• ベストアンサー

社内メールが届きます。が宛先で質問です。

会社の総務担当です。 ある社員から総務へのメールが月に1度届きます。 その宛先及びCCについて質問です。 その社員から届くメールの文面の一番最初に「関係者各位」と書かれています。 宛先は 私(総務部) CCは その送信者の所属する事務所の事務担当の女性です。 私の認識では (1)宛先=メールを送りたい相手(単体もしくは複数) (2)CC=宛先へメールを送った事を伝える。(メールの内容を送るのではない) (3)○○各位とつける場合は複数名に送信する場合 上記のように考えておりました。 そう考えるとこの社員がメールを送った相手は私個人になるので「関係者各位」はおかしいのではないか? という疑問がわいてきました。 私の疑問はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

みなさんのご回答のように 主たる受信者が質問者さんで ccはあくまで補足宛先に過ぎないから あなた個人宛のメールに「関係者各位」という タイトルはおかしいですね。 メールはとても便利なツールではあるけれど、 結構使い方を間違えている人はいます。 この送信者もその内の一人でしょう。 cc受信者も含めて「・・・各位」ならば完全に間違えています。 cc受信者にも送信はしたが、主受信者と「同じく重要な内容ですよ、 というなら最初からcc扱いするべきじゃないんですよね。 質問さんは総務ということなので、一度こういう使い方に 関して社内マニュアルというか、そういうものを提案されてみてはいかがですか? またこの送信者にも一言「使い方間違ってますよ」もしくは「私宛メールなのに『関係者各位』って どういう意味ですか?」と聞いてみるのも良いと思います。

dekapai
質問者

お礼

「私宛メールなのに『関係者各位』ってどういう意味ですか?はぜひ聞いてみたいことですが、それを聞いてしまうと貴重な時間が30分ほど消えてしまいそうなので、本人には言わず事故解決することにします^^

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。中年管理職です。 社内文化にもよると思いますので、正解はないですが、 小生が正しいと信じてきたところを述べた上で、ご相談に 回答します。 1.私見 前提:社内メール (1)連絡・通知の場合 情報発信者である私が、この人(達)にはしっていただく必要がある場合、その対象者をすべて宛先(TO)とします。 ccは原則使用しませんが、まれに、上司の指示にてこの情報発信がなされた場合、その仕事を済ませたということを認識してもらうために送付することがあります。 (2)回答を求める内容の場合 回答責任の所在をはっきりさせる、もしくは窓口を一本に絞るため、回答を求める相手を一人に絞り、その人だけを宛先(To)とします。複数の関連する依頼であれば、メールの文面で案件ごとに対象者を指定し、その人たちを宛先にします。 部署の誰に送付したらよいかわからない場合、その部署に電話をかけ、誰かを捕まえ、誰が対応をしてくれるかヒアリングし ます。宛先について部署の事情がある場合はその指示に従います。(もっとも電話で住む話ならそれですませます) ccは写しですから、「このような話がなされておりますのでご認識くださいませ」という意味で、宛先の上司や自分の上司に入れることがあります。 いずれにせよccに送付した相手からは回答を入手することは期待しません(なぜなら回答は宛先の人からもらうことを期待しているからです)cc(写し)の方から何か連絡があった場合、それは原則参考意見と解します。 2.回答 宛先があなただけにもかかわらずメール文面に「関係者各位」とあり、あなた以外の関係者各位は全部ccということですね。 (1)連絡・通知の場合 ご相談のメールには違和感ありますが、あなたの会社で通例でつねにそのように送るべしと文書規程に規定されていれば、それはあなたの会社の文化と解するべきでしょう。 (2)回答を求める内容の場合 あなたに回答を求めているのか関係各位に回答を求めているのかわかりませんが、おそらくあなたに回答を求めつつ、関係各位にもこのメールの存在を知らせようとしているのでしょう。電話にてコンタクトをとり、送付者本人の意図を確認の上、 「今後もしこんなメールを送ってきたら、シバきあげます」と警告なさることが肝要と存じます。 ご参考になれば幸いです

dekapai
質問者

お礼

会社としての方針はありません。 あくまで私に対してのメールを ○○様 ではなく 各位 であった事に疑問を感じただけです。 大事にするつもりはありませんので、「今後もしこんなメールを送ってきたら、シバきあげます」と警告することはできませんがちょっとクスッとなりました^^

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 おかしいです。質問者さんの感覚は正しいと思います。  宛先が質問者さん1人なら、宛先は ○○様 (質問者さんの名前) になるはずです。  CCは「写し」(Carbon Copy)ですから、宛先ではありません。あくまで「ご参考」です。極端に言えば、見ても見なくても構いません、ということです。  宛先には、 宛先: ○○様  (写) ○○様 と書くのが正しいと思います。  送信者は、個人宛ではなく、「総務部御中」に送ったつもりで、質問者さんが他の適切な担当者に転送するとでも考えているのではないでしょうか。  送り人と受け人が1対1であるべき「メール」が、「不特定多数宛」のようなかすんだ関係になって、何となく相互無責任のような雰囲気が蔓延しているのかもしれません。きっと、無駄な宛先に漠然とメールが送られることが多いのではないでしょう。  そういう雰囲気は、お客様や取引先に伝わります。社内のメールのルールをきちんと徹底した方がよいと思います。

dekapai
質問者

お礼

やはりそうですよね^^ 別に本人と喧嘩するつもりもなく、問題にしようとは思わないのですが自分の中の疑問が解決しました。 ありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1029/2042)
回答No.1

通常、メールで To(宛先)はそのメールの主たる送付先ですね CC は、 To の宛先の方にメール本文の内容を送ったのだけど、内容的に(もしくは業務上)はあなた(CC)にも知っておいて頂きたいのでメールを送ります、といった意味合いです。 ですから、To の方は CC の方もそのメールに関しては理解していると思って業務を進めます、CC の方も To の方がそのメールの内容を理解していると思って業務を進めます。 そう考えれば「関係者各位」でも、主たる送り先と従たる送り先に送りますとしておかしくはないと思います。 >そう考えるとこの社員がメールを送った相手は私個人になるので >「関係者各位」はおかしいのではないか? この考えでもおかしくはないと思いますが、あまり杓子定規に考えなくてもいいと思います。

dekapai
質問者

お礼

あまり深く考えないようにします。 回答ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

実はこの社員は 他の人が書いたメールに対してビジネス文書の基本がわかってない。 メールは本来こうあるべきだ。 と関係のない部署にまで言ってまわって私のところでもメールのうんちくを30分くらい語っていた人でして そんなある日問題のメールが届いたから「ん?ん??これってどうなの?」と思って質問しました^^;;

関連するQ&A

  • メールの宛先「なし」???

    OutloookExpressです。 今日気がついたのですが、かって友人に送ったつもりのメールを送信済みアイテムから開いてみると、なんと宛先の欄がなしと表示されているのです。 (この友人にはアドレス帳からでなく宛先を直接入力しました。また、メインの送り先を作らずにCCで複数の相手に送信した場合は、宛先欄が「なし」になることは、テストして確かめました) 上のメールは、果たして本人に届いているのでしょうか?

  • 宛先とCCの違い・・・

    メールを送信する際に、宛先(TO)とCCの使い分けを教えてください。 BCCとCCの違いはわかります。 しかし、宛先(TO)で複数人選択して送信した場合、自分以外の人のアドレスもわかりますよね。 あと、自分以外誰に送ったかというのもわかりますよね。 それは、CCで複数人に送信した場合も同じだと思うのですが・・・。 CCは回覧という意味があると書いてありましたが、その意味では、2つの違いがどこにあるのかわかりません。 何方か教えてください。

  • メールマナーについて質問です!!

    メールマナーで質問なのですが、 上司の方に複数メールを送る場合(7人とか) 「受信者各位」だけはだめなのは分かるのですが、 あて先やCCに入れる入れないなどあって全員見るのか見ないのか 分かりません。 この場合なら皆さんはどうしますか? 見る人見ない人いるのに全員の名前を 「○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、お疲れ様です。」と書きますか? 教えてください。

  • goo mail 複数の宛先

    goo mail を使用しているのですが、 複数の宛先(CcでもBccでもない)に送信する方法がわかりません どなたか簡単な方法を教えて下さい(_)

  • 電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

    殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。 メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。 が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか? 私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが) 今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか) みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。 (~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

  • 案内状の宛先

    通常、ビジネス文書等で案内状を送るとき等、 左上に、宛先に「○○各位」、「○○様」等として、宛先を書きます。 お会いしたこともない方達ばかり複数に案内状を送りたいのですが、 この場合、他の適当な宛先の書き方はあるのでしょうか。 今のところ、書かないで送ろうと考えています。 相手は送り主からみて目上の方ばかりです。

  • 職場内のメール~宛先選定などについて~

    職場内で、複数事業所に連絡事項メールを送ったりする場合、宛先選定に迷ったり時間がかかったりしていて、非常に非効率を生じていると感じています。 事業所数・人数が多くなった場合、その全員に送ろうとすると、宛先追加の時間もかかるし、その連絡事項を必要としないような人も事業所内にいます。そのため、事業所の長と事務担当者を宛先に選定するということをしているのですが、複数事業所に対してイチイチそれをしているのは、どうも無駄な時間を食っている気しかしません。前回の送信履歴と同じ人達に送るだけでは、異動があったときなどに困ります。 通常の職場では、このような問題を回避するためには、どうしているのでしょうか?メール以外で、共有スペースにでも連絡事項を配布し、それを見てもらうというような感じでしょうか?

  • メールのあて先をチェックするThunderbirdのアドオン

    お世話になっております。 掲題の件、メールの宛先を間違わない為のアドオンを探しております。 現在"Confirm-Address"というアドオンを使い、送信前に宛先の確認を行っているのですが、 このアドオンでは送り先がToなのかCCなのかBCCなのかが判断できず複数名にメールを送る場合、2度手間3度手間となる事が多くあります。 そこでメール送信前に送り先がTo,CC,BCCのどれを指定しているかが分かるアドオン等がありましたらお教えいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 同報メールの宛先を個々の宛先とするには

    同報メールの件でご照会します。 一般的には宛先を送信者とし、CCまたはBCCに実質送信先を入力すると教えられているのですが、メーカーやプロヴァイダーからの連絡メールは宛先は送信者ではなく実質的受取者の名前となっています。これにはどのような技術が使われているのでしょうか。

  • EUDORAから複数の宛先(To:やCC:)に送る時

    EUDORAを使用しています。 複数の相手にメールを送信するときに、 toやccまたはbccに宛先を入力すると思うのですが、 その時の宛先の数の制限(例えば150件までとか)ってあるのでしょうか。