• 締切済み

チューリップ(鶏肉)について

最近、添付画像にもある「チューリップ」が売っていません。京都に住んでいますが、昔は「かしわ」屋というのがあってチューリップが売っていました。しかし、近年まったく見かけなくなりました。何か理由はあるのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

チューリップの形にするのが面倒なんですよ。 また人手不足もあるせいか「かしわ屋」さん自体も もうほとんどありませんしね。 うちも京都ですけど、車で行ける範囲だと かしわ屋さんなんてブランド鶏の 「京赤地鶏」も扱っている個人店が1件あるくらいです。 スーパーでは手羽先、手羽元、骨なし、、、 これだけでも十分売れるし、時間かけてチューリップを 作っても儲かるほど売れるものでもないし。 消費者が好んで買わないものを手間かけてまで やることもない、というのが理由だと思いますね。

こんにちは。 チューリップって普通のから揚げと違って以外に面倒なんですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=BTJTCl2aosI 面倒に加えて数年前から全国はから揚げブームの真っ最中です。なのでチューリップは影が薄くなっているのだと思います。

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 都内在住の者です。 30年くらい前まではどこの精肉店でも『チューリップ』を扱っていましたね。 現在ではX'masシーズンでしか見かけることが無くなりました。 無くなった理由としては冷凍技術が進み、骨無しで火の通りの良い唐揚げやチキンナゲットが流通して一般受けしたからでしょうね。 我が家では高校生の息子がチューリップを食べたがりますので、月に一回程度手羽元を購入して手開きでチューリップにしています。 慣れれば簡単ですよ。 また、大量であれば精肉店に相談すればチューリップにしてくれると思います。 今ではささやかなご馳走ですが、幼少の頃は胸がときめいたものでした。

• kano20
回答No.1

手羽からチューリップを作るには、切り込みを入れて2本の骨のうち1本を抜き、肉をひっくり返して不要な部分を切り落とすという手間がかかります 手間暇の差だと思います。 塊肉をたんたんと切って絡めて揚げたほうが効率良く稼げるということでしょうか。 我が家は作りますよ、手羽を買ってきてチューリップにして揚げています。