• 締切済み

以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです

以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q9206146.html 警察と弁護士に相談したのですが 警察には恋愛感情が無いからストーカーにはならない 弁護士にはもし慰謝料が貰えたとしても弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りするしかない と言われました。 一応警告はしてくれましたが 散々追い詰められて精神的に病んでしまったり 「ストーカー野郎」と顔を晒され人目が気になったり、絡まれる可能性があり(相手の携帯を勝手に弄って私に電話をかけていたとの事) 外出もできず現在住んでいる場所に居られなく、引っ越しを余儀なくされているのに 引っ越し代は自分で負担、相手は警告のみでお咎め無しなのがどうしても納得いきません 最悪引っ越し代(引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む) できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか? できれば可能、不可能どちらでもその理由を添えてお答えくださると助かります。 長文、幼稚な文失礼いたしました。 わかりずらい箇所などは質問いただけると幸いです。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

ご自分で解決しましょう。 まず、あなたが被害に遭った事実。その結果、精神的、肉体的、経済的な損害を被ったことを証明できるようにしておきましょう。 精神的なことに関しては心療内科にかかっておくことです。肉体的には不眠等々で体調が思わしくなく仕事を休まざるを得なかった事。この肉体的なことも心療内科で話しておきましょう。経済的な損失は、ひとつずつ書きだしておきましょう。例えばですが警察とか弁護士に相談された場合でも、時間的及び実質的にお金を失なられます。交通費とか相談料等々。これらをキチンと整理してまとめておきましょう。次に、あなたがストーカー者らしき人物の被害に遭った最初の頃から、今日までの経緯を文書にしてまとめましょう。 次に、裁判所に行って「損害賠償の調停」を申し立てましょう。(当然、相手が分かっているのでしょうから)調停は、300万円程度の損害賠償請求なら10,000円程度の費用で済みます。こういう案件は調停を利用しない手はありません。 調停申し立ての書き方が分からない場合は、裁判所で受付を担当した人に聞けば良いのです。丁寧に教えてくれます。昔は、文字の書けない人もいたので代筆もしてくれました。今でもそれは可能です。最初から裁判などと考えずに、身近に利用できることから利用しましょう。 ●引っ越し代(引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む)できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか?  ↑ これらをキチンと整理して、不法行為による損害賠償の金額に加え、精神的な損害賠償と共に、調停を申し立てて請求しましょう。警察に相談して警察が相手を訴えたり、弁護士に相談して弁護士任せにしたりせずに、ご自分でやれることは自分でやりましょう。

granro224
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 「損害賠償の調停」ですか 難しいと言われた起訴よりまずはこちらで考えてみようと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

その人は尋常じゃないでしょう。 >弁護士にはもし慰謝料が貰えたとしても弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りするしかない やっても相手に支払い能力が なかったり、金銭的な見返りがないから そうアドバイスしたのでしょうか。 着手金だけで10万円くらいかかるでしょう。 >引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む) できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか? 内訳を知ることはできないと 思いますが、裁判官の判断次第だと 思いますよ。 >できれば可能、不可能どちらでもその理由を添えてお答えくださると助かります。 素人なので判断できませんが、 裁判所の判断です。 法的な根拠があるかで 判断すると思いますよ。 ただの口喧嘩を証拠もなしに 送りつけても裁判所は相手にしないと 思います。 素人の勝手な憶測です。 あなたが相手に対して金銭的な謝罪だけを 求めてるなら得策ではないと思います。 絶対に許さないくらい怒りがあるなら 通知を出すくらいしてもいいと思います。 よけいあなたに危険なことが あっても責任はもてないので 聞き流してください。 私がここまでされたら絶対に許ません。 容赦なし。 あなたが頑張れるなら相手は 異常な人ですから飽きるまで放って おくしかないです。 この人になにを言っても無駄でしょう。 アドバイスにならない回答ですが、 あなたがどうしたいかです。 素人の勝手なアドバイスです、 聞き流してください。 素人のアドバイスは訓練も経験もなしに いきなり帆をとるようなものだと 弁護士が言ってました。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっても相手に支払い能力がなかったり、金銭的な見返りがないから そうアドバイスしたのでしょうか。 弁護士におそらく異常な人だから内容証明を送っても無視されるだろう、 また支払い能力が無ければ結局泣き寝入りになるし相手が仕事を辞めた場合 給料の差し押さえもできなくなるから と言われました。 >あなたが相手に対して金銭的な謝罪だけを求めてるなら得策ではないと思います。 絶対に許さないくらい怒りがあるなら通知を出すくらいしてもいいと思います。 言葉は悪くなりますが変な話相手が私と同等かそれ以上に苦しみ、苦労しなければ怒りは収まらないでしょうし精神的にもよくはならないでしょう。 >素人のアドバイスは訓練も経験もなしにいきなり帆をとるようなものだと 弁護士が言ってました。 間違ってはいないでしょうが素人の浅知恵だとしても知識が多少なりとも あるのと全く無いのとでは雲泥の差だと思います。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

• kuzuhan
回答No.2

精神的苦痛に対する賠償請求を行うということであれば「できる」。 極端な話、民事訴訟についてはどんな内容でも訴えはできるわけです。 金銭的な「勝ち」を目指さない(接近禁止令などを取り付けるなど)方法もありますから。ただ、状況証拠だけになるため訴えても「それで?」となる可能性も否定はできません。 引っ越しと「付きまとい」の因果関係が判然としなければ損害とは認められませんし、休職その他の補償も同様です。現状では「難しい」としかいえません。警察でも扱ってくれない・・・つまり事件性を見いだせないということです。 弁護士も否定的な見解のようですから、今の条件では民事で勝てないか、勝ってもこちらに利益が来ないということです。当然引っ越しなどについても相談しているでしょうから、それを踏まえても「無理」もしくは「トントン」ということであれば、やはり条件として厳しいということです。 付きまとい行為が明白であるというのは、何か動画で残ってるとか、着信拒否しても番号を変えてかけてくるとか、手紙やメールを絶えず送ってくるとかそういう内容が必要です。 自宅に勝手に侵入されるというのは不法侵入になるので、不法侵入された時点で警察を呼べばいいわけです。 そういう「実績」とか「確固たる証拠」が増えないと警察もストーカーとして立件が難しい・・・のでしょう。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう「実績」とか「確固たる証拠」が増えないと警察もストーカーとして立件が難しい・・・のでしょう。 >状況証拠だけになるため訴えても「それで?」となる可能性も否定はできません。 やはり難しいのですね… >当然引っ越しなどについても相談しているでしょうから 引っ越しはずっと考えていましたが相談する前に 警察に「引っ越しして電話番号も変えな」と言われました。 引っ越しや電話番号変更を勧めているのにストーカーにはならないと言うのも変な話ですが… 警察は話の途中で話を切られて「恋愛感情は無いからストーカーにはならない」と言われてしまったのでおそらくは「面倒くさい」等の理由ではないかと思います…

回答No.1

請求は誰でも出来ます しかし、判決が出ても相手が従うかどうかは判りません 裁判所は判決までは出してくれますが、お金の回収はしてくれません。