• ベストアンサー

50ccスクーターでシート下にフルフェイス入る車種

現行の50ccスクーターで、シート下トランクに、フルフェイスヘルメットが入る車種を教えて下さい。 カタログでは、「シート下トランクにヘルメットが入れられる」という記述は存在しても、入るのはジェットヘルメット迄で、フルフェイスヘルメットは事実上入らない車種もあると聞きます。 同じ車種でもグレードにより、フルフェイスヘルメットが入る車種と入らない車種があると聞きます。 バイクに詳しいかた、お乗りになられているかた、販売店のかた、知っている範囲で構いません。 50ccスクーターを発売している、日本のメーカーは、ホンダとヤマハ発動機とスズキです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 単なるバイク・スクーター好きです。  ほかに回答が付かないので、手元の「Japann Bike of the year 2015」と「最新バイク図鑑 2016-2017」の原付スクーター部門をチラリと見てみましたが、以前と違って「フルフェイスヘルメットが入る」と謳ったものは見当たりませんでした。  むかしは、たしかに「スズキのヴェルデ50CC」のように「マイナーチェンジでフルフェイスヘルメットが収納できるようになり、云々」と書かれていたものもありました(2002年国産車&逆車スーパーアルバム)が、いまはないようです。  ヘルメットは、たとえ同じ種別(例えばフルフェイス型)であっても、縦横高ささまざまなのです。  「入らないぞ」というクレームが続出して、そういう表現はしなくなったのではないでしょうか(私の個人的推測)。  私はいま、PCX150 という150CCスクーターに乗っていますが、私は頭が大きいので、私のジェットヘルメットはトランクに入りません。でも、質問者さんのヘルメットなら余裕で入るカモしれません。  というわけで、50CCの車体では、通常はフルフェイスヘルメット収納は無理。でも入るかもしれないので、まずヘルメットを購入して、店頭で実際にトランクの中に入れてみるしかないのではないか、と思います。

medamaclip4
質問者

お礼

50ccシート下トランクにはフルフェイスヘルメットの大多数は入らないであろうというご意見でした。 ヘルメットメーカーも、メットイン搭載車種に対して、各ヘルメットの各サイズが入るかどうかについての情報をHPに掲載すべきと思いました。

関連するQ&A

  • 私の求める125CCのスクーターを探しています!

    バイク歴8年の女子です。 ホンダのバイト→ベスパ200CC→プジョーのヴォーグを乗ってましたが、二人乗りができるスクーターを買おうと考えています。(1~10キロの近距離の走行のみ) フュージョンとPS250が候補に挙がったのですが、一度ベスパの200CCに乗って転んでるので、100CCか125CCでフュージョンやPS250のようなボディが角ばってる車種があれば教えてください。 反対に、ズーマやVOXをボアアップや二人乗り仕様にできたらいいなぁ、なんて思ったりもしてます。(金額と折り合いがつけばですが) ネットで色々探しているのですが、なかなか見つかりません。 何かおすすめの車種があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • シート高の低いスクーターは?

    ホンダから、シート高65cmと言う、低さの大型スクーターが、発売されたそうです。「これなら短足を自負する自分にも乗れる!」とばかしに思ったのですが、当方の免許は中型二輪です。現在まで発売された250~400ccまでのスクーターで、足つき性の良いスクーターは、何でしょうか?

  • スクーター

    ホンダ・スズキ・ヤマハの中で、ノーマルで一番速い50ccスクーターを教えてください2ストでおねがいします。

  • 250スクーターの足つき

    ホンダの250CCスクーターの中で一番足つきの良いのは、 どの車種でしょうか? また、足つきが悪い場合にローダウンやシートのアンコ抜きというのは どの程度まで可能なのでしょうか? 費用も教えて頂けると助かります。

  • 皆さんが好きなスクーター

    皆さんがホンダ・ヤマハ・スズキで好きなスクーターを教えてください。 現行でも旧いヤツでもどちらでもかまいません。

  • 100ccと125ccスクーターの乗り心地

    私はバイクに詳しくないのですが、 100ccと125ccスクーターでは、やっぱり125ccのほうが乗り心地がいいですか? 具体的には、ヤマハ「グランドアクシス100」とスズキ「アドレスV125」のどちらを買おうか迷っています。

  • スクーターのシートクッション

    最近50ccのスクーター(アドレスV)を購入しましたが、15分も乗るとおしり&腰が痛くなります。シート下トランクのせいなのか、かなりシートクッションが薄く作られているようです。 ある程度長時間乗っても痛くならないようにする方法はありますか? 振動をよく吸収してくれるシートに交換することは可能でしょうか?

  • 150~400ccのスクーターで、すり抜けが得意な

    150~400ccのスクーターで、すり抜けが得意なバイクを探しています。 要は車幅が狭いスクーターということになるんでしょうか? 希望は 現行国産車>現行外国車>生産終了国産車 の順です。 お詳しい方。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットがシート下に入らなかったです。

    先日、ホンダのPCX125を購入しました。それと同時にこちらのHJCのフルフェイスヘルメットを購入しました。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00P63QXSO/ref=pd_aw_sbs_1?pi=SS115 しかし、私の確認不足でヘルメットがシート下に収まりきらなかったです。 一目惚れしたヘルメットだっただけに残念です。何か良い策はありますか? バイクの外にヘルメットを出していたら盗まれそうで怖いのですが、それしか方法はありませんよね…?

  • 125ccのスクーター

    現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。