リーマスの副作用か肝炎の疑いか

このQ&Aのポイント
  • 鬱病歴3年、双曲II型です。現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。
  • 2週間以上、下痢が続いています。また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発、頭痛・吐き気・胃痛をもよおし風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。潜血・蛋白ともに+++でした。
  • リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。血液検査はしばらくしていません(1年くらい)元々、γーGOTが高めです。内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマスの副作用か肝炎の疑いか

鬱病歴3年、双曲II型です。 現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。 リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。 2週間以上、下痢が続いています。 また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発 頭痛・吐き気・胃痛をもよおし 風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。 潜血・蛋白ともに+++でした。 尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが 数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。 リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。 もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。 血液検査はしばらくしていません(1年くらい) 元々、γーGOTが高めです。 内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熱っぽさ(発熱)、倦怠感などの風邪の様な症状は、リーマスによるリチウム中毒の特徴でもありますが、同時に肝炎の可能性も否定出来ません。是非とも血液検査は一刻も早く行う様になさって下さい。 その際、肝炎ウイルスマーカーとして、下記7点の項目をよく調べてもらう様、医師にお伝え下さい。 1:HBs抗原/抗体 2:HBe抗原/抗体 3:IgM-HBc抗体 4:HBV-DNA 5:HA抗体(IgM, IgG) 6:HCV抗体 7:HCV-RNA 検査料は割と高くつきますが、健康には替えられません。これらの数値に異常がなければ、リーマスの副作用を疑ってみることです。

nya310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手帳を所持しているので無料で検査が出来ました。 詳しく解説頂いて助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

リチウムの副作用としてまれに頭痛、発熱、下痢、嘔気などが出現することがあります。これはリチウム中毒でなくとも出ます。リーマス200mg/日では、よほどの腎機能障害がない限りリチウム中毒にはなりません。精神科の主治医の先生に相談しましょう。 γーGOTはγ-GTPの誤りですね。 肝炎でこれだけの症状が出るとしたら、A型肝炎あるいは劇症肝炎くらいですね。劇症肝炎はまず無いでしょうが、気になるのならNO.1の方が回答されているHA抗体、HBs抗原 HCV抗体とGOT、GPT、γ-GTPくらいを検査してもらいましょう。

nya310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーマスの副作用か肝炎か確かめるために検査をしてみました。

関連するQ&A

  • リーマスとゾロフトで副作用がつらい

    リーマスとゾロフトで副作用がつらい 数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。 リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。 200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。 ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。 つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいますが、この量になってからだと思うのですが、リーマスを飲み始めた初期のような、頭痛・肩こり・食欲不振が毎日続いています。 肩こりはどんなに揉みほぐしても暖めても変わらないし、頭痛は市販薬を飲んではいけないとわかっているのに連日飲んでしまいます。耳鳴りが途切れたことがありません。 加えて、手と足の裏にビショビショに汗をかきます。顔も暑くなります。 以前医者にそのことを伝えたのですが、「そのうち効くから…」のようなことを言って、代えたり鎮痛剤を追加するでもありませんでした。確かに数週間で副作用が消える、効果が出てくるとは言いますが、耐えられません。 数日前に耐え切れなくなって薬を飲むのをやめてしまいました。しかし、このような症状は変わりません。薬の副作用のせいではなかったのでしょうか? リーマスもゾロフトも一般でよく見る数字よりは少ないと思うのですが… 近々また病院に行きますが、どうせまた同じ処方なのかとか、増えたらとか考えるとつらいです。 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • お願い!!リーマスの副作用について

    現在、うつ病とパニック障害の合併で、うつ病のほうの症状がひどくて入院している最中です(今は外出許可をもらってたまたま家にいます)。 飲んでいる薬はノリトレン150mg(一日で)、レスタス2mg、レキソタン2mg(頓服)、マイスリー5mg(頓服)、リーマス200mg(朝、昼、夕)、酸化マグネシウム1mg(眠前1回)です。 最近、2月9日(木)から、ノリトレンの効果を増量させるためにリーマス200mgを一日3回飲んでいます。最初のなんとも気がつかなかったのですが、よくよく考えてみて、この薬を飲み始めてから、ひどい便秘になり、一週間でなくて、座薬のレシカルボンでようやっと出せた(しかも下痢状になって)という感じです。 そして一番気になっているのが、この頃、思えば、尿の出が悪くなってきていて、最初はそんなにひどくなかったので気にしていなかったのですが、昨日あたりから一段と尿の出が悪くなって、力を入れないと出なかったり、出るまでに10秒以上かかったり、なにか排尿障害のような状態に陥ってしまいました。 今日は日曜日なので先生がいなくて不安なのでここに質問させていただきたいのですが、リーマスで尿の出が悪くなったり、力を入れないと出なかったりする副作用ってあるのでしょうか。 どんな情報でもいいのでどなたか詳しい方、経験者がいらっしゃったら情報を下さい。 今日は、リーマスを飲むのが恐くて、朝、違反してこっそり飲まずに捨ててしまいました。昼も夕もこっそり捨てるつもりでいます。

  • 副作用でしょうか。

    お世話になります。 ジプレキサ 15mg エビリファイ 6mg リーマス 200mg アキネトン 4mg リボトリール 1.5mg を服用しています。 病名は統合失調症です。 症状自体は安定してきたのですが 最近妙に疲れやすく、なんとなく眠たくて 気分が悪くなることが週に2、3回あります。 甘いものを食べると良くなることもあるのですが、 正直気分が悪く、しんどいです。 血液検査は今結果待ちなのですが こういった症状は血糖値の異常の可能性はあるのでしょうか。 大げさかもしれませんが、もう何かを始めるたびに 病気に邪魔されているような気がしていい加減疲れました。 よろしくお願いします。

  • リーマスの副作用について

    4年前から、1日1回リーマスを400m服薬しています。 半年に一度の血液検査で、リチウム濃度は0.3以下です。 特に副作用などは気にしていなかったのですが、腎臓の検査をしたことがありません。 現在、背中(胃の後ろ辺り)の痛みが、1ヶ月近くあり、また、頻尿です。 先週半ばから、37.5℃前後の微熱があります。 主治医から言われているのは、血糖値が高いから(130位)食生活に気を付けるようにと言うことと、貧血なので、鉄分をとるように心掛けることです。 腎臓や甲状腺は調べたことがありません。 内科に掛かり、胸部レントゲン、尿検査、血液検査をしましたが、リーマスを飲んでいることは伝えていません。 腎臓の病気の可能性は高いですか? 内科では、痛い所は膵臓だと言われましたが、腹痛はありません。 掛かり付けの精神科に聞いた方が良いですか? それとも、精神科のある総合病院で、診てもらった方が良いですか? まとまりのない文章ですみません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 肝炎について

    だんなが調子が悪いといい個人病院の内科にいってきました。 そこで肝炎の疑いがあると言われて血液検査して帰ってきました。 何かあったら大変なのでと通常一週間位かかるところを 火曜日には結果が出るようにしてもらったそうです。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。 まず最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 2個目の質問です。 そもそも「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 探し方が悪いのかも知れませんが調べてみたらA型肝炎とかB型肝炎とかはのっていたのですが 「肝炎」と言う病名は見つけられませんでした。 3個目の質問です。 肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? だんなは輸血や話題になっている薬を使ったわけでもないので 肝炎の疑いがあると言われても納得いかないみたいなんです。 4個目の質問です。 検査後薬をもらってきましたがサイコケイシトウ3.0グラムという漢方薬一種類だけでした。 肝炎って大変な病気みたいなのでその薬だけでいいのかな?と思ったりもしています。 まだ結果が出てないから差し障りない薬(というと語弊があるかもしれませんが)を出してくれているんでしょうか? 夫や私は肝炎という病気をよくわかっていないので勘違いしている部分があるかもしれませんが わかる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 双極性障害の薬 リーマスの副作用について

    初めて質問させて頂きます。 先週、双極性障害との診断を受け、リーマスという薬を処方されましたが、 医者からはリーマスは甲状腺に障害がで可能性があると言われました。 リーマスを飲んだ時の副作用を教えて頂けないでしょうか? また、甲状腺の血液検査を行い2週間後に再度行うのですが、 服用すると、必ず数値が変化するものなのでしょうか? 変化するの体質的に合わない人が変化し、全く変わらない人もいるのでしょうか? 検査は、TSHとFで始まる2つの数値の3種類でした。 薬はリーマス錠200を朝夕1錠ずつです。 うつと思って診察を受けたのですが、双極性との診断にショックを 受けております。家内・家族・友人に聞いてもそうの部分があるとは 思えないとのことで、セカンドオピニオンも検討しています。 すみません。 よろしくお願いします。

  • 急性肝炎について

    私の旦那が、健康診断の血液検査で引っかかり、昨日再検査をしたところ、急性肝炎の可能性がありますと診断されました。 何型肝炎か、急性か、慢性かがまだ分からないので2週間後にまた病院へ行くのですがそれまでは特に薬も出ていません。 急性肝炎はどうやって治すのでしょうか? まだ自覚症状も黄疸も出ていません。 早い段階で気づけたのですが、これからどうなっていくのか心配でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 .

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします

  • 先日の健康診断でC型肝炎の疑いあり、と言われました。

    先日の健康診断でC型肝炎の疑いあり、と言われました。 HVC抗体のインデックスが1.0以上、ユニットが6.7以上とのことです。 医者によるとまず間違いなく肝炎であろうとのことですが、精密検査前にこれだけでわかるのでしょうか。 他の肝機能数値は正常、感染に思い当たる節もなく、不安です。 お分かりの方、教えていただけましたら幸甚です。