• 締切済み

先ほどの、ストーカーなどを追い詰める番組

一人目の石投げ男、三人目のストーカーは、結局、 警察に通報はされなかったのですか? 弁護士に警告を受けて、「すみません」で終わっていましたが。 私から見れば、即通報レベルの案件なのですが、専門家である 弁護士から見れば、まだ通報するレベルではなかったのでしょうか。 出来れば、「あんなのヤラセに決まってんじゃん」というような レベルの低い回答ではなく、出来るだけ専門的な目線から、 「確かに警察へ通報しないのはおかしい」「いや、あの段階では まだ通報してもそこまでのメリットはない」などの回答をお待ちしております。 (「警察へ通報しないのはおかしい」という結論になったら、必然的に「ヤラセ」 ということになりますが…。)

みんなの回答

noname#226835
noname#226835
回答No.5

私もタイトルを見て録画しました。 あとで見ましたが、石投げ画面を6回も使いまわしして、ネタがないのに引っ張って引っ張って、あんまり視聴者をバカにしている低俗番組なので見るに耐えないと消しました。 強制捜査でもないのに弁護士とか出てきて解決までする、ふざけるな! 弁護士もこんな番組に出るように鳴ったらおしまいよ

回答No.4

全員送検で当然です。あのままだっら放送局だって犯罪を野放しするのに加担してるのと同じです。内容は民事じゃないんですから。 気になったのは、盗聴した人を警察に通報して、パトカーが来て"任意同行"の話ですが、その後逮捕されたって言ってませんでしたよね。あれは完全に不法侵入でしょう。逮捕されてもそれを報道してない可能性があります。 こんな番組が多いと、謝れば済む、被害者が泣き寝入りするから大丈夫、と勘違いする輩が出てき兼ねません。 最初から警察と一緒の企画にすればいいのに。 名前入りのコンドームまでポストに入れてくるやつを反省のセリフを言ったからそのまま帰ってもらう? 犯罪ほう助番組でしよ。これもマスコミの行き過ぎた商業主義の一例です。

noname#226328
回答No.2

「通報しない理由」は犯人と全面戦争になるのが怖いからです。 正義のヒーローを多くの人が気取らないのは自分の身の程をわきまえるからです。 相手が小柄だから爺だからと舐めて強硬的な正論を貫くのは質問者さんの人生の自由ですし私はどっちの関係者でもないので全然ストップをかけません。 他人事だと強気なことが言えてもいざ自分がその場になると穏やかに場を収められるならそれに飛びつくのが普通の人です。

manmarumaruo
質問者

お礼

すみません、回答してくれるのはありがたいのですが、 貴方は番組を見ていないのですよね? まさかテレビ番組の質問で、その番組を見ていない人に手さぐりで 回答されると思っていなかったので困惑しております。 貴方自身の回答にも書いてある通り、普通の人間のように穏やかに 場を収めてはいただけないでしょうか? 「ハッキリ状況が分からない場合は下手に口を出さない」。 改めて言いますが、番組を見て、「こういうケースではこうだから」 とちゃんと説明出来る人に回答してほしいです。 ・15年前から家に石を投げつけ、家主をPTSDに追い込んだ元執行猶予中の男。 ・下着やコンドームを郵便受けに入れ、実家にまでやってくるストーカー これらの犯罪者を注意だけで帰宅させ、「穏便に済ませたい」というのはどうなんでしょうか。 ていうかすでに穏便ではないですし、専門家の弁護士の方が番組内では 「通報しない」という選択を取っています。その論理を教えてほしいのです。

回答No.1

犯人に逃げ道を与えず頭下げようが謝罪しようが徹底的にお前を叩き潰すという話になったら犯人の態度も硬化するのでは? その番組を見てませんが「すみませんでその場を収めるのは現実的なプランに感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば、番組を見た人の回答をお願いしたいです。

質問者

補足

一人目の石投げ男など、執行猶予中の15年前から向かいの家に毎晩大量の石を投げつけていたのですが、それでも通報しないほうがいいのでしょうか。しかも、「金が無いので償いは出来ません」と開き直っていたのですが。 あんな犯罪者を注意だけで見逃したら、後日自暴自棄の殺人事件にならないかと心配したのですが。 ですので、もし論理的な「通報しない理由」があるのであれば 教えてほしいと思い質問させていただきました。