• 締切済み

勤務歴のみ先輩の年下(立場や仕事内容は同じ)

バイト先の年下(先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか? 社会人で上司と部下の関係なら分かりますがバイトなんて立場一緒なのに... 自分が新人の立場なら自分より前から働いてる年下にタメ口で話されても仕方ないと思いますか? イラッとしたものの勤務歴だけで言うと一応相手は先輩なんで「タメ口で話すのやめて」と言っていいのか(^_^;) なんだか違うような(^_^;) みなさまが私の立場ならどう思いますか。

みんなの回答

• gesigesi
回答No.8

相手が社長だろうが会長だろうが年上に対してタメ口のような無礼をしたなら、文句を言っていいのですよ。 それが年上の特権です。あなたがアルバイターであっても年上は年上。それが日本での礼儀です。

回答No.7

バイトだから立場が同じという考え自体がおかしい。 いまははやらないかもしれないけど、職場の経験年数ではその年下の人のほうが上。 新人なら従って当たり前のことだ。 君の年齢がいくつかは知らないけど「タメ口」って言葉は使わないほうがいいな。幼稚っぽく聞こえるし、それこそ、その年下の先輩に馬鹿にされる理由になるよ。 働いている以上、大人同士であることには大差ない。「敬語なし」というのが当たり前だ。

• Osric
回答No.6

カチンとくるのはわかります。でも実際、仕事の内容として、彼が一歩先に居て、教えて貰う事があるのであれば、ある程度は我慢した方が良いと思います。 どんな仕事かわかりませんが、あなたの人間性とか仕事を覚える要領など、年上の能力を見せることが出来れば、自然と敬語とは行かないでしょうが、丁寧な口調になると思いますよ。

• tzd78886
回答No.5

派遣や契約社員で仕事していますが、ほとんどのところで上司は年下です。自分の子供と言えるくらい年下の上司のこともざらです。 10歳くらい下なのはざらで、大抵はタメ口、時には呼び捨てです。それでもそんな感情を抱いたことはありませんね。年齢で人間を区別するなんて最低だと思っていますから。

• yaasan
回答No.4

私は大昔、あなたと同じ立場で年下の先輩にタメ口で話したところ、「なめとんか、ゴラァ」とどやされたことがあります(笑)。フリーターという立場の人は人によって大きく考え方が違うような気がします。 どう立ち回るかはあなた次第でいいのではないでしょうか。タメ口で返すのも丁寧語を使うのも「辞めてくれませんか」と言うのも自由だと思います。こじれるかどうかは相手次第だと思いますし、何が正解というのも社風によると思いますから。

• soramn
回答No.3

先輩なんだからタメ口OK。

• yuuri-k
回答No.2

ため口でいいと思います。立場同じで年下とはいえ、先に働いている先輩ですよね。 その状況で、私の方が年上なんだから敬語で話なさいよ。とか言ったら、あなたの方が常識ない人とか、めんどくさい人って言われてしまいますよ。 学生の部活ではないので、1日でも先に入った人は先輩ですよ。年関係なく。 どちらかが敬語使うなら、むしろあなたが使うと思いますよ。

• wormhole
回答No.1

立場同じなんですよね? ため口で、どこかおかしいですか? 何か「ため口」の意味を間違われている気がするので書いておきますけど 「相手と対等の立場でものを言うこと。その口のきき方。」です。