• 締切済み

先ほどの、ストーカーなどを追い詰める番組

一人目の石投げ男、三人目のストーカーは、結局、 警察に通報はされなかったのですか? 弁護士に警告を受けて、「すみません」で終わっていましたが。 私から見れば、即通報レベルの案件なのですが、専門家である 弁護士から見れば、まだ通報するレベルではなかったのでしょうか。 出来れば、「あんなのヤラセに決まってんじゃん」というような レベルの低い回答ではなく、出来るだけ専門的な目線から、 「確かに警察へ通報しないのはおかしい」「いや、あの段階では まだ通報してもそこまでのメリットはない」などの回答をお待ちしております。 (「警察へ通報しないのはおかしい」という結論になったら、必然的に「ヤラセ」 ということになりますが…。)

みんなの回答

noname#226835
noname#226835
回答No.5

私もタイトルを見て録画しました。 あとで見ましたが、石投げ画面を6回も使いまわしして、ネタがないのに引っ張って引っ張って、あんまり視聴者をバカにしている低俗番組なので見るに耐えないと消しました。 強制捜査でもないのに弁護士とか出てきて解決までする、ふざけるな! 弁護士もこんな番組に出るように鳴ったらおしまいよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全員送検で当然です。あのままだっら放送局だって犯罪を野放しするのに加担してるのと同じです。内容は民事じゃないんですから。 気になったのは、盗聴した人を警察に通報して、パトカーが来て"任意同行"の話ですが、その後逮捕されたって言ってませんでしたよね。あれは完全に不法侵入でしょう。逮捕されてもそれを報道してない可能性があります。 こんな番組が多いと、謝れば済む、被害者が泣き寝入りするから大丈夫、と勘違いする輩が出てき兼ねません。 最初から警察と一緒の企画にすればいいのに。 名前入りのコンドームまでポストに入れてくるやつを反省のセリフを言ったからそのまま帰ってもらう? 犯罪ほう助番組でしよ。これもマスコミの行き過ぎた商業主義の一例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226328
noname#226328
回答No.2

「通報しない理由」は犯人と全面戦争になるのが怖いからです。 正義のヒーローを多くの人が気取らないのは自分の身の程をわきまえるからです。 相手が小柄だから爺だからと舐めて強硬的な正論を貫くのは質問者さんの人生の自由ですし私はどっちの関係者でもないので全然ストップをかけません。 他人事だと強気なことが言えてもいざ自分がその場になると穏やかに場を収められるならそれに飛びつくのが普通の人です。

manmarumaruo
質問者

お礼

すみません、回答してくれるのはありがたいのですが、 貴方は番組を見ていないのですよね? まさかテレビ番組の質問で、その番組を見ていない人に手さぐりで 回答されると思っていなかったので困惑しております。 貴方自身の回答にも書いてある通り、普通の人間のように穏やかに 場を収めてはいただけないでしょうか? 「ハッキリ状況が分からない場合は下手に口を出さない」。 改めて言いますが、番組を見て、「こういうケースではこうだから」 とちゃんと説明出来る人に回答してほしいです。 ・15年前から家に石を投げつけ、家主をPTSDに追い込んだ元執行猶予中の男。 ・下着やコンドームを郵便受けに入れ、実家にまでやってくるストーカー これらの犯罪者を注意だけで帰宅させ、「穏便に済ませたい」というのはどうなんでしょうか。 ていうかすでに穏便ではないですし、専門家の弁護士の方が番組内では 「通報しない」という選択を取っています。その論理を教えてほしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226328
noname#226328
回答No.1

犯人に逃げ道を与えず頭下げようが謝罪しようが徹底的にお前を叩き潰すという話になったら犯人の態度も硬化するのでは? その番組を見てませんが「すみませんでその場を収めるのは現実的なプランに感じます。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば、番組を見た人の回答をお願いしたいです。

manmarumaruo
質問者

補足

一人目の石投げ男など、執行猶予中の15年前から向かいの家に毎晩大量の石を投げつけていたのですが、それでも通報しないほうがいいのでしょうか。しかも、「金が無いので償いは出来ません」と開き直っていたのですが。 あんな犯罪者を注意だけで見逃したら、後日自暴自棄の殺人事件にならないかと心配したのですが。 ですので、もし論理的な「通報しない理由」があるのであれば 教えてほしいと思い質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカーについてです。

    ストーカーについてです。 すぐに110番通報する女性に困っています。 私は、以前、趣味のサークル関係で知り合った、六つ年下の女性と交際していました。 肉体的な関係も有り、それは楽しい日々でした。 別れ話が突然、今年のゴールデンウィーク前にメールであり、電話で口論になりました。 メールで喧嘩状態になって翌日、警察からの呼び出しが有りました。 「あなたはストーカー規制法に抵触している、今から警告するから。」 口頭で説明を受けて調書を書かされ仕方なく捺印、人差し指で。 まあ、私が「バカ女」と言ったのが悪かったみたいで。 それからは会わないし、ただ、貸していたお金(借用書有り)を返してほしいし、貰ったものを返したいので何度か電話をしました。 それから四か月、何もなく居たのですが、たまたま、出先で欲しいものが有り、買い物をしようとドラックストアに行きました。 私は雪目(目の火傷)をよくするので目薬が欲しくて立ち寄ったんですが、外に出ると数人の刑事さんが居て、「彼女を尾行していただろ。」とか職質されました。 どうやら彼女も同じ時刻にそのお店に来ていて、私の車が有るので110番したらしいのです。 その日は「たまたまです。」と言って解放させてもらいました。 翌日、朝から警察から電話、「〇〇君、今朝、〇〇地区に行ってない?、彼女から110番されたんだけど、行ってないよね。」 そんな時間に彼女の家に居たら遅刻確定です。 その日は会社を休み、抗議のために警察署に行きました。 調書をとられ、犯人扱いです、「お前は次もやる、逮捕するぞ。」 大日本帝国の憲兵並みの態度をされました。法務警察官っているのですか。 どうやら、警察に通報したのは四回目だったみたいで、似た車、カラーなら通報しているみたいです。 長くなりましたが総括していうと。 ・本当にたまたま、モールとかで出会ったら逮捕されるの ・家族も使う車で目撃されたら逮捕されるの ・彼女の勤務先が近いので100メートル以内なので、目撃されたら逮捕されるの 私も精神的に不安定になってます、法に詳しい方とか回答をお願いします。 あと、警告書とかもらっていません。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ストーカー相談

    2週間前に彼のストーカー行為で警察に相談しました。 私が悪いのですが、彼がいたのに二股をかけてしまい、それがもう1人の彼にばれてしまいました。 この件があり、ばれた彼とお別れしたのですが、逆上し凄い数のメールを送ってきます。 警察から彼に警告を出してもらいましたが心配で心が休まりません。 もう1人の彼にも二股をかけていた事実を伝えるそうです、もう1人の彼はこの件をしりません。 彼同士面識はないのですが、彼の住所を調べてメールの内容や写真を見せ真実を伝えるそうです。 ストーカー行為をしている彼を止める事はできますでしょうか? 彼同士接触するのはストーカー行為になるのでしょうか?私は接触するのをやめて頂きたいです。 回答をよろしくお願いします。

  • 以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです

    以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q9206146.html 警察と弁護士に相談したのですが 警察には恋愛感情が無いからストーカーにはならない 弁護士にはもし慰謝料が貰えたとしても弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りするしかない と言われました。 一応警告はしてくれましたが 散々追い詰められて精神的に病んでしまったり 「ストーカー野郎」と顔を晒され人目が気になったり、絡まれる可能性があり(相手の携帯を勝手に弄って私に電話をかけていたとの事) 外出もできず現在住んでいる場所に居られなく、引っ越しを余儀なくされているのに 引っ越し代は自分で負担、相手は警告のみでお咎め無しなのがどうしても納得いきません 最悪引っ越し代(引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む) できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか? できれば可能、不可能どちらでもその理由を添えてお答えくださると助かります。 長文、幼稚な文失礼いたしました。 わかりずらい箇所などは質問いただけると幸いです。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • ストーカーの警告処分の有効期限や延長方法について教

    元カレからの半年以上にわたるストーカー行為に苦しめられ、 警察が本人にストーカー行為を認めさせ 謝罪文と誓約書を書かせ、警告処分がされました。 警告されてから 家に押しかけてくることは止まりましたが、 「今までにあげたものを全部返せ」 「ぬいぐるみを取りに来い」 「交際時にあげた物はプレゼントではなく立て替えてあげただけ。 代金を返せ。裁判をしてでも取り返す」等と 書面を作成し、宛名/送り名を本人が手書きで書き、 私の自宅へ郵送⁽内容証明₎で送ってきました。 すぐに警察へ提出し、以下の点を警察へ伝え 「警告処分違反」ではないのか?と話をしましたが動いてくれません。 ●会う口実を作って、会いに来させようとしている内容である ●本人が直筆で宛名、送り主⁽ストーカー名)を書いている ●書面は弁護士が作成したものではない ●好意を拒絶されたことによる恨み 実際に書面を弁護士さんに見てもらいましたが、 「弁護士が作成したものではなく、素人が作成」 「不当な要求であり一切の返済義務は無い」 「警告処分違反に該当し、一発でアウト」 「例え裁判を起こされても問題ない」 「逆にさっさと裁判を起こしてもらったほうが、 はっきりと裁判所から支払いの義務なしと判決が出て解決が早い」 などと言われました。 元カレは執拗に粘着する性格です。 一時的に止まっているだけで警告に従うとは到底思えません。 【質問1】 ①ストーカーに対する「警告処分」には、有効期限や時効はありますか?もしある場合は延長を申請すればいいのでしょうか? 【質問2】 ②警告処分違反で警察が動いてくれないので、今までのストーカー行為について「被害届」を出したほうがいいのでしょうか? 【質問3】 ③警告処分を受けた立場で、郵送で本人が書面を送ってくることは、警告違反に当たらないのでしょうか?また再度送ってきた場合「つきまとい」にあたらないのでしょうか? 【質問4】 ④警察を動かすには今後どのように当方は動けばいいでしょうか?

  • 専門学校でのストーカー行為

    福祉の専門学校に通っている友人の子供がストーカーに遭いました。 しつこい電話→ストーカーからの告白→断るとバカ女だのと脅迫めいた発言で逆切れしてきたそうです。そのストーカーは非常に暴力的な性格の人間です。 恐怖を感じた知人の親は学校の校長や、ストーカーの親、弁護士、警察にも訴えましたが、証拠不充分で警察は動かず、学校はストーカーの暴力に恐怖を感じて、ほぼ放置状態のようです。 ストーカーの男は、学校の警告で今は何もして来ないそうですが、クラスも前と同じ同室のままで毎日、平気な顔をして学校に来ているそうです。 他の生徒もストーカーの報復が怖くて誰にも相談できない状態のようです。 次にストーカーが何かをしてくれば証拠を集め、警察や学校も動くでしょうが、子供をまた危険に晒すような事は親として避けたい状況です。 こんな状態を許す学校そのものに警告を与える事ができる、福祉学校の上位機関等はあるのでしょうか?また他の保護者全体にこの事実を知ってもらい、学校に苦情を言ってもらう方法などはないでしょうか? 被害者の親である友人も、他の保護者や生徒に迷惑をかけられないので、他の親にも言えない状態のようです。 具体的にこのような問題で知識や経験のある方が居れば解決策を教えて下さい。