• 締切済み

以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです

以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q9206146.html 警察と弁護士に相談したのですが 警察には恋愛感情が無いからストーカーにはならない 弁護士にはもし慰謝料が貰えたとしても弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りするしかない と言われました。 一応警告はしてくれましたが 散々追い詰められて精神的に病んでしまったり 「ストーカー野郎」と顔を晒され人目が気になったり、絡まれる可能性があり(相手の携帯を勝手に弄って私に電話をかけていたとの事) 外出もできず現在住んでいる場所に居られなく、引っ越しを余儀なくされているのに 引っ越し代は自分で負担、相手は警告のみでお咎め無しなのがどうしても納得いきません 最悪引っ越し代(引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む) できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか? できれば可能、不可能どちらでもその理由を添えてお答えくださると助かります。 長文、幼稚な文失礼いたしました。 わかりずらい箇所などは質問いただけると幸いです。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご自分で解決しましょう。 まず、あなたが被害に遭った事実。その結果、精神的、肉体的、経済的な損害を被ったことを証明できるようにしておきましょう。 精神的なことに関しては心療内科にかかっておくことです。肉体的には不眠等々で体調が思わしくなく仕事を休まざるを得なかった事。この肉体的なことも心療内科で話しておきましょう。経済的な損失は、ひとつずつ書きだしておきましょう。例えばですが警察とか弁護士に相談された場合でも、時間的及び実質的にお金を失なられます。交通費とか相談料等々。これらをキチンと整理してまとめておきましょう。次に、あなたがストーカー者らしき人物の被害に遭った最初の頃から、今日までの経緯を文書にしてまとめましょう。 次に、裁判所に行って「損害賠償の調停」を申し立てましょう。(当然、相手が分かっているのでしょうから)調停は、300万円程度の損害賠償請求なら10,000円程度の費用で済みます。こういう案件は調停を利用しない手はありません。 調停申し立ての書き方が分からない場合は、裁判所で受付を担当した人に聞けば良いのです。丁寧に教えてくれます。昔は、文字の書けない人もいたので代筆もしてくれました。今でもそれは可能です。最初から裁判などと考えずに、身近に利用できることから利用しましょう。 ●引っ越し代(引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む)できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか?  ↑ これらをキチンと整理して、不法行為による損害賠償の金額に加え、精神的な損害賠償と共に、調停を申し立てて請求しましょう。警察に相談して警察が相手を訴えたり、弁護士に相談して弁護士任せにしたりせずに、ご自分でやれることは自分でやりましょう。

granro224
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 「損害賠償の調停」ですか 難しいと言われた起訴よりまずはこちらで考えてみようと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

その人は尋常じゃないでしょう。 >弁護士にはもし慰謝料が貰えたとしても弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りするしかない やっても相手に支払い能力が なかったり、金銭的な見返りがないから そうアドバイスしたのでしょうか。 着手金だけで10万円くらいかかるでしょう。 >引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む) できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか? 内訳を知ることはできないと 思いますが、裁判官の判断次第だと 思いますよ。 >できれば可能、不可能どちらでもその理由を添えてお答えくださると助かります。 素人なので判断できませんが、 裁判所の判断です。 法的な根拠があるかで 判断すると思いますよ。 ただの口喧嘩を証拠もなしに 送りつけても裁判所は相手にしないと 思います。 素人の勝手な憶測です。 あなたが相手に対して金銭的な謝罪だけを 求めてるなら得策ではないと思います。 絶対に許さないくらい怒りがあるなら 通知を出すくらいしてもいいと思います。 よけいあなたに危険なことが あっても責任はもてないので 聞き流してください。 私がここまでされたら絶対に許ません。 容赦なし。 あなたが頑張れるなら相手は 異常な人ですから飽きるまで放って おくしかないです。 この人になにを言っても無駄でしょう。 アドバイスにならない回答ですが、 あなたがどうしたいかです。 素人の勝手なアドバイスです、 聞き流してください。 素人のアドバイスは訓練も経験もなしに いきなり帆をとるようなものだと 弁護士が言ってました。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっても相手に支払い能力がなかったり、金銭的な見返りがないから そうアドバイスしたのでしょうか。 弁護士におそらく異常な人だから内容証明を送っても無視されるだろう、 また支払い能力が無ければ結局泣き寝入りになるし相手が仕事を辞めた場合 給料の差し押さえもできなくなるから と言われました。 >あなたが相手に対して金銭的な謝罪だけを求めてるなら得策ではないと思います。 絶対に許さないくらい怒りがあるなら通知を出すくらいしてもいいと思います。 言葉は悪くなりますが変な話相手が私と同等かそれ以上に苦しみ、苦労しなければ怒りは収まらないでしょうし精神的にもよくはならないでしょう。 >素人のアドバイスは訓練も経験もなしにいきなり帆をとるようなものだと 弁護士が言ってました。 間違ってはいないでしょうが素人の浅知恵だとしても知識が多少なりとも あるのと全く無いのとでは雲泥の差だと思います。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

精神的苦痛に対する賠償請求を行うということであれば「できる」。 極端な話、民事訴訟についてはどんな内容でも訴えはできるわけです。 金銭的な「勝ち」を目指さない(接近禁止令などを取り付けるなど)方法もありますから。ただ、状況証拠だけになるため訴えても「それで?」となる可能性も否定はできません。 引っ越しと「付きまとい」の因果関係が判然としなければ損害とは認められませんし、休職その他の補償も同様です。現状では「難しい」としかいえません。警察でも扱ってくれない・・・つまり事件性を見いだせないということです。 弁護士も否定的な見解のようですから、今の条件では民事で勝てないか、勝ってもこちらに利益が来ないということです。当然引っ越しなどについても相談しているでしょうから、それを踏まえても「無理」もしくは「トントン」ということであれば、やはり条件として厳しいということです。 付きまとい行為が明白であるというのは、何か動画で残ってるとか、着信拒否しても番号を変えてかけてくるとか、手紙やメールを絶えず送ってくるとかそういう内容が必要です。 自宅に勝手に侵入されるというのは不法侵入になるので、不法侵入された時点で警察を呼べばいいわけです。 そういう「実績」とか「確固たる証拠」が増えないと警察もストーカーとして立件が難しい・・・のでしょう。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう「実績」とか「確固たる証拠」が増えないと警察もストーカーとして立件が難しい・・・のでしょう。 >状況証拠だけになるため訴えても「それで?」となる可能性も否定はできません。 やはり難しいのですね… >当然引っ越しなどについても相談しているでしょうから 引っ越しはずっと考えていましたが相談する前に 警察に「引っ越しして電話番号も変えな」と言われました。 引っ越しや電話番号変更を勧めているのにストーカーにはならないと言うのも変な話ですが… 警察は話の途中で話を切られて「恋愛感情は無いからストーカーにはならない」と言われてしまったのでおそらくは「面倒くさい」等の理由ではないかと思います…

回答No.1

  請求は誰でも出来ます しかし、判決が出ても相手が従うかどうかは判りません 裁判所は判決までは出してくれますが、お金の回収はしてくれません。  

関連するQ&A

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住居侵入の慰謝料

    ストーカーのような人が、ベランダに入ってきて住居侵入で逮捕しました。相手は示談を要求してますが、私は引っ越しをしたいです。この場合は引っ越し代で慰謝料請求が可能でしょうか。また私は弁護士をつけるべきでしょうか(相手は弁護士をつけています)。慰謝料は払うと言っても払わない事もあるようですが、それはよくあることですか?私は引っ越し費用はせめて支払ってほしいです。

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー法

    かなり昔に別れた元彼から今になって突然復縁の一日8通くらいのメールがまいにち来ます。 この場合、ストーカーで警察に行っても警察はそう簡単には動いてくれないのですか?? 知人は「メールや電話だけなら携帯を変えるかメールアドレスを変えてください。」と言うのが現状で、警察で特別に警告を出してくれるとかそういったことはないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? アドレスを変えて今度は家に来たら、そのときにならないと動いてくれないのですか? またストーカーに慰謝料を請求するのは無理でしょうか?

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • ストーカー被害にあっています

    現在ストーカー被害にあっています。相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察にストーカー規制法で、相手に対し警告文は送ってもらえますか?それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • ストーカーの加害者にさせられていました!

    ストーカーの加害者にさせられていました! 元夫が失踪しました。 その経緯で慰謝料請求と養育費の調停での取り決め不履行で、元夫を訴えようと住民票の取り寄せをしました。 以前も養育費調停をした際に向こうが住所が分からないようにしてたので、住民票を取り寄せたことがありました。 ところが、今回は住民票が取れないようにしていると言われました。 どうも聞くところ、私がストーカーの加害者で住民票が取れないようにしているようです。 弁護士なら取れるらしいので、経緯を相談している弁護士に本格的にお願いしようと思ってますが、今回また取り決めても、度々住所変更したら私は請求することが出来ませんよね? 毎回、弁護士に頼んでは多額になってしまいます。 ストーカーの加害者と言われる覚えはないと、自分の管轄の警察署に相談に行きましたが、向こうの管轄の警察で判断したことだといわれました。 何かいい方法はないでしょうか? 度々、都合が悪くなると引っ越されてしまうので、どうにも信用できません。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー警告をうけてその以降出会ったら。

    警察からストーカー警告をうけて、 今後あいてに近づかないなどの警告をうけてから それ以降、たまたま近所だったり、いろんなところで たまたまであった場合、警察からまた、連絡が自分のところに くることってあるのでしょうか? そして運悪く警察にまたきてくれっていわれたら どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ストーカーになりますか?

    去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり 一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。 そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが 「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると 「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です) それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが 先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。 わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により 人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です… 一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 粗末な文申し訳ありません わからない箇所は質問いただけると幸いです