リーマスの副作用か肝炎の疑いか

このQ&Aのポイント
  • 鬱病歴3年、双曲II型です。現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。
  • 2週間以上、下痢が続いています。また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発、頭痛・吐き気・胃痛をもよおし風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。潜血・蛋白ともに+++でした。
  • リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。血液検査はしばらくしていません(1年くらい)元々、γーGOTが高めです。内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマスの副作用か肝炎の疑いか

鬱病歴3年、双曲II型です。 現在はサインバルタ40mg、ゾロフト50mg、リーマス200mgを服用。 リーマスは2週間前から、エビリファイ6mgから変更になりました。 2週間以上、下痢が続いています。 また、数日前から熱っぽさ・花粉症のようなくしゃみの連発 頭痛・吐き気・胃痛をもよおし 風邪を疑い病院に罹りましたら、尿検査で膀胱炎を診断されました。 潜血・蛋白ともに+++でした。 尿の出にくさも感じていましたので、この診断は納得しましたが 数日前からの風邪のような症状は何故かがわかりません。 リーマスの副作用で、このような症状は出るのでしょうか。 もしくは、肝炎などを疑ったほうがいいのでしょうか。 血液検査はしばらくしていません(1年くらい) 元々、γーGOTが高めです。 内科の主治医に肝炎の疑いを相談し、検査をお願いした方がいいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱っぽさ(発熱)、倦怠感などの風邪の様な症状は、リーマスによるリチウム中毒の特徴でもありますが、同時に肝炎の可能性も否定出来ません。是非とも血液検査は一刻も早く行う様になさって下さい。 その際、肝炎ウイルスマーカーとして、下記7点の項目をよく調べてもらう様、医師にお伝え下さい。 1:HBs抗原/抗体 2:HBe抗原/抗体 3:IgM-HBc抗体 4:HBV-DNA 5:HA抗体(IgM, IgG) 6:HCV抗体 7:HCV-RNA 検査料は割と高くつきますが、健康には替えられません。これらの数値に異常がなければ、リーマスの副作用を疑ってみることです。

nya310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手帳を所持しているので無料で検査が出来ました。 詳しく解説頂いて助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

リチウムの副作用としてまれに頭痛、発熱、下痢、嘔気などが出現することがあります。これはリチウム中毒でなくとも出ます。リーマス200mg/日では、よほどの腎機能障害がない限りリチウム中毒にはなりません。精神科の主治医の先生に相談しましょう。 γーGOTはγ-GTPの誤りですね。 肝炎でこれだけの症状が出るとしたら、A型肝炎あるいは劇症肝炎くらいですね。劇症肝炎はまず無いでしょうが、気になるのならNO.1の方が回答されているHA抗体、HBs抗原 HCV抗体とGOT、GPT、γ-GTPくらいを検査してもらいましょう。

nya310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーマスの副作用か肝炎か確かめるために検査をしてみました。