• ベストアンサー

モータースポーツ

最近、WECやF1では燃料流量のレギュレーションがあるかと思います。 100kg/hを超えてはならないというのですが、WECでもF1と同様になりますか? WRCで2位で入ったチームが後日失格になってみたり、F1の方も2位で入ったリカルド選手(レッドブル・ルノー)が同じく失格になったことがあったようです。日本のモータースポーツでも燃料流量に関するレギュレーション導入になっていくのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.1

WEC に関してはエネルギー回生のレベルによっても流量制限が微妙に違いますし、ガソリンエンジンなのかディーゼルエンジンなのかによっても制限が異なります。 日本のモータースポーツも既に燃料流量制限が行われています。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後も勉強したいと思います。

vewa
質問者

補足

とてもいい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

vewa さん、こんばんは。 そうですね。また、ターボエンジン専用にもしたことですし、燃料流量制限を加えるのも、いいんじゃないですか?1950年位からF1は始まっているし、その間にもレギュレーションの変更は大変良く行われてきましたから、可能性としてないと言い切れませんね。そろそろ来年度のレギュレーションの変更点が発表になりますから、それを見て考えてください。 詳細は下記のURLを参照ください。 F1レギュレーション https://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車(モータースポーツ)

    こんばんは。 トヨタ自動車のモータースポーツですが、WRC(ヤリス)とWECが参戦していると伺っております。F1の復帰参戦の可能性についてですが、ダイハツ工業さんと日野自動車さんと共同参戦の可能性について 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    今から12年前の2005年のF1第9戦米国GP(インディアナポリス)で、ミシュランタイヤを装着した7チームがフォーメーションラップのみで自主リタイアに終わったというのは、 私もTV(あの時は生放送)を見てました。 タイヤトラブルで事実上のボイコット(に近い)状態だったと思いますが、F1以外(例=WRC・WECなど)でもタイヤトラブルがきっかけでボイコットになるケースもありましたか? もし、わかるようであれば教えて下さい。 お願いします。

  • F1(ハンガリーGP)

    こんばんは。 2021年のハンガリーGPですが、セバスチャン・ベッテル選手(アストンマーティン)のマシンが燃料規定違反で失格になってしまったようです。レース後に残った燃料(1ℓ以上)を取り出すことになっているようですが、ベッテル選手の燃料はわずか0.3ℓしか取り出せなかったそうです。アストンマーティンチームは今回の失格に対して、控訴するらしいですが、チームオーナーは「燃料ポンプの故障の影響で燃料を取り出せなかった」と話しているそうです。結果が覆る可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • パリ夏季五輪

    こんにちは。 3年後のパリ夏季五輪ですが、自動車競技(フォーミュラ1、WRCラリー、WEC、ツーリングカー選手権など)の追加について、可能でしたら教えて下さい。F1なども元々人気競技になるかと思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • V10?

    今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。 なぜなのでしょうか?

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • F1コンストラクターの通算成績

    プロ野球ならチーム名が変わっても、たとえばソフトバンクならダイエー、南海の通算でカウントされます。F1コンストラクターはどうなるのでしょうか。  たとえば、レッドブルは http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/teams/rbr/ をみると()内はジャガー時代と註記あり、優勝0です。しかし、ジャガーのひとつ前のスチュア-トのとき、ジョニーハーバートが1回優勝してます。  ルノーをみると http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/teams/ren/ ベネトン時代がありますが、ベネトン・ルノー、ベネトン・フォード、ベネトン・プレイライフすべて含まれますか

  • F1

    2019年のF1日本GPについてです。今回、ブレーキ関連でルノーのドライバーたちが後日、失格になるかもしれないという話をしたと思いますが、FIA(国際自動車連盟)の裁定はいつごろになりますか? 処分の可能性について、可能でしたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか

    セナプロのころからF1を地上波TVで見てます。でもモータースポーツに造詣があるわけではありません。 今は速さには、エンジンは昔ほど大きな要素重要ではないのでしょうか。フォースインデアやトロロッソはフェラーリのエンジンとは思えないくらいに遅いです。レッドブルやザウバーもかつて、フェラーリのエンジンでしたが、同じです。 むかしは、エンジンが変わればすぐ速さに出でました。 マクラーレンがホンダエンジンがなくなったら遅くなったし、 ウィリアムズもルノーのときは無敵で、ルノーが撤退したときは遅くなり、BMWエンジンでまた速くなりました。そういえば、ベネトンもルノーのときは速かった。 鈴木が3位になったときもランボルギーニでしたが、その翌年はフォードになって遅くなりました。逆に中嶋は最後の年はホンダエンジンで前年のフォードエンジンに比べ速くなりました。 もちろん、速く走るにはエンジンだけでなくタイヤ、シャーシの空力、燃料搭載量などが関係してくるでしょうが、昔は、速い=エンジンが強力という印象でした。セナのころのホンダV12エンジンとフォードV8エンジンでは勝負にならなかった

専門家に質問してみよう