• ベストアンサー

45cm水槽のフィルターとライトについて

水槽を頂いたので熱帯魚、水草の飼育を始めたいと思っています。 (ちなみに現在60cmの水槽で5年ぐらい淡水魚を飼育しています) 水槽はビバリア・クリスタルスルー(45×30×20cm)で、 前面が斜めになっている変形水槽です。 http://www.rva.jp/shop/hagen/viva-41.htm 高さがないため底面のほぼ全面に水草を這わせるレイアウトを考えています。 希望としてはグロッソかヘアーグラス。 (ヘアーグラスは現在60cmの方で育成中なのでグロッソが第1希望) 高光量が必要なためライトの選択に迷っています。 ・カノーバs-2900 ・アクシーイオン450i ・テトラ リフトアップライト LL―4051 が候補なのですが…。 これらで光量はたりますか? 他に5000円前後で選ぶとするとお勧めのライトはありますでしょうか? またフィルターも迷っているのですが、 ・ニッソーのパワーキャニスタミニ ・テトラ オートパワーフィルターAX-30 が候補なのですが、どちらがおすすめですか? 水深10cm程度でも使用可能でしょうか? 以上、お分かりになる範囲で結構ですのでご教授いただければ幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 > アクシーは専用球しか使えないのでコスト的にどうかなーと思っていたので。 ・アクシーの蛍光管は、安全性重視の低電圧蛍光管です。 水槽内にポチャンしても、感電事故は起こりにくい製品です。 ・コスト的には数百円程度、割高ですね。 しょっちゅう球切れするものでも無いので、値段は気になりません。 それよりも、アクシーの交換用の蛍光管を常備している店が少ないことの方が、問題(不便)だと感じています。 > 「カノーバ+10数wのライト」のように2台使うよりは見た目にもいいのかな…。 ・45cm水槽では、アクシー以外の照明だと「カノーバ」以外に選択肢がなくなります。 ただ、見目麗しい、水槽設備を目指すのならば「カノーバ+10数wのライト」は避けたい組み合わせです。(どうしてもチグハグ) この場合、同型機種の2台立てならば結構イケマス。 【例1】 「アクシー ファインスポット」の2本立て。(計44W) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010000&itemId=11006 + 「ナショナル EFR25EN/22-SP パルックボール・レフ形 R25形 ナチュラル色」 http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/palook_sp-ref.htm または、 「東芝 EFR25ED22 ネオボールZ レフランプ形」 http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/toshiba/efr25ed22.htm 【例2】 「コンパクトライト ルミノDX 24W」の2本立て。(計48W) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010000&itemId=51470

poteto25
質問者

お礼

続いてのご回答有難うございます。 そうですよね。 違う種類のライトだと上部が不恰好ですよね。 玄関に設置するので、それなりに美観にこだわらなければ…。 ルミノの2本立ても考えていたのでそれか、 アクシーのどちらかにしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

水槽が「クリスタル スルー450」だとすると最大水量は19リットルほどですね。 この水量で濾過器を考えて見ます。 ・テトラ AX-30(230L/h 288L/h) ・ニッソー パワーキャニスタミニ(132L/h 144L/h) ・スドー エデニックシェルト V2(155L/h 165L/h) http://item.rakuten.co.jp/chanet/12043/ http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_flash/scelto_v2/scelto_v2.html 水槽内の流量は、AX-30が12~15回転毎時、パワーキャニスターが7~8回転毎時、エドニックシェルトが8~9回転毎時になるため、濾過器としてはドレを選択しても生体と水草の育成に、大きな問題はありません。 ただし、実際は、19リットルと言うことはあり得ないので、AX-30はギリギリの流量だと思います。 15回転毎時以上のキツイ流れだと飼育する魚種によりますが、メダカなどには厳しくなると思います。 私の個人的な懸念事項としては、テトラAX-30は発熱体であるポンプが水槽内の給水パイプにあるため、夏場の水温上昇に拍車を掛ける可能性が気になります。 流量を勘案すると、「クリスタル スルー450」にベストの小型外部濾過器は「スドー エデニックシェルト V2」、「ニッソー パワーキャニスタミニ」の順番だと思います。 照明については、 ・カノーバ S-2900(27W) ・アクシー イオン 450i(36W) ・リフトアップライト LL-4051(24W) やはり、アクシーイオン450iが最も明るい照明です。 アクシーイオンとカノーバは、私も使用していますが、水槽上部への直置きでは無く、水面と適度に離隔距離が保てるため、夏場の高水温対策にも一役買います。 また、掃除の際に照明を点灯したまま作業にあたれるので、私は一押しの大変便利な照明です。 光量的にも水槽が「クリスタル スルー450」ならば、「アクシーイオン450i」で育成可能だと思います。 ただし、CO2を添加し気泡を付けさせるとなると、もう少し光量が欲しいと思います。 また、濾過器も強い水流だと気泡を付けにくくなるため、AX-30は除外です。 蛇足ながら、このサイズの水槽でメタハラは必要ないと思いますよ。 特に、グロッソやヘアーグラスならば、点光源のメタハラよりも、面光源である蛍光灯の方が均一光で向いていますしね。 何よりも、メタハラよりも蛍光灯の方が高効率照明器具ですしね。

poteto25
質問者

補足

直接的なアドバイス有難うございます。 フィルターはニッソーかスドーで検討してみたいと思います。 やはりライトはカノーバでは無理ですか? アクシーは専用球しか使えないのでコスト的にどうかなーと 思っていたので。 「カノーバ+10数wのライト」のように2台使うよりは 見た目にもいいのかな…。

  • 19821028t
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

ライトに関してですがグロッソスティグマを底面いっぱいに這わせたいとのことならばライトはメタハラ系のライトをお勧めします。つまり光が分散せず底面に高光量を供給できるライトが必須となります。蛍光管でも育成自体はできるでしょうが「底面を覆うまでに時間がかかる→覆う前に枯れる」を繰り返すおそれもあります。また、ライトとともに二酸化炭素の供給もお勧めします。グロッソスティグマは水深が浅い水槽だと底面を這わず、直立してしまうケースが多いです。これは光量不足が一番の原因ですが、光量と二酸化炭素さえ豊富なら水深が浅くても底面を這うように成長することでしょう。頑張って下さい。

poteto25
質問者

お礼

メタハラ欲しいのはやまやまなのですが予算超えなので…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 60cm水槽の照明について

    水草レイアウト水槽を作ろうと思っています。 今までも水草はやっていたので少しは分かるのですが器具について良く知りませんので質問させていただきます。 今、60cmの標準水槽を立ち上げようと思っています。 いきなり質問なのですが、テクニカインバータライト2灯を一台とニッソーのフラットインバータガンメタルを2台だとどちらのほうの光量が優れていますか? また現在のガンメタルに反りによる故障があるのか分かれば教えてください。 ソイル、CO2有りでショートヘアーグラスやキューバパール、グロッソなどが絨毯になるような環境にしたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 水草水槽のライトについて

    水草水槽のライトについて 45cm水槽でグロッソ等の水草を飼育中です ランプの買い替えを検討してるのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/23048/ このタイプで光量は充分でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽の水草に気泡が付きません !?

    現在、60cm×30cm×40cm水槽で水草育成を楽しんでいます。1ヶ月半ほど前に蛍光灯(ライト)が壊れたので、ライトをLEDに交換しました。 それ以来、水草は生長していますが、気泡が殆ど付かなくなって困っています。 LEDライトを購入する際、販売店で水草育成にも OK と言うことで買ったのですが! 水草に気泡が付きません。 LEDライトは水草育成に上手く作用しないのでしょうか? 60cm用LEDライトを使用されている方、何か良い方策はないでしょうか? ぜひ、教えて下さい。 宜しくお願いします。  なお、現在の環境は、 ●水槽:60cm×30cm×40cm、 ●フィルター:エーハイム2213(GEX油膜取り併用)、 ●CO2:1秒間に1.5滴、 ●ライト:ゼンスイ LEDランプ ホワイト 60cm用×2本とニッソー・ルシファ LEDライト600 ホワイトの 計3本を使用。 ●水草は前景、中景、後景で15~20種くらい、特にCO2を必要とするものは、グロッソ、ヘアーグラス、ロタラ(3種)といったところです。*CO2は1秒間に1.5滴では少ないでしょうか? ●魚はコンゴーテトラ4匹、コリドラス2匹、逆さなまず2匹、ヤマチヌマエビ6匹。 ●エアーレーション:現在はナシ

  • 30cm水槽の照明

    テトラのRG30水槽{32・22・30}の照明で水草を飼育したいので、光量が強い方がいいのでこの2つのライトのどちらがいいか教えて下さい。 ・エーハイム3灯式ライト30 ・ヴォルテスの30wのライト{名前は忘れました。} あともう一つこの水槽で二酸化炭素を添加したいのですが、何かいいものがあれば教えて下さい。{発酵式は除く} この2件についてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30~45cm水槽用の照明

    30cm水槽でも、45cm水槽でも使えるライトが欲しいのですが、以下の3つの候補で迷っています。 1.ジェックス クリアライトフリー CL-345 2.コトブキ スカイライトフリー  3.テトラリフトアップライトLL-3045 一番気になるのが光量なのですが、やはり違いはあるでしょうか。 楽天のレビューを見ると、ジェックスはちょっと暗い、コトブキは割と明るい、テトラはかなり明るくて水草も出来そう。 といった書き込みもあるのですが、同じ人がそれぞれ比較しているわけでは無いので、実際にこの3つを比較した事がある人や、使っている人から話しを聞いた事があれば、教えて下さい。

  • ?30cm水槽でゼブラフィッシュ×5、?30cm水槽でシュリンプ×5を

    ?30cm水槽でゼブラフィッシュ×5、?30cm水槽でシュリンプ×5を飼育しています。 ??を60cm水槽にひとまとめにして、シュリンプを少し増やそうと思っています。 現在は結構適当な感じで飼っているので、水草などもすぐに枯らしてしまっていたのですが、環境を整えてたらビギナー向けの水草なども育てたいと思っています。 そこで質問なんですが、揃えようと思っている器具を書き出しますので、「それは必要ない」とか「その組み合わせは駄目」などのご意見をお聞かせ下さい。(適当にやっていただけに初心者に近いです) ・水槽:ニッソー ニュースティングレー NS―106 ・上部フィルター:スライドフィルター600 ・照明:カラーライト 600(20w×2灯) ・ヒーター:オートヒーター 180W) ・底床:プラチナソイル ・底面フィルター:バイオフィルター60 ・PHテスト試薬

    • ベストアンサー
  • 水槽用ライト

    水槽用ライト 以下の状況に合う水槽用ライトを探しています。 水槽:テトラRG?40(41×25×38) 対面式キッチンのカウンターの下に水槽を置いているため、ライトを置けるスペースが限られています。 画像は水槽を真横から見た図です。水槽上部のスペースが狭いため、外掛けフィルターを水槽側面に設置しています。 (そのため水槽の左右に渡すタイプのライトは、水槽手前の8センチのスペースにしか置けません) 現在育てている水草 ミクロソリウム アナカリス アヌビアスナナ ウィローモス (生体メインです) 現在は他の水槽で使っていたGEXフラットビームを使用していますが、やはり光量不足でノーマルウィローモスでも伸びません。 出来れば南米ウィローモスが三角葉になるくらいの光量は欲しいです。(光量が低すぎると三角葉にならないと聞きました。ライトを新調した後導入予定) 上記の設置スペース、光量の条件に合うライトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽での飼育について質問です。

    水槽立ち上げをしたいと思っています。 ボトルアクアというものを見つけ、それに近い状態で水槽を維持できないか考えていますが、 初心者にはやはり難しいでしょうか;;? 小型水槽は初心者向けでは無いことは知っていますが水槽がそれしかなくて… 今考えているレイアウトとしては… 底床…溶岩席のサンド(生体ろ過に良いと聞いたので…) 水草…グロッソ・ウィローモス・後少し丈のある水草 生体…レッドチェリー2~3匹、小型の魚3~4か、少し大きめのさかな2匹ほど CO2無添加で、光量を強めで、生体からのCO2のみでグロッソを綺麗に生やすことは可能でしょうか? 今あるランプはテトラ5wタイプで、光量はかなり少ないと思います…。 どの程度の光量が必要か、お勧めの照明などアドバイス頂けると嬉しいです。。。 また、やはり初心者にはボトルアクアのようなものは難しいということでしたら、 今家には小型水槽用の壁掛けフィルターがあるんですが、 それを使ったほうが使わないよりはいいんでしょうか? 沢山質問すみません…アドバイスお願いします>_<

    • 締切済み
  • 30cmキューブでの水草水槽

    こんにちは。 ショップで見た水草水槽のキューバパールグラスの草原に魅せられて 水草水槽を立ち上げようと考えているのですが、水草水槽は初めてのため、よくわかりません。 オススメの組み合わせを教えていただけないでしょうか。 現在考えている組み合わせは以下のとおりです。 ■器具 ・30cmキューブ水槽(場所がないため) ・エーハイム 3灯式ライト ・テトラ AX-45 ・CO2 小型ボンベ一式 ・GEX 水草一番サンドパウダー ■水草 ・キューバパールグラス or リシア(草原にしたいです) あと、水草水槽の場合、フィルターは底面式にすることはあるのでしょうか? 以上ですが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽の照明について

    60×30×36サイズの水槽で、 ルミノ24W ネオビーム グリーン球 24W この2つの照明を使設置しています。 この環境で、 グロッソスティグマ/パールグラス/ヘアーグラス などの、水草を育ててみたいのですが、 照明の強さは問題ないでしょうか?