• ベストアンサー

インフルエンザ?

今週月曜日から熱が出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性で通常の風邪薬を処方されました。今日はもう熱も下がり元気になりましたが、子供2人に移ったようで今朝病院に行ったら2人ともインフルエンザでした。(2人ともこの3日間外には出ていません) このような場合、私もインフルエンザだったのでしょうか? 病院に検査すれば、今でも反応が出るのでしょうか? またもしインフルエンザだったとしたら、会社には行けないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

インフルエンザだった可能性も結構ありますね。 どの位とは言えませんが。 インフルエンザの検査というのは、熱が出てからすぐだと、陽性に出にくいんですよ。 ですから、検査したのが熱が出てすぐなのであれば、本当はインフルエンザだったとしても、陰性と出てしまう場合もあります。 しかし、お子さんが違う人からインフルエンザを移された可能性もあり、なんとも言えません。 インフルエンザだとしたら、熱が下がって2日くらいはある程度ウイルスがいるので、検査して陽性になる可能性はありますが、いずれにせよもう4日経って熱も下がっているので、治療はしません。 本当はインフルエンザの可能性があるので、解熱して2日経ってから会社にいった方が良いのですが、そこらへんは難しいところですね。

Mapoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局その日のうちに再度検査を行いました。 結果はやはり陰性で、節々の痛みもないなどの症状から見ても今回はインフルエンザではなかったとの結論でした。 でもそうなると今度は子供からインフルエンザが移る可能性も出てきて、もし移ってしまったらまた会社を休まなくてはいけなくなるのも困ったものです。 今は子供の世話をする度に手洗い、うがいをしていて、なんとか移らないように気をつけています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当にインフルエンザとちがうのかな?

    3歳10ヶ月の息子がおります。明け方から38度の熱を出して、ひどい咳をしています。今朝病院へいってインフルエンザの検査をしたら陰性でした。今現在はふつうの風邪薬(病院で処方してもらいました)を飲んでずーっと寝ています。ぐったりしています。時々ひどい咳をしています。いつもはほんとに元気でこんなに寝込むことなんて一度もなかったので、心配しています。今現在は38.5度の熱がでています。ふつうの風邪でもこれぐらいの熱はでるとはおもうのですが、インフルエンザの検査は陰性でしたが本当にそうなのか、疑問になってきました。もし、インフルエンザだとしたら早く特効薬を飲めばらくになるとききました。子供の熱というのはこんなものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたらよろしくおねがいします。

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • インフルエンザ検査

    今週月曜日に、喉の痛みと熱(38.3度)出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性でした。 医師曰く、熱発後8時間は、正しい結果が出にくいとの事。 念のため、タミフル等の薬を処方され、今日現在、多少喉の痛みは残るも熱はありません。 万一、インフルエンザだと怖いので、熱発後2日間は仕事を休みましたが、月末が近いため明日は出勤しようと思ってます。 もう一度、検査をしてから会社に行くべきか、この状態で行くべきか悩んでいます。 どうぞ、ご教示をお願いいたします。

  • インフルエンザ

    よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

  • インフルエンザ陰性と診断されましたが…

    15歳の娘に関してのご相談です。 昨日まで元気だったのが 今朝になり悪寒がして咳き込むようになりました。 学校を休ませて、私はそのまま仕事に行ってしまったのですが、午後に電話があり、熱っぽいとのことで、夕方 近くのクリニックに連れて行きました。 当時の熱は38.4℃くらいで、普段から低体温の娘はかなりしんどそうでした。 念のためインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。 風邪薬(ピーエイ錠)と抗生剤を処方してもらいましたが、正直 発熱が起きてから7~8時間後の検査だったために、陰性という結果を鵜呑みにしても良いものかと不安に思っています。 もし、発病してからの時間が短いために陰性と出てしまたものの本当はインフルエンザだったというのであれば、上記の風邪薬はインフルエンザの患者には良くないと薬サイトで見ましたが、 このまま病院の検査結果を信じて服薬させた方が良いのでしょうか。 今のところ 熱と咳と倦怠感だけが症状です。 詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • インフルエンザの検査は絶対にミスはない?

    子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。 医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありません。(子供と私は同じ病院にかかりました)インフルエンザだと思うのですがやっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか? 前のところもみましたが、家族に患者がいればタミフルを処方するってあったような気もするのですが・・ (熱でふらふらするので前のを細かく見てません) もう発病から48時間たちましたから私のはいいのですが、まだもう一人子供がいるので子供がもしもインフルエンザなのにミスで陰性でタミフルがもらえないとなるとかわいそうだと思い、質問しました。なんかまとまらない文章ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • インフルエンザと診断されたのですが・・・

    私と連れ合いの話です。 先週金曜に私が関節が痛い38度の熱を出しました。 その他の症状は咳がでる程度です。食欲旺盛で、お腹も快調でした。 連休で病院もやってなかったので、自宅に余っていた <np-G、ノイチーム、ロキソニン>×3回 <クラリス、ノイチーム、ロキソニン>×4回 を飲んで治しました。1.5日間熱が出ましたが、 突然あっさり治りました。病院行かずです。 多分、ただの風邪だと思いました。 その3日後、当然ながら連れ合いにも同じ症状がでました。 今度は39度近い高熱です。 平日なので病院にいきました。 インフルエンザの簡易検査をやりましたが、陰性でした。 そのときに担当医(発熱外来)に言われた話が、 ----------------------------------- 今日熱が出たばかりだったら、検査で陽性にはならないことが多い。 陰性だけどインフルエンザだから、薬処方します・・・ ----------------------------------- そういうものなのですか??? 熱が出たらすぐに検査に行くのは普通じゃないのですか? 陰性でもインフルエンザと判断したのは熱が高くて体の節々が痛いからだそうですが・・・ インフルエンザかどうかの判定って、そんなものなのでしょうか? ちょっと不安なので、皆様の体験などを教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう