて、何かと相殺したが何と相殺したのかわからない、なんて、おかしいと思うのですが、 今までカード会社を信用していましたが、不信感を覚えました。 これって普通ですか?