• ベストアンサー

英語で当番は?

risqueの回答

  • ベストアンサー
  • risque
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。 実際にアメリカの小学校では、日直、という概念がありませんでした。 on duty とかですと、なんとなく社会人の仕事っぽいニュアンスがあると思うので、 in charge responsible という言葉を使ったらどうでしょうか? Who is in charge of ~? Who is repsponsible for ~? という言い方ですと、小学生向けでも堅苦しくなくて、伝わると思います。

kamekame35
質問者

お礼

アメリカの小学校には日直という概念はないのですね。納得しました! 説明不足だったのですが、グループの中で、みんなが順番に当たるという意味合いでしたので、today's leader でもいいかなと思いつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で(子供に)「今日のお当番さんは○○ちゃんよ」は?

    タイトルの通りです。 英語で子供に、「今日のお当番さんは○○ちゃんよ」というのは何と言えばいいのでしょうか? ニュアンスとしては、よく幼稚園などで「お当番さん」というのを決めて、そのお当番さんはお掃除をしたり、その日使うものをクラスの子に配ったりするというのがありますよね、そんな感じです。 いろいろ調べたりしてみたのですが微妙にニュアンスが違ったりしたらいやだと思い思い切って質問してみることにしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日直  みたいな。。。。

    子供の友達が遊びに来たときに、せっかくなので英語を少し取り入れようと思いました。集まるときに、学校の日直のように当番を決めて、挨拶を始めさせたり、天気を聞かせたり、曜日を聞かせたりする当番を決めていわせたいと思います。“今日の当番は~ちゃんね”と英語で言うにはなんと言ったら良いでしょうか

  • 日番ですか?日直ですか?

    学校で、その日一日の当番を何と呼びますか?日直ですか?それとも日番ですか? さらに、日直と日番の違いがある場合はそれも教えてください。

  • 吃音について。

    吃音症が辛いです… 明日、学校の係の仕事で発表があるんですが吃音がでそうで怖いです。。 私は小学校5年生の時に急に吃音症になりました。 5年生の日直の日にたまたま隣の席の子が休んで1人で日直をやることになって1日一人でやってました。朝の会の時に今日の当番?みたいなのがあって当番になった人の名前を言うっていうのがあったんですけどその時に吃音症のせいで言葉がでなくて頑張って言ったけどみんなに変な目で見られてその後もなんかコソコソ言われてました。帰りの会の時も日直の引き継ぎみたいなのがあって次の日直の子の名前が言えなくて「……」が続いてしまい、先生から「どうした?しっかりやって」と言われ余計言えなくなりクラスのみんなからまた変な目で見られました。それが結構トラウマになっちゃって、今もみんなの前に立つと震えてしまいます。そして明日、発表があるんですけど小学校の時みたいにならないかすごく不安で怖いです…。何か少しマシになる方法とかあったら教えてください。

  • 学校で雪かき当番作るらしいんですけどどのように決め

    学校で雪かき当番作るらしいんですけどどのように決めるといいと思いますか?

  • 見守り当番について

    この度息子が新一年生になりまして、 見守り当番についてご相談です。 息子が通い始めた小学校では 見守り当番があります。 あの黄色い旗のやつです。 我が家は母子家庭で、 私は朝の9時から13時まで働いています。 お恥ずかしい話、 国からの援助を受けていて生活をしています。 見守り当番は朝の7時40分から8時20分。 午後は13時50分から15時30分までです。 6歳の息子以外に2歳の娘が居ます。 我が家の一日の生活は、 6時30分に起床して7時40分に息子が家を出て、 8時に家を出てバスに乗り2歳の娘を保育園に預けます。 ちなみに娘を預け終わるのは8時30分で、 そこからダッシュで職場に向かい 職場に着くのは8時45です。 ちなみに保育園のお迎えはお昼寝の時間の関係で15時30分です。 なので13時に仕事が終わり、 急いだとしても14時に帰宅で14時30分には 娘のお迎えに再び行くとゆう感じです。 (バスが1時間に2本しかない) 時間的にも間に合いませんし、 参加するとなれば2歳の娘も同行させてやるしかありません。 更に見守り場所が9箇所もあり、 何処になるかはランダムとの事。 1番遠い所は自宅から歩いて40分はかかります。 もしそこになったら…と考えると到底無理です。 地区によっては小さい子供がいる家庭は 見守り当番免除されるとよく聞きますが、 こちらの地区には免除とゆうのがそもそも無いようで、 欠席するなら代わりを見つけてって感じのところです。 もちろん近所に変わって貰えるような知り合いもいなければ、 身内も母親1人のみで近場に住んでいないので変わってもらうことも子供を代わりに見てもらうことも出来ません。 とりあえず代わりは探してみようと思っていますが、 それを毎回と思うとそれだけでも憂鬱です。 お仕事の都合で休む事は出来ないとプリントに書かれていましたが、 仕事に出なければ保育園の条件も満たせなくなりますし、 国からの援助の条件も満たされなくなります。 (1ヶ月週4日勤務、一日4時間以上) まだPTAの方に相談はしていませんが、 近所の先輩ママさんによれば、 融通は利かないから行けないなら行かないでこっちから抗議するしかないと言われました。 もしこの話が通用しなかったら 私はどのような対応をすればいいのでしょうか? それでも出なさい!!と言われたこともあると 近所の先輩ママさんが言っていたので 不安でしかないです。 回答よろしくお願い致します。

  • 当番医の休日加算について

    今日、休日ですが結膜炎になり、眼科の休日当番医を受診しました。 しっかり休日加算されていたのですが、当番医のときでも休日加算ってできましたっけ?昔、できないと聞いた記憶があったのですが・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 当番医は薬がなくなる事はありますか?

    12月31日に熱がでて当番医にいきました 朝からは熱がなく夕方から夜にかけて熱が出る状態が昨日と今日続いたのでインフルエンザか気になり当番医を探し31日とは別の病院に電話をかけてみたら、受付?の女性の方が「風邪でしょう?今日は患者が多くて薬が全部出てしまった。検査だけしてもその後の処置ができないから大きい病院に行ってください」と言われました。当番医のサイトには22時までと書いてあったので時間外ではないし、、、当番の病院の薬がなくなる事ってあるのでしょうか?? ちょっと気になり質問しました。 答えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • なんで、給食当番は白衣を着ないといけないんですか?

    なんで、給食当番は白衣を着ないといけないんですか?白衣を着る意味って何なんでしょうか?

  • 当番表に捺印って・・・。

    市営住宅に越してきて、初めて【ゴミ置き場の鍵当番】がまわってきました。4棟合同のゴミ置き場なので1週間ずつ各部屋で当番を回しているそうですが、その当番表には当番をしたという証に、「○月○日○棟○号室○○」と、ずらりと印鑑が押してあります。とかく【個人情報保護法】と言われている世の中、「ご近所付き合い」という意味では、どこに誰が住んでいるという情報も大切なのかも知れませんが、でも正直いって私は知られたくありません。できるだけひっそりと暮らしたいと思っているので、当番表に捺印することに抵抗感があります。この当番表の捺印は、個人情報保護法にふれたりはしないのですか?教えてください。