• 締切済み

UR賃貸の魅力とは

お部屋探しをしています。 ネットでいろいろと情報を集めていると、「UR賃貸がいい」という書き込みを見かけました。でもURのサイトにいってみてると、他の不動産サイトに載っている物件より特別安かったり、良さそうだったりというのは感じませんでした。 これは私が一人暮らしだから、あまりURに魅力を感じられなかったのでしょうか?UR賃貸っていいものですか?

みんなの回答

noname#226461
noname#226461
回答No.4

URは基本ファミリー向けだから、単身向け物件は数少ないです。 元々数が少ない上に、単身向けは民間よりも割高な傾向にあるし。 だから、単身でURに魅力を感じなかったのも仕方ないです。

• tzd78886
回答No.3

民間は千差万別なのに対し、URは必ず管理事務所があって(常駐しているわけではありません)その点は安心できると思います。駅から比較的近いところが多いのも魅力でしょう。

• ts0472
回答No.2

URにしか住んだ事が無いですが 初期費用が安い だと思います 敷地内に駐車場が確保されている(空きが無い場合もあり) 後は築年数や立地条件などでさまざまですね どんな部屋を希望するか 新しい民間住宅を基本に考えるとURの方が家賃が高い場合もあります 古い物件で安価に済ますならURの選択肢もありだと思います 民間よりもシッカリした建造物 文化住宅や安いワンルームマンションのように隣の音が丸聞こえという状況は無い

• kitiroemon
回答No.1

以前、UR賃貸に住んでいたことがありますが、メリットはいろいろあります。 ・仲介手数料が不要 ・礼金が不要 ・保証料が不要 ・一般賃貸では2年毎に更新料が必要ですが、これも不要 ・火災保険契約は必須ではない つまり、敷金は必要ですが、月々の家賃(+管理費)さえ払っていればいいということです。 退去するときの自己負担金(修繕費)の負担区分も明確だと思いました。 建物の構造、特に耐震やら、外気温の影響が比較的少ないこと(夏涼しく、冬暖かい)、隣室の物音が漏れてこないかなども結構しっかりしていたと思います。 一人暮らしで、できるだけ安く、あるいはもっと高級感あふれる、ということでしたら、一般賃貸でもっと適当な物件はいろいろあるかと思います。