• ベストアンサー

さび止めペンキについて

雨水をためて灌漑用とするためにドラム缶の内側をさび止めペンキを塗り1年ほど使いました。ところが水で満たしてあるドラム缶の内側に藻のように大量の錆が発生しました。さび止めペンキの効果がなかったことになります。 このような目的に使うペンキはどのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

まず錆止め塗料は錆の進行を遅らせるために塗る塗料ですから、 今回のように錆止め塗料だけを塗ったのでは錆は進行するだけで す。塗られて1年も雨水が入ったままですから、これでは錆止め の効果は得られません。通常は錆止め塗料を塗った上に、耐水性 塗料を重ね塗りしないと錆びてしまいます。

hasek2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。耐水性塗料を重ね塗りしてもう一度やってみます。

その他の回答 (3)

noname#252332
回答No.3

ていせい さきにわたしはスズ、スズと書きましたがローバルは亜鉛を含有して亜鉛メッキの原理で母材の錆びを防止します。ごめんなさい。 おまけ。40年前の日本車は10年も経たずにさびで穴だらけになったものですが今の車がさびにくくなったのは塗料の進化もありますがやはり後半のメッキの品質によります。 http://www.nssmc.com/company/nssmc/science/pdf/V2.pdf

• mpascal
回答No.2
hasek2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。簡単に考えていた塗装について専門的な知識を得られありがとうございました。

回答No.1

さび止め塗料と言っても防錆効果は気持ち程度ですから水タンクに1年間では錆びてしまいます。防錆効果が高いのはスズメッキと同じ原理を使ったローバルです。ローバルを塗れば塗料中のスズが存在する限り本体の錆を防止することができますが、ローバルの効果はスズが溶け出すことが前提なので飲用には使えません。また他の塗料の上からローバルを塗ることは効果が無く、鉄部と電気的に接触した状態に塗る必要があります。また塗料中のスズが溶け出して効果がなくなれば塗り直しが必要です。何年もさび無しでというなら樹脂製か、SUS304以上の防食性のあるステンレスのタンクが必要と思いますよ。

hasek2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安価に手軽にと考えていますのでお教えいただいたことは難しいですね。