• ベストアンサー

ストーカー法

かなり昔に別れた元彼から今になって突然復縁の一日8通くらいのメールがまいにち来ます。 この場合、ストーカーで警察に行っても警察はそう簡単には動いてくれないのですか?? 知人は「メールや電話だけなら携帯を変えるかメールアドレスを変えてください。」と言うのが現状で、警察で特別に警告を出してくれるとかそういったことはないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? アドレスを変えて今度は家に来たら、そのときにならないと動いてくれないのですか? またストーカーに慰謝料を請求するのは無理でしょうか?

noname#26491
noname#26491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは受信拒否をすることです。携帯電話なら確実に出来るはずですし、プロバイダーでも同様のサービスを行っているところは多いです。 それで相手方がメルアドを変えて送ってくるようであればメルアドを変えるしかないと思います。 メールの内容が「脅迫じみた内容」になってくれば警察も対処できなくはないでしょうが....家や仕事場などに現れるようになったら確実に警察が動くべき状況でしょうけれど....。 メールが来るだけでは迷惑メールと大差はないので警察では対処できないのではないかと思います(^^;)

その他の回答 (3)

noname#94733
回答No.3

補足です。伝えたいことは、二人きりで会わず、電話かメールでおつたえください。 間に弁護士さんや、話しの上手な知人でもいればいいですね。

回答No.2

現実に犯罪として逮捕になるような被害に遭わないと、なかなか動いてくれないのが現状です。何かあってからでは遅いのだから、予防で動いてほしいものですが・・・ まず、メールや携帯は変えたほうがいいですが、警察に通告したくなるくらいの状況であれば、その旨を元彼に伝えては如何でしょう。 「とても困っています。警察にあなたについて相談する、家族にも知人にも話します」と。 脅迫的にではなく、穏やかに伝えたたほうが良いと思います。 仕事ができる人なら、社会的立場を優先させてくれるかもしれません。 それと、なるべく家族や友人に泊まってもらうとか、鍵を変えるとか、セキュリティを強化する(ちょっと高いですが、部屋に入っただけで警報機が鳴り、警備員が来るセキュリティ会社もあります)のも大切です。 慰謝料は、精神的な苦痛がひどければ請求できないこともないと思いますが、それより早く離れたほうが良いと思います。

• nakax
回答No.1

現状ではストーカー規正法は適用されません。 メールの内容が脅迫に近い内容だったり、 精神的に苦痛を味わっている、 と言うのであれば、慰謝料の請求は可能だと思いますが厳しいです。裁判代の方が金額が大きくなります。 早めに警察に言うのであれば、 少し大袈裟に言った方が良いでしょう。 ただ現状としては、警告で終わるかと思います。 自分の考えでは、男性の友達に彼氏の振りをして貰えば良いのでは?と思いますが・・・。