• ベストアンサー

水槽の照明は電気屋さんにあるのでも大丈夫?

水槽に熱帯魚と水草を入れて飼育していますが 安価な照明を探しています。 ペットショップ等で売られている水槽専用の照明は、熱帯魚飼育や水草育成に 適した何かあるのでしょうか? もしないのであれば電気屋さんにある、安価な照明でも 問題ないでしょうか? 電気屋さんのでも構わない場合、注意点やおすすめが あれば教えて貰えませんでしょうか? 現在、デスクライトを候補に挙げています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 水槽専用の照明の下にガラス板を設置しますよね。使用中のガラス板を良く見て見ると、水しぶきが飛散し、水に溶けていた不純物が付着して乾燥してガラスの透明性を妨げているのが分かります。 つまり、それだけデスクライトに水がかかってしまうということです。下手をすれば漏電、感電の恐れがあり危険です。さらに不純物を含んだ水が水槽の周りを汚すことにもなります。 それからして、水槽にはガラス板と水槽専用の照明器を使うべきです。他の照明器具を使うのは安価かもしれませんが、リスクという観点で考えればマイナス面しかないと思います。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

一般の同ワット数蛍光灯では水草育成用には波長が偏っていて光量が足りません。 応急的に使うならいいですが、長く使っていると水草がだんだん弱ってきます。 それと水槽用蛍光管は終日長時間の点灯が前提なため耐久性が高く 結局ランニングコストでは勝るかもしれません。 大型水槽なら波長の違う蛍光灯を組み合わせる2~3灯式も可能です。 それと他の方がご指摘のように、安定した設置ができて 各部も防滴構造になっていないと思わぬ事故につながりかねません。 初期コストはかかりますが、電気代が安いLEDもおすすめです。 こちらも波長を調整した専用品でないと水草が育ちません。

• ts0472
回答No.3

水槽用は水草の成長のために赤の発色が強くなっています http://qube-aquarium.com/about-light/ と言っても見た目は変わりないですが LEDは青や青と赤が組み込まれているものが多いです http://www.biginners-aqua.com/mizukusa-led.html 小型安価品になると青白っぽい?白だけ?のものもあります 一般照明だけを長期間使った経験が無いのですみません でもすぐに枯れるという事は無かったと記憶しています

noname#252929
noname#252929
回答No.1

きちんとしたものであれば、水草などの生育に合わせた光の波長に調整されているものもあります。 また、事故で水槽に落下しても安全なように、低い電圧になっているものもあります。 (安価な蛍光灯のものだと、水槽に落下した瞬間に中にいる全ての生き物が感電して死にます。)