• 締切済み

チューリップ(鶏肉)について

最近、添付画像にもある「チューリップ」が売っていません。京都に住んでいますが、昔は「かしわ」屋というのがあってチューリップが売っていました。しかし、近年まったく見かけなくなりました。何か理由はあるのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

チューリップの形にするのが面倒なんですよ。 また人手不足もあるせいか「かしわ屋」さん自体も もうほとんどありませんしね。 うちも京都ですけど、車で行ける範囲だと かしわ屋さんなんてブランド鶏の 「京赤地鶏」も扱っている個人店が1件あるくらいです。 スーパーでは手羽先、手羽元、骨なし、、、 これだけでも十分売れるし、時間かけてチューリップを 作っても儲かるほど売れるものでもないし。 消費者が好んで買わないものを手間かけてまで やることもない、というのが理由だと思いますね。

こんにちは。 チューリップって普通のから揚げと違って以外に面倒なんですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=BTJTCl2aosI 面倒に加えて数年前から全国はから揚げブームの真っ最中です。なのでチューリップは影が薄くなっているのだと思います。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 都内在住の者です。 30年くらい前まではどこの精肉店でも『チューリップ』を扱っていましたね。 現在ではX'masシーズンでしか見かけることが無くなりました。 無くなった理由としては冷凍技術が進み、骨無しで火の通りの良い唐揚げやチキンナゲットが流通して一般受けしたからでしょうね。 我が家では高校生の息子がチューリップを食べたがりますので、月に一回程度手羽元を購入して手開きでチューリップにしています。 慣れれば簡単ですよ。 また、大量であれば精肉店に相談すればチューリップにしてくれると思います。 今ではささやかなご馳走ですが、幼少の頃は胸がときめいたものでした。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

手羽からチューリップを作るには、切り込みを入れて2本の骨のうち1本を抜き、肉をひっくり返して不要な部分を切り落とすという手間がかかります 手間暇の差だと思います。 塊肉をたんたんと切って絡めて揚げたほうが効率良く稼げるということでしょうか。 我が家は作りますよ、手羽を買ってきてチューリップにして揚げています。

関連するQ&A

  • 黒いチューリップ

    今は昔(ずいぶん以前に) 黒いチューリップという題名の オランダを舞台にした本を読んだ事が有りますが、あらすじは下記のURLの通りです。(あらすじには質問は直接関係がありません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97 質問の内容は: 植物の花は自然に放置しておけば 赤系統 の色に変化するという学説を最近、読んだのですが、この折角作り上げた 黒いチューリップもいずれは赤くなるのでしょうか? もし実在していれば既に黒ではなくなっている? この黒いチューリップの今をご存知の方、あるい学術的(植物学?)に推測が出来る方がいらっしゃいましたら何でも結構ですのでご教示いただけませんでしょうか。 あるいは植物好きの方で 「自分の物はこうなった」 という話でも結構ですので宜しくお願いします。

  • チューリップにわき芽?

    初めてチューリップの球根を植えて育てています。 ベランダでプランターに植えて葉が出てきたのですが、最近葉のすぐ近くから小さい葉がまた出てきました。 これは摘んでしまったほうが良いのでしょうか? チューリップの種類はノーマルタイプです。

  • チューリップの引越し

    チューリップを移動と言うか移植と言うか、今入っているプランターや鉢が小さくて窮屈そうなので もっと大きな入れ物に移してあげたいと思っています。 最近花が咲き始めたので移植していいものやら迷っています。 詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • チューリップが高飛びで西城秀樹より強かったというのは本当ですか?

    「おんがく」という番組でチューリップの30周年コンサートをみて以来、とても好きになってしまいました(29才女)。 ところで、やや年上の夫の話では、チューリップは昔ものすごいアイドルだったそうなのですが、どうも信じられません。(チューリップ・シングルズという3枚組のCDをもっていますが、これを見るかぎり、すごかったみたいだな、とは思うのですけれども・・・) 今でいうとTOKIOとかGRAYみたいな感じなのでしょうか・・・? また、さらに驚いたのは、チューリップもその昔、芸能人の運動会に出ていて、しかも阿部さんが西条秀樹を抜いて高飛びで優勝したそうなのですが、それは本当ですか?また、他のメンバーの方々はどんなふうな様子だったのでしょうか? どうしてもうちょっと早く生まれてこられなかったのか残念でなりません。当時をご存じの方、教えてください~。

  • 初期のチューリップのメンバー

    初期のチューリップのメンバーに、「吉田 彰」さんが いましたが、いつの間にか脱退されていました。 脱退の理由と現在何をされているか、ご存知の方は 教えて欲しいのですが? 吉田さんのファンだったもので。よろしくお願いします。

  • プラスチック製チューリップ

    プラスチック製(アクリルだったかも)のチューリップを探しています。 数年前にお花屋さんやファンシーグッズ店でちらほら見かけた記憶があります。 半透明で硬質、色はピンク、白、ブルーなどで、同素材の葉っぱもありました。 当時はかわいいなーと見ていただけですが今、結婚式で使えないかと思いまして。 最近見たことあるという方、売ってる所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 端午の節句で

    端午の節句で かしわ餅を食べようと 昔は作ってましたが最近はスーパーで買ってきて食べてます。 さて、このかしわ餅、 食べようとすると中々、葉が取りにくく餅がくっついて葉に残ったりします。 同じ値段でも昨日はスムーズに取れました。 作ったところで違うのはわかりますが、 これをスムーズに取れる方法はありますでしょうか? 1度、チンしてみましたが、いくらかましになったくらいで 解決には至ってないです。 おぉー!っていう解決法をご存知の方、 宜しくお願いします。

  • 黒いかしわ餅

    黒いかしわ餅 高知県出身です。高知では日曜市というのが開かれていて、農家の方の手作り食品とか売られているのですが、昔そこでよく黒いかしわ餅を買って食べていました。従来の白いかしわ餅より、もさもさした食感でした。今は亡き母が「○○で作ったかしわ餅」だと言っていましたがどうしてもそれが思い出せません。きっと今でも高知では売っていると思いますが、どなたかご存知でしょうか?

  • 手羽元手羽先って今どこいってるの?

    細かい骨が入ってるため機械でも加工ができず、料理法もチューリップ揚げくらいしかなく手間の割りに価値が低い肉ですが、近年どこにいってるのでしょうか? 昔はスーパーで多少は惣菜に並びもしていましたが、ムネの供給過剰もありほとんど見ません。

  • 京都ヨドバシカメラは新築?

    京都駅前の京都ヨドバシカメラは、昔の近鉄デパートを改装したものだと思ってました。 理由は、最近の建物にしてはえらく天井が低く、息苦しいくらいに感じたからです。 でも、ふとしたことから近鉄デパートを取り壊して、建て直したようなことも聞きました。 実際にはどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう