• ベストアンサー

B型C型肝炎について

肝炎についてわからないことがあります。 例えば、、 肝炎の母親がいて、その母親のお母さんも肝炎で子供も生まれる時にグログリンっ薬で感染を防ぐことができるんですか?抗体ができていて陰性だと肝炎の母親から生まれても一生肝炎にはならないんですか? 肝炎の母親から生まれて肝炎に感染してなくてもその人が子供を産む時に遺伝で肝炎になる可能性とかもあるんでしょうか? B型とC型でも違いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、一番大事なことですが、ウィルス性肝炎は遺伝病ではありません。 よって、ウィルス性肝炎の母親から生まれた子でも、その子が感染していなければ、孫が遺伝によって肝炎になることはありません。 B型肝炎の母子感染予防については、知識が少ないのではっきりとしたことは言えませんが、グロブリンやワクチンを使用した場合でも免疫は十年程度で切れてしまう可能性があるので、それ以降に感染する可能性はあります。 もっとも、親がウィルス性肝炎でなくとも、血液の接触や性交渉によってウィルス性肝炎になる可能性はあります。 もうひとつ、肝炎にはウィルス性でないもの(薬剤性、アルコール性、非アルコール性脂肪性、その他)もありますので、ウィルス性肝炎の感染予防が成功しても「一生肝炎にならない」とはいえません。

rassrass
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 わかりやすい丁寧な内容で理解できました。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • B型肝炎・C型肝炎

    B型肝炎やC型肝炎と一度診断されると一生感染症の欄に有となるのですか?完璧に完治するのですか?

  • B型肝炎

    B型肝炎抗体が陽性で、現在難治性尿道炎を罹患、過去にクラジミアや淋病の検査を受けている(陰性)人はやはり風俗などで性病に感染した疑いがあるでしょうか?? またそのような人と性交渉を持つと、何か危険がありますか?

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • B型肝炎の検査を受けるべきか

     私の母がキャリアで、私は抗体を持っており肝炎は治っているようなのですが・・。  何の問題もないようですけどどうしても気になってしまうことがあります。上の子を妊娠・出産したときに肝炎に関しては産科の医師から何も言われてないのでそのままだったのですが、生まれてすぐ子供があることで入院したときに血液検査で出た結果を見た小児科の先生が、 「抗体を持っているようだからお母さんの抗体をそのままもらって生まれたみたいですね。お母さんからもらった抗体はすぐになくなりますから、もしお母さんが感染させやすいといけないので一度内科で血液検査をしてもらってください。」と言われました。 私は抗体があればもう感染もしないしさせることも無いと思っていたので不思議に思いながら内科で検査したら、たしか「HBe抗原は陰性で、HBe抗体は陽性だからまず心配ないけど、なきにしもあらずなのでウィルスの量を調べますか?」と言われました。検査結果を待たずに自宅に戻る日が近くて断りましたが、今になって気になっています。そこの小児科の先生は子にワクチンをうったほうがいいといい、その後お世話になった自宅の方の先生は、絶対にうつらないとは言えないけどそんな必要はまずないとのことで、打ちませんでした。一応一年間は子供の血液を調べて様子を見ていましたが抗体値はさがってほとんどなくなりましたが感染はしていませんでしたので、検査も打ち切りになりました。 今度生まれてくる子供には母乳で頑張ってみようと思っているのですが、もしおっぱいが切れてて知らずにうつったらと思うと心配です。 結構「なんでそんなこと気にするの?」って感じで言う先生もいるので調べるにしても何とお願いしていいか分かりませんし、そもそも調べるほどのことではないのかさえ分かりません。 アドバイスください。

  • C型肝炎遺伝子検査の結果

    この間の政府広報を見て、保健所で無料検査をしてもらったところ、抗体検査の結果がB型が抗原陰性、抗体陽性(既往歴あり)C型が抗体陽性でした。私立の総合病院で、詳しい検査(C型肝炎遺伝子検査)を行ってもらったところ、この間肝臓専門医との面談で、陰性と言う結果が出ました。専門医の説明によると、保健所の抗体検査も擬陽性程度の反応で、ほんの少しだったのだろうと、この病院の検査では陰性になっています、と言われました。 これは、B型肝炎もC型肝炎も、私は克服してしまったと言う意味でしょうか。 確かに帝王切開の手術は、二十代の頃でしたし、免疫力の高い時期でしたが・・。

  • B型肝炎について

    68歳無職です。 42歳の時B型肝炎発症し入院加療しました。 先週大学病院で慢性膵炎の検査の一環で血液検査しましたが結果は ・HBs抗原/訂正  (-) ・HCV抗体値精密測定 0.1 ということでB型肝炎ウイルスは陰性でした。これは完全にB型感染ウイルスが消滅したということでしょうか?

  • B型肝炎について

    今すごく不安で困っています。 教えていただきたい事がたくさんあります。 ネットで調べましたが難しくてよく分からないのです。 それぞれを簡単に教えて頂けたらすごく助かります。 2月17日に生まれて初めての献血をしました。 献血の検査結果が届きました。 HBs抗原検査(CLEIA方法) 陰性 HBc抗体検査(CLEIA方法) 陽性 HBs抗体検査(CLEIA方法) 陽性              134.4mIU/mL(10以上を陽性) HBV核酸増幅検査(PCR法)         肝機能検査 陰性                           ALT 12IU/L(標準値 5~45) という内容でした。 HBsやHBcの「抗体」が陽性なのにHBs「抗原」が陰性なのは 以前に肝炎に感染した可能性があるが、 回復している途中という事なのでしょうか? もし、そうだとしたらおよそ何年前に肝炎に感染していたと思われるのでしょうか? それともまったく違う事なのですか? 私はもう一生献血は出来ないのですよね? 子供を作ると肝炎に感染した子供になってしまうのですか? 今は婚約者と同棲中ですが、数年前に二人とも数日間高熱と倦怠感があって 病院に行ったのです、二人ともほぼ同じ時間に熱が上がり、同じ時間に熱が下がり、 怠い感じも同じ事がありました。5日間寝込みました。咳やくしゃみはありませんでした。 その時はインフルの検査だけで帰らされましたが、もしかしてあれは肝炎の症状だったのでしょうか?もし、そうなら婚約者にも感染させてしまったかもしれないのです。 同棲する前に体調がすぐれない期間があり、病院で検査をしましたが、 検査で異常があったようですが (結構前なのと理解力が無いのに加え具合が悪くて 何を言ってるのか増々分かりませんでした) 「黄疸はない」と言われました。 でもその異常は「黄疸」がある時に出ると言われました。 あの時すでに肝炎の可能性があったのでしょうか? 私は一刻も早くに病院で詳しく検査をした方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまい、文章もまとまっていなくて申し訳ありません。 どうか教えて下さい!宜しくお願いします。

  • B型肝炎感染について

    B型肝炎感染について 御世話になります 彼女に対して、ディープキスをしたり、クンニを施したりしてあげたらB型肝炎ウイルスに感染させてしまいますか? 勿論、性交渉ではうつってしまうことは存じてます。 なので性交渉はしてません。 ちなみに私は現在はDNA定量3.5のHBS抗体のみが陰性で、HBC抗体とHBe抗体は陽性で、慢性的な肝炎症状もないいわゆるキャリアです。半年に一回ペースの定期検診は受けてますが、DNA定量が一年半前は2、9。一年前が2、2。半年前が3.5。というふうになかなか減少傾向にならず、少量のウイルス量ではありますが、この先彼女と結婚の話もでてますので今後私は一生ウイルスが体に居座り続くのかと考え込んで、くよくよしがちです。 まとまりのない駄文長文になりましたことお詫び申しあげます。 あと、B型肝炎ワクチンにお詳しい方からのご助言もございましたら宜しくお願いします。

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。

  • B型肝炎とC型肝炎

    B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう