• 締切済み

当番医の休日加算について

今日、休日ですが結膜炎になり、眼科の休日当番医を受診しました。 しっかり休日加算されていたのですが、当番医のときでも休日加算ってできましたっけ?昔、できないと聞いた記憶があったのですが・・。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • taba0609
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

休日加算は取られます。 医療機関が通常診療している時間帯以外に診察を受けると加算が付くということですね。

nekosan593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に医療事務をしていて、当番医の時に「当番だから休日加算はできない」と言われ、処理した記憶があったのです。記憶違いだったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日の医療費

    先日、いつもいく耳鼻科が休日当番医であいていたので行きました。 再診でなにもすることなく症状をみるだけでなんらいつもとかわりません、 帰りに窓口にお金をはらうとき、今日はきゅうじつなのでと1180円(いつもの 約倍)とられました。以前、医療事務をならったことがあるのですが、休日当番医で開けているときは割増りょうきんをとれないとならったことがあります。 いままでも、休日当番医をりようしたことありますが、高く料金をとられことは ありません。この請求はただしいものなのでしょうか?

  • 精密眼圧測定の方法

    今日結膜炎で眼科を受診しました。 黄色い目薬を入れられて目をいろいろと検査されましたが、検診などで眼圧測定をやる時みたいな強い風を目に吹き付けられるようなことはありませんでした。 でも診療明細を見ると精密眼圧測定として82点が加算されていました。 「精密」と付く場合は風を当てない検査なのでしょうか?

  • 水当番とは

    1)歴史の会誌の編集や製本をしています 2)投稿者から「軍隊時代に、水当番をした」との記載がありました 3)いろいろ調べたのですが水当番の実態が分かりません 4)「軍隊での水当番」についてご存知の方、どんなことをさせられていたかをお願いします よろしくお願いいたします。

  • 眼科って・・・・。

    子供がアデノウィルスに感染し、金曜日から熱が高く目が充血(片目)していました。充血はそれほどたいしたことなくあんまり気にしていませんでしたが保育園から電話がかかってきて結膜炎にかかっていた子がいたので一応眼科の受診をとのことだったので土曜日眼科に行ったら見ただけでは診断できないとのことでした。月曜に診断しますとのことでした。今日(月曜)熱も下がりもう一度眼科に行ったらまた診断が曖昧で結膜炎かもしれませんがアデノウィルスの影響の可能性も・・・。たぶん大丈夫だとは思いますがわからないのでもし感染したらいけないので保育園は行かずにまた水曜きて下さい。二週間充血が続いたら結膜炎です。とのことでした。内科では保育園への登園も大丈夫とのこと。眼科って結膜炎の診断もできないものなんでしょうか?

  • 当番医は薬がなくなる事はありますか?

    12月31日に熱がでて当番医にいきました 朝からは熱がなく夕方から夜にかけて熱が出る状態が昨日と今日続いたのでインフルエンザか気になり当番医を探し31日とは別の病院に電話をかけてみたら、受付?の女性の方が「風邪でしょう?今日は患者が多くて薬が全部出てしまった。検査だけしてもその後の処置ができないから大きい病院に行ってください」と言われました。当番医のサイトには22時までと書いてあったので時間外ではないし、、、当番の病院の薬がなくなる事ってあるのでしょうか?? ちょっと気になり質問しました。 答えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • ごみ当番問題

    こんばんわ。ここのところ、実母が怒りまくっております。というのも地域のごみ当番のことなのですが 最近引っ越してき方が皆さん共働きで、「出勤がありますので朝のごみ当番は免除してくれ」という方が続出してるらしいのです。となると、ごみ収集車が来る前にしなくてはならない分別箱の準備や、きたあとのかたずけが専業主婦である母達がやるほかなく当番の順番がどんどんまわってきてしまうのです。母もさすがに70歳近く、「しんどいし、こういうことを専業主婦に押し付けられてるような気がして解せない」と怒っているのです。たしかに人間が生きていくうえでゴミは必ずでるもので、その当番をやらないっていうのもなんだか・・と思いますが、私も共働きで(今はマンション住まいですので当番等はありません)ゴミ当番で会社遅刻します・・とはやっぱりいい難いです。実際、今の部署は250人ほど在籍しておりますが、地域の当番で遅刻しますといって来る人はいません。共働きのみなさん、ゴミ当番ってどうしているのでしょうか?やはり免除してもらっているのでしょうか?私的には、いまや共働きが多くなった時代になって「ごみ当番」を10世帯そこそこで廻していくというのが旧体制的なものを感じます。 昔は奥さんが家庭にいるというのが大多数だったので こういうやり方でも問題はおこりませんが、 共働き家庭が多くなった今、ちょっと無理があるように感じるのです。みなさんの地区のゴミ当番はどのようにされているのですか?どのように折り合いをつけられているのでしょうか?

  • 結膜炎の治療は時間がかかるのでしょうか?

     3歳の子供の白眼に赤くなっている部分を見つけ、8/19に眼科を受診し、「結膜炎です。」と言われ、目薬を処方されました。  その後、8/24、8/28、9/3と受診するように言われ、次も1週間後に来るように言われました。先生は、「大分良くなっていますよ。」と言われるのですが…。  子供自身は、目やにが出たり、かゆがったりということはありません。  結膜炎とは、治るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?こんなに頻繁に通院しなくてはならないものなのでしょうか?

  • コンタクトしてない方が目が痛い(長文)

    こんにちは。 私はワンデーアキュビューを休日のみ使用し、平日は眼鏡で過ごしています。コンタクトをつけ始めたとき(3ヶ月前)からなんですが、裸眼でいるときに目にかゆみやしみるような痛みを感じることがよくあります。もともとアレルギー性結膜炎なので目薬も眼科で処方されたものを使ってますがよくなりません。しかも、なぜ裸眼時にそう感じるのかが不思議です。コンタクトしているとあまり感じません。 傷がついてるのかと思い眼科を何度か受診しましたが、ついてないということ。他に2箇所いきましたが、アレルギー性結膜炎と言われてリザベンかリボスチンを処方されるだけです。後、痛みは朝起きたときはなんともなく1時間ぐらいしてから感じ始めます。それと、スポーツやパソコン、ゲーム、読書等何かに熱中しているときも痛みを感じません。ただの気にしすぎなのでしょうか?何か心辺りがあれば教えてください。お願いします。

  • 全加算回路

    半加算回路を2つ使って作る全加算回路の回路図が載っている サイトをさがしています。 自分で色々検索したのですが見つかりませんでした。 (近いものは見つけたのですがいまいちで…) ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう