部署と個人へのメール送信時の敬称について

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールでの宛て名にはいくつかの選択肢がありますが、個人宛、CCで部署や別の部署へ送る場合は宛先に合わせた敬称を使用するのがベターです。
  • 個人と部署が入り組んだ場合、正しい宛先を書くことは難しいです。関係者各位の使用も検討されますが、比重の偏った内容の場合は具体的な宛先を明記する方が良いでしょう。
  • 適切な宛先の敬称やCC指定をするためには、事前に相手との連絡や確認を行うことが重要です。相手の希望や社内のルールに合わせることで、円滑なコミュニケーションが図れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部署と個人それぞれに同じメールを送る時の敬称は?

お世話になります。 ビジネスメールでの宛て名には「○○様」「○○部○○様」「○○部御中」「関係者各位」などいろいろあるかと思うのですが、最近CCでいろいろな相手へ送ることが多く宛て名の書き方に大変困っています。以下のような場合どう書いたら良いでしょうか? ・個人宛、CCで部署 例:取引先のAさん宛で、CCとしてAさんが所属している会社のB部へのメール ・部署宛、CCで個人+別の部署 例:B部宛のメールだが、CCとしてAさんと、もうひとつ同じ会社のC部にも送るように先方に指定されている ・部署+個人宛、CCで別の部署 例:B部とAさん宛のメールだが、CCとしてC部にも送るように先方に指定されている ・個人+部署+別の部署宛、CCで個人+個人+部署 例:AさんとB部とC部に宛てたメールだが、CCでDさんとEさんとEさんの所属するF部に送るように先方に指定されている、またDさんとEさんではDさんの方が目上である 上記のように、個人と部署とその力関係が複雑に入り組んでおり、正しく宛て先を書こうとするのは至難の業です。 関係者各位で済ませようかと思ったのですが、「基本的にこのメールはAさん宛ですが、念のため他の部署にも一応送っといて」というような、かなりAさんに比重の偏った内容のメールを送ることがあって、そんな時まで関係者各位とつけるのも気になります。 こんな場合どうするのが一番ベターか、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ccに敬称はつけない、それどころかccの場合は文面に相手の名は入れない ・個人宛、CCで部署・・・この場合の文面 ○○会社△△部 個人様 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます ・・・・・・・ ・個人+部署+別の部署宛、CCで個人+個人+部署・・・この場合 ○○会社△△部 個人様    △△部 御中 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます そもそも、ccとは「こんなメールを送った事を報せる」と言う目的で、その人達への伝達を目的としていない どうしてもccを含めた送付先を文中に入れたいなら 同文送付先:○○部、△△部)個人、・・・この様に列記するだけ。

minami9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! メールマナーのサイトでよく「△△会社 ○○部御中 CC:○○様、○○様」というような表記を見かけるので、CCの宛て名も絶対書くべきかと思っていましたが、そもそもCCは書かないという方法もあるのですね。大変参考になりました! ありがとうございます。早速このやり方でメールを出してみます。