• ベストアンサー

当番医は薬がなくなる事はありますか?

12月31日に熱がでて当番医にいきました 朝からは熱がなく夕方から夜にかけて熱が出る状態が昨日と今日続いたのでインフルエンザか気になり当番医を探し31日とは別の病院に電話をかけてみたら、受付?の女性の方が「風邪でしょう?今日は患者が多くて薬が全部出てしまった。検査だけしてもその後の処置ができないから大きい病院に行ってください」と言われました。当番医のサイトには22時までと書いてあったので時間外ではないし、、、当番の病院の薬がなくなる事ってあるのでしょうか?? ちょっと気になり質問しました。 答えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

当番医は何科が専門ですか? 用意する薬の種類が違うと手持ちの医薬品が無くなる事もありますね。 処方箋を出していない医療機関でしょうか? 当番医だと隣接する調剤薬局も開きます。 調剤薬局が複数店舗を近隣で運営していれば他店のカギを開けて調達する場合もあります。 医薬品卸も日直が居ますので取り寄せは可能です。 患者さんが多いので来院を抑制する理由としたのでしょうね。 医薬品卸勤務経験者です。

face1225
質問者

お礼

内科です 答えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

医者は、処方箋を書いて、薬は薬局で購入。 医者には薬を、沢山置いていません。

face1225
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました