• ベストアンサー

肝炎について

だんなが調子が悪いといい個人病院の内科にいってきました。 そこで肝炎の疑いがあると言われて血液検査して帰ってきました。 何かあったら大変なのでと通常一週間位かかるところを 火曜日には結果が出るようにしてもらったそうです。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。 まず最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 2個目の質問です。 そもそも「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 探し方が悪いのかも知れませんが調べてみたらA型肝炎とかB型肝炎とかはのっていたのですが 「肝炎」と言う病名は見つけられませんでした。 3個目の質問です。 肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? だんなは輸血や話題になっている薬を使ったわけでもないので 肝炎の疑いがあると言われても納得いかないみたいなんです。 4個目の質問です。 検査後薬をもらってきましたがサイコケイシトウ3.0グラムという漢方薬一種類だけでした。 肝炎って大変な病気みたいなのでその薬だけでいいのかな?と思ったりもしています。 まだ結果が出てないから差し障りない薬(というと語弊があるかもしれませんが)を出してくれているんでしょうか? 夫や私は肝炎という病気をよくわかっていないので勘違いしている部分があるかもしれませんが わかる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

消化器内科医です。 1.最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 肝炎とは、ウイルスやお酒、免疫異常(本来、体の外から入ってきた細菌やウイルスなどを攻撃する免疫の働きが、一部、肝臓の細胞を攻撃してしまう事があります)などによって、肝臓に炎症を起こした状態です。症状として、風邪のような倦怠感や微熱が出たり、黄疸、肝臓が腫れると痛みを感じたりする事もあります。 2.「肝炎」って病名はあるのでしょうか? あります。原因がなんであれ、肝臓に炎症を起こしたものは「肝炎」です。アルコールが原因なら、アルコール性肝炎。ウイルスが原因なら、ウイルス性肝炎。さらに、原因となるウイルスによって、A型肝炎、B型肝炎、C型肝炎と分けます。最近は、E型肝炎も日本で認められています。また、自己免疫が原因ならば、自己免疫性肝炎となります。 3肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? 所謂肝炎ウイルスについては、A型やE型肝炎ウイルスは経口感染といって、口から入りますので、血液製剤や輸血とは関係なく、病院に縁がない生活をしていても感染する可能性はあります。感染しても、症状が出ない事もありますので、人から人への感染としても感染者本人が気付いていない事もあります。食べ物からという事もあります。この二つは、重症化する事もありますが、一過性の感染で終わって、慢性化する事はありません。B型肝炎、C型肝炎については、ご指摘の通り、血液や性交渉を通じて感染する事が知られています。ただ、感染がはっきりしない事もあります。 また、これら以外にも肝炎を起こすウイルスは、EBウイルスやサイトメガロウイルスといったものもあります。また、血液検査ではウイルス感染が疑わしいが、原因ウイルスが特定されない事もあります。 4くすりについて 詳しくは他の方が回答して下さっていますが、特に薬をお出ししない事もあります。入院しても、安静と点滴のみという事も、ままあります。薬によって、経過の判断が難しくなる事もありますので、初めは薬はお出ししない事もあります。うちの大学がそうでした。

miniminichan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最初は薬を出さない事もあるんですか? 私は病名がはっきりしてないのに薬をもらって飲んで大丈夫なのかな?と思ってましたが・・・。 だんなは病院に縁のない人だったのでちょっとショックを受けてるみたいです。 私達夫婦は本当に肝炎かな?って思っているところがありまして#1の方のお礼に だんなの症状や診察状況を書いていますのでもし何かお気づきの点があれば教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者

補足

補足ではありませんが 血液検査で異常はでませんでした。 お礼に再度質問しているのですが肝炎ではなかったので一度締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。医療従事者じゃないので、細かい間違いがあるかもしれないけど、そのへんはご勘弁ください。 Q1. 最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 炎は炎症の炎です。肝臓に異物(ウイルス等)が侵入した結果、 身体が異物を殺すために白血球で攻撃します。それが、結果として 自分の肝臓を傷つけて炎症をおこす。それが肝炎です。(おおざっぱですが) もちろん酒の飲み過ぎでもおこります。 Q2.「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 日本の肝炎にはA~C の型が多いです。肝炎はその総称ということでご理解ください。 Q3.肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? 空気感染はしません。BCが血液(体液)による、A型が食物など経口による感染です。 東南アジアあたりで食事をしたらA型にかかったなんて話はききます。 Q4.サイコケイシトウだけでいいか。 漢方の知識は皆無なので、想像ですが、肝臓の炎症を抑える薬だと思います。 おあとはウィキに譲ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E7%82%8E 肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれ、自覚症状が出た時には手遅れなんて話もざらにあります。 まずは休養、適正な治療。これが必須です。くれぐれも無理はさせないように。 しばらくはアルコール、タバコも厳禁です。ちょっとした疲れからくるものであることを祈っています。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウィキ便利ですよね~♪ 私もよく使ってます。 疲れからくることもあるんですか? ストレスはたまってるみたいなのでそれもあるのかもしれませんね。 お酒、タバコはしないので・・・。 私達夫婦は本当に肝炎かな?って思っているところがありまして#1の方のお礼に だんなの症状や診察状況を書いていますのでもし何かお気づきの点があれば教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• sodenosita
回答No.1

>肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 肝臓に何らかの原因で炎症が起こり、肝臓の細胞が壊れている状態です。倦怠感があったり、肝臓腫大があったり、ひどいと黄疸が出ることもあります。 >「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 上記の通りあります。原因がウイルス感染で、それらが特定できればA型肝炎やB型肝炎という病名になります。個々の原因をひっくるめて肝炎です。 >肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? 空気中にというのはないですが、肝炎ウイルスは血液からというのはよく知られていますね。その他、性交渉だったり、牡蠣などの貝類から感染するものありますし、感染経路不明であるものもあります。そもそも原因ウイルスを全て特定できているわけでもありません。 >肝炎って大変な病気みたいなのでその薬だけでいいのかな?と思ったりもしています。 肝炎には一般的に甘草の入った製剤やウルソとよばれる胆汁という消化液の成分であるものくらいしか処方されることはないでしょう。 そもそも、どういう症状、兆候で肝炎の疑いとなってのでしょうね?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もし肝炎なら食べ物で感染しちゃったのかなあ?って感じがしますね。 肝炎の疑いは詳しく教えてもらえなかったのでよくわからないようです。 だんなの症状は立ちくらみ、頭痛、お腹の右側や背中の右側が痛い、だるいなどです。 朝起きてからちょっとたってから痛くなってうなっていることもありますが朝以外はそういったひどい痛みはないそうなんです。 その症状は数十分で治まるみたいです。 ただ低血圧があったので頭痛や立ちくらみやだるさはそこからきているのだろうとの判断でした。 触診をしてもらって胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いはないそうですが時々黒いどろっとしたが便がでていたそうです。 今は出ていないので医師にそのことを伝えてないそうなのですが 触診だけで胃潰瘍とか十二指腸潰瘍ってわかるものなるかなあ?と思っています。 便のことを伝えていればまた違った見解がでてくるのでしょうか? 引越ししましてかかりつけ医もいないのでその病院は初診です。 内科といっても一人の先生がやっていて胃腸や糖尿病、呼吸器、リハビリを専門にみてくれる内科なので 胃腸は専門だから触診でわかるのかな?と思ったりしなくもないのですが・・・。 もらった薬は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも対応してるみたいなので薬的には問題ないみたいですが ひどいと入院とかあるみたいなのでちょっと心配しています。 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者

補足

補足ではないのですが・・・。 書き忘れてしまいましたが尿検査には異常はなかったそうです。