• ベストアンサー

肝炎について

だんなが調子が悪いといい個人病院の内科にいってきました。 そこで肝炎の疑いがあると言われて血液検査して帰ってきました。 何かあったら大変なのでと通常一週間位かかるところを 火曜日には結果が出るようにしてもらったそうです。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。 まず最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 2個目の質問です。 そもそも「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 探し方が悪いのかも知れませんが調べてみたらA型肝炎とかB型肝炎とかはのっていたのですが 「肝炎」と言う病名は見つけられませんでした。 3個目の質問です。 肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? だんなは輸血や話題になっている薬を使ったわけでもないので 肝炎の疑いがあると言われても納得いかないみたいなんです。 4個目の質問です。 検査後薬をもらってきましたがサイコケイシトウ3.0グラムという漢方薬一種類だけでした。 肝炎って大変な病気みたいなのでその薬だけでいいのかな?と思ったりもしています。 まだ結果が出てないから差し障りない薬(というと語弊があるかもしれませんが)を出してくれているんでしょうか? 夫や私は肝炎という病気をよくわかっていないので勘違いしている部分があるかもしれませんが わかる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

消化器内科医です。 1.最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 肝炎とは、ウイルスやお酒、免疫異常(本来、体の外から入ってきた細菌やウイルスなどを攻撃する免疫の働きが、一部、肝臓の細胞を攻撃してしまう事があります)などによって、肝臓に炎症を起こした状態です。症状として、風邪のような倦怠感や微熱が出たり、黄疸、肝臓が腫れると痛みを感じたりする事もあります。 2.「肝炎」って病名はあるのでしょうか? あります。原因がなんであれ、肝臓に炎症を起こしたものは「肝炎」です。アルコールが原因なら、アルコール性肝炎。ウイルスが原因なら、ウイルス性肝炎。さらに、原因となるウイルスによって、A型肝炎、B型肝炎、C型肝炎と分けます。最近は、E型肝炎も日本で認められています。また、自己免疫が原因ならば、自己免疫性肝炎となります。 3肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? 所謂肝炎ウイルスについては、A型やE型肝炎ウイルスは経口感染といって、口から入りますので、血液製剤や輸血とは関係なく、病院に縁がない生活をしていても感染する可能性はあります。感染しても、症状が出ない事もありますので、人から人への感染としても感染者本人が気付いていない事もあります。食べ物からという事もあります。この二つは、重症化する事もありますが、一過性の感染で終わって、慢性化する事はありません。B型肝炎、C型肝炎については、ご指摘の通り、血液や性交渉を通じて感染する事が知られています。ただ、感染がはっきりしない事もあります。 また、これら以外にも肝炎を起こすウイルスは、EBウイルスやサイトメガロウイルスといったものもあります。また、血液検査ではウイルス感染が疑わしいが、原因ウイルスが特定されない事もあります。 4くすりについて 詳しくは他の方が回答して下さっていますが、特に薬をお出ししない事もあります。入院しても、安静と点滴のみという事も、ままあります。薬によって、経過の判断が難しくなる事もありますので、初めは薬はお出ししない事もあります。うちの大学がそうでした。

miniminichan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最初は薬を出さない事もあるんですか? 私は病名がはっきりしてないのに薬をもらって飲んで大丈夫なのかな?と思ってましたが・・・。 だんなは病院に縁のない人だったのでちょっとショックを受けてるみたいです。 私達夫婦は本当に肝炎かな?って思っているところがありまして#1の方のお礼に だんなの症状や診察状況を書いていますのでもし何かお気づきの点があれば教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

miniminichan
質問者

補足

補足ではありませんが 血液検査で異常はでませんでした。 お礼に再度質問しているのですが肝炎ではなかったので一度締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。医療従事者じゃないので、細かい間違いがあるかもしれないけど、そのへんはご勘弁ください。 Q1. 最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 炎は炎症の炎です。肝臓に異物(ウイルス等)が侵入した結果、 身体が異物を殺すために白血球で攻撃します。それが、結果として 自分の肝臓を傷つけて炎症をおこす。それが肝炎です。(おおざっぱですが) もちろん酒の飲み過ぎでもおこります。 Q2.「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 日本の肝炎にはA~C の型が多いです。肝炎はその総称ということでご理解ください。 Q3.肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? 空気感染はしません。BCが血液(体液)による、A型が食物など経口による感染です。 東南アジアあたりで食事をしたらA型にかかったなんて話はききます。 Q4.サイコケイシトウだけでいいか。 漢方の知識は皆無なので、想像ですが、肝臓の炎症を抑える薬だと思います。 おあとはウィキに譲ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E7%82%8E 肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれ、自覚症状が出た時には手遅れなんて話もざらにあります。 まずは休養、適正な治療。これが必須です。くれぐれも無理はさせないように。 しばらくはアルコール、タバコも厳禁です。ちょっとした疲れからくるものであることを祈っています。

miniminichan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィキ便利ですよね~♪ 私もよく使ってます。 疲れからくることもあるんですか? ストレスはたまってるみたいなのでそれもあるのかもしれませんね。 お酒、タバコはしないので・・・。 私達夫婦は本当に肝炎かな?って思っているところがありまして#1の方のお礼に だんなの症状や診察状況を書いていますのでもし何かお気づきの点があれば教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 肝臓に何らかの原因で炎症が起こり、肝臓の細胞が壊れている状態です。倦怠感があったり、肝臓腫大があったり、ひどいと黄疸が出ることもあります。 >「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 上記の通りあります。原因がウイルス感染で、それらが特定できればA型肝炎やB型肝炎という病名になります。個々の原因をひっくるめて肝炎です。 >肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? 空気中にというのはないですが、肝炎ウイルスは血液からというのはよく知られていますね。その他、性交渉だったり、牡蠣などの貝類から感染するものありますし、感染経路不明であるものもあります。そもそも原因ウイルスを全て特定できているわけでもありません。 >肝炎って大変な病気みたいなのでその薬だけでいいのかな?と思ったりもしています。 肝炎には一般的に甘草の入った製剤やウルソとよばれる胆汁という消化液の成分であるものくらいしか処方されることはないでしょう。 そもそも、どういう症状、兆候で肝炎の疑いとなってのでしょうね?

miniminichan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もし肝炎なら食べ物で感染しちゃったのかなあ?って感じがしますね。 肝炎の疑いは詳しく教えてもらえなかったのでよくわからないようです。 だんなの症状は立ちくらみ、頭痛、お腹の右側や背中の右側が痛い、だるいなどです。 朝起きてからちょっとたってから痛くなってうなっていることもありますが朝以外はそういったひどい痛みはないそうなんです。 その症状は数十分で治まるみたいです。 ただ低血圧があったので頭痛や立ちくらみやだるさはそこからきているのだろうとの判断でした。 触診をしてもらって胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いはないそうですが時々黒いどろっとしたが便がでていたそうです。 今は出ていないので医師にそのことを伝えてないそうなのですが 触診だけで胃潰瘍とか十二指腸潰瘍ってわかるものなるかなあ?と思っています。 便のことを伝えていればまた違った見解がでてくるのでしょうか? 引越ししましてかかりつけ医もいないのでその病院は初診です。 内科といっても一人の先生がやっていて胃腸や糖尿病、呼吸器、リハビリを専門にみてくれる内科なので 胃腸は専門だから触診でわかるのかな?と思ったりしなくもないのですが・・・。 もらった薬は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも対応してるみたいなので薬的には問題ないみたいですが ひどいと入院とかあるみたいなのでちょっと心配しています。 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

miniminichan
質問者

補足

補足ではないのですが・・・。 書き忘れてしまいましたが尿検査には異常はなかったそうです。

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 肝炎について

    こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。 私は血液検査で46ありました。 二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・ これって私もc型肝炎ということになるんですか? c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。 何が原因なんでしょうか? ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。 お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。 おしえてください。

  • 急性肝炎について

    私の旦那が、健康診断の血液検査で引っかかり、昨日再検査をしたところ、急性肝炎の可能性がありますと診断されました。 何型肝炎か、急性か、慢性かがまだ分からないので2週間後にまた病院へ行くのですがそれまでは特に薬も出ていません。 急性肝炎はどうやって治すのでしょうか? まだ自覚症状も黄疸も出ていません。 早い段階で気づけたのですが、これからどうなっていくのか心配でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • 血液検査でC型肝炎は検査できる?

    62歳の父親がC型肝炎であることがわかりました。 父親は今から40年前くらい(私が生まれる前)に 輸血経験があります。 私が感染している可能性はあるのでしょうか? 調べた結果では、ごくまれにあるということでした。 また、健康診断で血液検査があり、 そこでなにも指摘されていませんので、 感染していないと言えるでしょうか? 特別な血液検査が必要でしょうか?

  • 肝炎についての質問です。

    肝炎についての質問です。 彼が母子感染で肝炎の抗体?を持っているようなんですが、特に治療などはしていません。 詳しくはわからないのですが、輸血(血液を人にあげる事)はできないということと、テレビなどでよく出てくるC型ではないということは言ってました。 私は全く知識がなく、気にしていなかったのですが、友人に検査に行ったほうがいいと言われて、以前検査をしたことがありますが、その時は問題ないと言われました。 近いうちに結婚を考えています。いずれは子供も欲しいと思っています。 治療や予防など何か気をつけたほうがいい事などあるんでしょうか?

  • 肝炎(病名はあやふやなのですが…)

    彼女に検査の結果肝炎(病名があやふやなのですが…)になってしまったと打ち明けられました。 確か肝臓かなにかの病気で、遺伝するものだったと聞いています。 祖母もその病気をしていて、自分にもそうなる可能性が元々あった。無茶な生活をしていたから、その病気が出てきてしまって、薬を飲まなければならなくなった。 今から薬を飲み、生活を規則正しくし、食後に薬を飲んで2時間程度?の昼寝をしなければならない。 ただ、副作用で奇形児が生まれやすくなってしまうため 子供が欲しいなら、今子供を作ってから薬を飲み始めるか それとも、子供を作らず今から飲み始めるか という選択肢があるらしいです。 現在彼女は20歳。薬を飲まなければ30で死んでしまうけど、薬を飲めば70までは生きられると聞きました。 彼女は精神病もいくつか持っていまして、虚言癖に似たものも持っているので、本当なのか嘘なのか、私の方にも知識がなくわかりません。 わかる方、教えてもらえませんか…?

  • ウイルス性肝炎?についてです。

    こんにちは、フリーター24歳女性です。 私は去年11月末に腰、背中、胸の痛みで立っているのがつらいくらいの痛みがあり、病院に行った所血液検査をして、肝臓の数値(GOT?)などのが400くらいあり、A型肝炎と胃腸炎かな?とあやふやな感じで言われ肝臓の薬や漢方薬をいただきました。 でも次の日から昼~朝まで高熱、朝~昼まで微熱が4日ほど続き、脱水症状で病院に行き血液検査をした所肝臓の数値が500くらいに上がっていたため、大きい病院を紹介されて、すぐに血液検査やエコーをしました。 結果はA型肝炎ぢゃなくて、ウイルス感染症肝炎?と言われて、じっとしてれば2週間あれば治ると言われました。 それから1週間後にまた検査をすると数値が200くらいに下がり、さらに2週間後に検査したら80くらいに下がっていました。 この検査の時にお医者さんに原因を聞いたのですが、EBV?という菌の数値だけ全然下がらない、おかしいなーということを言っていました。 あまり言いたくないのですが、このお医者さんは質問しても黙ってしまったりわかりませんばかりで、現状がよくわかりません。 セカンドオピニオンを実家の近所の有名な病院で受けようと思ったのですが、30分以内の相談で2万円以上かかるらしく、断念しました。 私は元々胃食道逆流症と食道裂肛ヘルニアを患っていますが、それにしても食欲がなく、体重も減ったままで、少し外出するとぼーとして胃?肝臓?が重苦しく、だるくてつらくなります。 お医者さんはすぐ治ると言われてるのですが、こんなに1ケ月以上も続くものなのでしょうか? なんだか治る気がしません(;_;) ネットでいろいろ調べたのですが、もしかして慢性肝炎になってしまっているのではないかと勝手に思っているのですが、ウイルス感染症肝炎?でも慢性肝炎になるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 献血によるC型肝炎について

    妻が2年前にc型肝炎と言われました。今まで特別治療ということもなかったのですが、今回また血液検査をしました。結果はまだ説明を受けていませんが、採血の前に輸血の経験や親の肝炎などを聞かれたそうですが心当たりがなく、ただ20年以上も前に2回献血したことがありますが、献血でC型肝炎に汚染されるということがあるのでしょうか。また出産による汚染ということもあるのでしょうかお知らせください。

  • A型肝炎?

    こんにちは。 病気に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m 一月半程前から、喉の痛み、怠さ、夜になれば、37度前後の熱、深夜の腹痛(痛みや不快感で寝れず、牛乳を飲み、痛みを紛らわしていました)などがあり、風邪かな、胃の調子も良くないから、風邪が治れば、胃カメラを飲もうと思いながら、市販の薬を飲んでいました。 良くなってきたかと思い薬を止めれば、また、しんどくなってきて…と、薬を飲んだりやめたりを繰り返し、すっきり治らないので、個人病院に行きました。 診断結果は大したことないと、風邪薬を処方されました。 3日後、治らないので再診。 やはり、寝たら治ります。ゆっくりしてくださいとの診断でした。 ですが、症状は改善されず、熱は少し上がり37度5分前後となりました。激しい悪寒や頭痛も症状として現れました。 その後、総合病院に行き、血液検査とインフルエンザの検査を受けました。 インフルエンザは陰性。 血液検査の異常値等は以下の通りでした。 AST 37(12-33) ALT 44(5-35) γ-GTP 72(10-55) CK 28(45-163) 異型LY疑 肝臓の薬を混ぜた、点滴をしていただきました。 薬は解熱剤のみ。 しかし、治らず、少し動けば頭痛や喉の痛み、激しい怠さが襲ってきます。 夜になれば37度5分前後の熱が出ます。 後日、総合病院を再診。 さらに詳しい血液検査をしてくださるとのことで、今、その結果待ちです。 症状はかなりマシになりました。 しかし、まだ、治りきってはいません。 少し動くと、体に異変を感じます。 仕事は事務職ということもあり、半日だけですが行けるようになりました。 私なりに色々調べたら、A型肝炎かも…と思うのですが、熱は37.7°以上にはなってませんし、数値もそれほど高くないので、違うのかなぁ…と。 詳しい方おられましたら、疑わしき病名を教えてください。 結果は出るのですが、心構えというか、予備知識が欲しいのです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう