• 締切済み

リーマスの副作用について

4年前から、1日1回リーマスを400m服薬しています。 半年に一度の血液検査で、リチウム濃度は0.3以下です。 特に副作用などは気にしていなかったのですが、腎臓の検査をしたことがありません。 現在、背中(胃の後ろ辺り)の痛みが、1ヶ月近くあり、また、頻尿です。 先週半ばから、37.5℃前後の微熱があります。 主治医から言われているのは、血糖値が高いから(130位)食生活に気を付けるようにと言うことと、貧血なので、鉄分をとるように心掛けることです。 腎臓や甲状腺は調べたことがありません。 内科に掛かり、胸部レントゲン、尿検査、血液検査をしましたが、リーマスを飲んでいることは伝えていません。 腎臓の病気の可能性は高いですか? 内科では、痛い所は膵臓だと言われましたが、腹痛はありません。 掛かり付けの精神科に聞いた方が良いですか? それとも、精神科のある総合病院で、診てもらった方が良いですか? まとまりのない文章ですみません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

胃の後ろであれば、解剖学的に腎臓ではありません。 内科医がすい臓と言ったのは適切です。 ただし、患者さんがいう『胃』というのは我々医療従事者のいう胃とは異なることが多く、以下が当てはまるかを見てみてください ・みぞおちより少し下の背部が痛い(=すい臓付近) ・へその周辺、あるいはもう少し下の背部が痛い(=腎臓の可能性もある) 個人的には精神科のある総合病院で内科を受診することをお勧めします。その際には必ずリーマスを服用していることを述べてください。この情報がなければ名医であっても見逃すことがあります。 血液検査で腎臓の検査をすることは必ずしも多くないということを理解してください。

mottyan-7053
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、痛いのは膵臓です。 腎臓ではないです。 内科の検査結果に異状はない、背中の痛みは筋肉痛と言われましたが、筋肉痛で熱が出るのか聞いたら、分からないとのことでした。 掛かり付けの整形外科の先生に聞いたら、筋肉痛では熱は出ないとのことで… 違う病院で再検査してもらいます。 整形外科も視野に入れた方が良いのでしょうか? 差し支えなければ、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • リーマスの副作用だと思うのですが・・・

     双極性障害II型の女性です。  リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。  今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)  先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。  私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。  今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。 先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。  このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。 リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。 先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。  いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。  

  • 双極性障害の薬 リーマスの副作用について

    初めて質問させて頂きます。 先週、双極性障害との診断を受け、リーマスという薬を処方されましたが、 医者からはリーマスは甲状腺に障害がで可能性があると言われました。 リーマスを飲んだ時の副作用を教えて頂けないでしょうか? また、甲状腺の血液検査を行い2週間後に再度行うのですが、 服用すると、必ず数値が変化するものなのでしょうか? 変化するの体質的に合わない人が変化し、全く変わらない人もいるのでしょうか? 検査は、TSHとFで始まる2つの数値の3種類でした。 薬はリーマス錠200を朝夕1錠ずつです。 うつと思って診察を受けたのですが、双極性との診断にショックを 受けております。家内・家族・友人に聞いてもそうの部分があるとは 思えないとのことで、セカンドオピニオンも検討しています。 すみません。 よろしくお願いします。

  • リーマスの副作用か肝炎の疑いか

    鬱病歴3年、双曲II型です。 現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。 リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。 2週間以上、下痢が続いています。 また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発 頭痛・吐き気・胃痛をもよおし 風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。 潜血・蛋白ともに+++でした。 尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが 数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。 リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。 もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。 血液検査はしばらくしていません(1年くらい) 元々、γーGOTが高めです。 内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 甲状腺亢進症とリーマス

    双極性2型と言われ、治療をしております。 最近になり、動悸がひどく、足のむくみ、暑さなどがあり、血液検査をしたところ、甲状腺亢進症といわれました。 今週早速病院に行こうと思っています。 そこで甲状腺亢進症と双極性2型の症状をみると、似ており、もしかすると今の治療(双極性2型)ではなく、本来甲状腺からうつ病があったのでは・・・と思い、心配しております。 リーマスを飲んでおりますが、病院に行くまでに飲むのをどうしたものか? 出張中ですので、なかなか行けないので、休日もあり、悩んでおります。 このようなことをご存じのかた、 何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • リーマスによる中毒症状で下痢になっている(た)方?

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 .

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします

  • 気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて

    気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて600mg処方され、服用しています。 リーマスの服用には定期的な血液検査が必要だと聞きますが、主治医は全く検査をしてくれません。 患者側から訴えるのも何か気が引けますし、訴えるにしても、定期的にこちらから「血液検査お願いします」と申し出なければならないのでしょうか? 冗談じゃありません。笑 同じ病院の臨床心理士にさえ「え?血液検査する予定ないの?」と言われました。 どうすれば積極的に血液検査をしてくれるようになるでしょうか? 臨床心理士のことは信頼しているので、病院は変えたくありません。 ちなみに某中核都市の地域一の規模を誇る精神科病院で、主治医は院長です。

  • 膵臓の病気

    健康診断の結果 血液でAMY(膵臓の指標)が高かったのですが 唾液由来か膵臓由来かを調べないと いけないらしいのですが 再検査をするのに 内科に行けばいいのですか? また、膵臓の病気って 糖尿病(インスリン)ぐらいしか知らないし、 血糖は正常なので??です。 何か知っておられる方教えてください。

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?

専門家に質問してみよう