• 締切済み

気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて

気分安定薬のリーマスを朝夜300mgずつ、合わせて600mg処方され、服用しています。 リーマスの服用には定期的な血液検査が必要だと聞きますが、主治医は全く検査をしてくれません。 患者側から訴えるのも何か気が引けますし、訴えるにしても、定期的にこちらから「血液検査お願いします」と申し出なければならないのでしょうか? 冗談じゃありません。笑 同じ病院の臨床心理士にさえ「え?血液検査する予定ないの?」と言われました。 どうすれば積極的に血液検査をしてくれるようになるでしょうか? 臨床心理士のことは信頼しているので、病院は変えたくありません。 ちなみに某中核都市の地域一の規模を誇る精神科病院で、主治医は院長です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私も聞きましたが、一回のみでした。 (元)研究者なので調べました。 その結果、1970年代に炭酸リチウムが躁障害の「薬」として導入されたときは 一日に数グラムというとんでもない「処方」で「患者」は嘔吐など激しい副作用に 悩まされました。 「躁鬱病を生きる」ケイ・ジャミソン(UCLA、ジョンズ・ホプキンス大学教授) 遺伝的躁鬱病患者で同時に世界的躁鬱病治療の権威(亡くなられたかも知れない) アマゾンを探さないと「古書」扱いで手に入りません。 その後最大でも一日、一グラムに変更されましたが、腎機能が「特に弱い」患者に 最大量の処方するときは毎月の腎機能検査が必要です。 一方、かなり多量を処方しても、リチウムは「無機物」なので「腎機能」が「健康」 であれば初回投与直後(一日後程度)の血液検査でリチウムの血中濃度、あるいは腎 機能が充分であればほとんど血液検査は不要です。 だが、あなたの場合一回も、何の検査もしていないとしたらそれは「危険」かもしれない。 炭酸リチウム(リーマス)大正製薬、は「精神安定薬」(抗不安剤ではない)として優れた 薬なので(私は三食後200mg)腎機能障害(ナトリウム、カリウムより軽いアルカリ 金属イオンだが腎臓への負担が他のイオンより大きい)がなければ一度で良いので、 どこでも良いので、リーマス服用中だと言って血液検査を受けて下さい。 以前に比し「安全性」の信頼度が上がったために、一度も調べない医師も居るのですね。 私も何回検査するのか聞きましたが、腎機能が正常なので一回でおしまいです。 と言われました。

• nco
回答No.2

こんにちは 病院を変えたくないということが前提ですので、 定期的に血液検査をしてくれるよう あなたから積極的に医師に働きかけることが大切だと思います。 リーマスの血中濃度が健康保険で測定できるようになったのは それほど昔の話ではないので、院長先生がご年配の方だと あまりご存じない、積極的ではないということはありえると思います。 面倒ですが、現実的には致し方ないと思います。

• sonshi5
回答No.1

一年に一回血液検査をしてもらうといいですよ。