• 締切済み

気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて

気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて600mg処方され、服用しています。 リーマスの服用には定期的な血液検査が必要だと聞きますが、主治医は全く検査をしてくれません。 患者側から訴えるのも何か気が引けますし、訴えるにしても、定期的にこちらから「血液検査お願いします」と申し出なければならないのでしょうか? 冗談じゃありません。笑 同じ病院の臨床心理士にさえ「え?血液検査する予定ないの?」と言われました。 どうすれば積極的に血液検査をしてくれるようになるでしょうか? 臨床心理士のことは信頼しているので、病院は変えたくありません。 ちなみに某中核都市の地域一の規模を誇る精神科病院で、主治医は院長です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私も聞きましたが、一回のみでした。 (元)研究者なので調べました。 その結果、1970年代に炭酸リチウムが躁障害の「薬」として導入されたときは 一日に数グラムというとんでもない「処方」で「患者」は嘔吐など激しい副作用に 悩まされました。 「躁鬱病を生きる」ケイ・ジャミソン(UCLA、ジョンズ・ホプキンス大学教授) 遺伝的躁鬱病患者で同時に世界的躁鬱病治療の権威(亡くなられたかも知れない) アマゾンを探さないと「古書」扱いで手に入りません。 その後最大でも一日、一グラムに変更されましたが、腎機能が「特に弱い」患者に 最大量の処方するときは毎月の腎機能検査が必要です。 一方、かなり多量を処方しても、リチウムは「無機物」なので「腎機能」が「健康」 であれば初回投与直後(一日後程度)の血液検査でリチウムの血中濃度、あるいは腎 機能が充分であればほとんど血液検査は不要です。 だが、あなたの場合一回も、何の検査もしていないとしたらそれは「危険」かもしれない。 炭酸リチウム(リーマス)大正製薬、は「精神安定薬」(抗不安剤ではない)として優れた 薬なので(私は三食後200mg)腎機能障害(ナトリウム、カリウムより軽いアルカリ 金属イオンだが腎臓への負担が他のイオンより大きい)がなければ一度で良いので、 どこでも良いので、リーマス服用中だと言って血液検査を受けて下さい。 以前に比し「安全性」の信頼度が上がったために、一度も調べない医師も居るのですね。 私も何回検査するのか聞きましたが、腎機能が正常なので一回でおしまいです。 と言われました。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんにちは 病院を変えたくないということが前提ですので、 定期的に血液検査をしてくれるよう あなたから積極的に医師に働きかけることが大切だと思います。 リーマスの血中濃度が健康保険で測定できるようになったのは それほど昔の話ではないので、院長先生がご年配の方だと あまりご存じない、積極的ではないということはありえると思います。 面倒ですが、現実的には致し方ないと思います。

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

一年に一回血液検査をしてもらうといいですよ。

関連するQ&A

  • リーマスの副作用か肝炎の疑いか

    鬱病歴3年、双曲II型です。 現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。 リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。 2週間以上、下痢が続いています。 また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発 頭痛・吐き気・胃痛をもよおし 風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。 潜血・蛋白ともに+++でした。 尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが 数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。 リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。 もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。 血液検査はしばらくしていません(1年くらい) 元々、γーGOTが高めです。 内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • リーマス服用時に血中濃度測定は必須か

    双極2型障害の患者さんで,気分安定薬としてリーマスを服用している方がいます. その方は血中濃度を測定されていないようです.一般に,有効濃度に達しているかどうか,中毒になる濃度かをみなくてはならないと聞いています.大丈夫でしょうか.また,血中濃度は定期健診の血液検査でわかるのでしょうか.できれば専門家の方,お願いします.

  • リーマスの副作用だと思うのですが・・・

     双極性障害II型の女性です。  リーマスを800mg、レスリン50mgを服用しています。  今日、血液検査で肝臓機能の数値が悪いのに加え、甲状腺の数値にも異常があることがわかりました。(ただ、リーマスの副作用は甲状腺の数値が低くなるようなのですが、私の場合は逆に数値が高いのです)  先生は、肝臓を保護する薬を出し、甲状腺専門病院に行くようおっしゃいました。  私は過去、ウツの薬で肝臓機能障害になったことがあり、その時はその薬をすぐにやめ、別の薬にしたらあっという間に肝臓の数値がよくなりました。  今回もお薬をデパケン等に変えれば済むのでは。。。と思うのですが。 先生に言ったら、他の薬はうつに効かないからなぁ。。とボソっと。  このままいくと、リーマスを飲んだまま、肝臓の薬と甲状腺の薬を飲むことになるのでは。。。と不安になっています。 リーマスの副作用に肝臓機能障害と甲状腺異常とハッキリ書いてあるのに、その異常がでたのにリーマスを飲み続けるのはおかしいと思います。 先生にハッキリお薬を変えたいと言うしかないでしょうか。  いろいろアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。  

  • リーマスによる中毒症状で下痢になっている(た)方?

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • リーマスの副作用について

    4年前から、1日1回リーマスを400m服薬しています。 半年に一度の血液検査で、リチウム濃度は0.3以下です。 特に副作用などは気にしていなかったのですが、腎臓の検査をしたことがありません。 現在、背中(胃の後ろ辺り)の痛みが、1ヶ月近くあり、また、頻尿です。 先週半ばから、37.5℃前後の微熱があります。 主治医から言われているのは、血糖値が高いから(130位)食生活に気を付けるようにと言うことと、貧血なので、鉄分をとるように心掛けることです。 腎臓や甲状腺は調べたことがありません。 内科に掛かり、胸部レントゲン、尿検査、血液検査をしましたが、リーマスを飲んでいることは伝えていません。 腎臓の病気の可能性は高いですか? 内科では、痛い所は膵臓だと言われましたが、腹痛はありません。 掛かり付けの精神科に聞いた方が良いですか? それとも、精神科のある総合病院で、診てもらった方が良いですか? まとまりのない文章ですみません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 .

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします

  • 双極性障害の薬 リーマスの副作用について

    初めて質問させて頂きます。 先週、双極性障害との診断を受け、リーマスという薬を処方されましたが、 医者からはリーマスは甲状腺に障害がで可能性があると言われました。 リーマスを飲んだ時の副作用を教えて頂けないでしょうか? また、甲状腺の血液検査を行い2週間後に再度行うのですが、 服用すると、必ず数値が変化するものなのでしょうか? 変化するの体質的に合わない人が変化し、全く変わらない人もいるのでしょうか? 検査は、TSHとFで始まる2つの数値の3種類でした。 薬はリーマス錠200を朝夕1錠ずつです。 うつと思って診察を受けたのですが、双極性との診断にショックを 受けております。家内・家族・友人に聞いてもそうの部分があるとは 思えないとのことで、セカンドオピニオンも検討しています。 すみません。 よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト50~75mgでホルモン異常?

    先日パニック障害が発覚し ジェイゾロフト25mg×朝夜を処方され、 一週間後に50mg朝25mg夜になり、二週間ほど服用しました。 他に発作時(過呼吸)のため、アルプラゾラム0.4mgも処方され一週間に二回程度飲むようになりました。 その後諸事情で病院にいけず、薬がきれしまい、発作も起きなくなったので薬なしで約10日間過ごしてます。 今日、生理(と思われる)が、予定日より1週間はやくきた上に、量も以上に少なく、胸の痛みが続き、普段の生理痛もないんですが、これは薬の影響でしょうか?? 妊娠検査薬を試したところ陰性でした(検査するにははやすぎ?仲良ししてからちょうど二週間) 生理の異常に思い当たるのがこの薬なので詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう