• ベストアンサー

肝炎(病名はあやふやなのですが…)

彼女に検査の結果肝炎(病名があやふやなのですが…)になってしまったと打ち明けられました。 確か肝臓かなにかの病気で、遺伝するものだったと聞いています。 祖母もその病気をしていて、自分にもそうなる可能性が元々あった。無茶な生活をしていたから、その病気が出てきてしまって、薬を飲まなければならなくなった。 今から薬を飲み、生活を規則正しくし、食後に薬を飲んで2時間程度?の昼寝をしなければならない。 ただ、副作用で奇形児が生まれやすくなってしまうため 子供が欲しいなら、今子供を作ってから薬を飲み始めるか それとも、子供を作らず今から飲み始めるか という選択肢があるらしいです。 現在彼女は20歳。薬を飲まなければ30で死んでしまうけど、薬を飲めば70までは生きられると聞きました。 彼女は精神病もいくつか持っていまして、虚言癖に似たものも持っているので、本当なのか嘘なのか、私の方にも知識がなくわかりません。 わかる方、教えてもらえませんか…?

noname#136096
noname#136096
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話の内容の全てが嘘だとは思いませんが、 肝炎で30で必ず死ぬとは限りませんし、 適切な治療をしても70歳まで生きられるとは 限りません。 普通はC型肝炎にかかると寿命が10年短くなると 言いますけどね。 遺伝するなら、子供も同じ病気の可能性も 薬の副作用で奇形児が生まれるよりは 高いわけですし、 話が支離滅裂のような気がします。 結婚を考えているなら、一緒に主治医の所に 相談に行き、今すぐ薬を飲み始めた方が良いのか、 胎児への影響などきちんと聞いた方が良いとおもいます。 一つ言える事は、肝炎はウイルスが原因なので、 遺伝はしません。 垂直感染や母乳から感染する事はありますが・・・

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.2

遺伝性の疾患で「ウィルソン病」というのがあります。思春期に発病(眼・肝臓・脳(神経系))し、一生薬を飲まなければならない病気です。 薬は食間(食後2時間以上、または食前1時間)に服用する形になります。 http://www.nobelpharma.co.jp/research/wilsons_disease_1_1.html 少し発病が遅いような気がしますが、条件的には似てるような気がします。 全然違ってたら済みません。