• ベストアンサー

50ccスクーターでシート下にフルフェイス入る車種

現行の50ccスクーターで、シート下トランクに、フルフェイスヘルメットが入る車種を教えて下さい。 カタログでは、「シート下トランクにヘルメットが入れられる」という記述は存在しても、入るのはジェットヘルメット迄で、フルフェイスヘルメットは事実上入らない車種もあると聞きます。 同じ車種でもグレードにより、フルフェイスヘルメットが入る車種と入らない車種があると聞きます。 バイクに詳しいかた、お乗りになられているかた、販売店のかた、知っている範囲で構いません。 50ccスクーターを発売している、日本のメーカーは、ホンダとヤマハ発動機とスズキです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

単なるバイク・スクーター好きです。  ほかに回答が付かないので、手元の「Japann Bike of the year 2015」と「最新バイク図鑑 2016-2017」の原付スクーター部門をチラリと見てみましたが、以前と違って「フルフェイスヘルメットが入る」と謳ったものは見当たりませんでした。  むかしは、たしかに「スズキのヴェルデ50CC」のように「マイナーチェンジでフルフェイスヘルメットが収納できるようになり、云々」と書かれていたものもありました(2002年国産車&逆車スーパーアルバム)が、いまはないようです。  ヘルメットは、たとえ同じ種別(例えばフルフェイス型)であっても、縦横高ささまざまなのです。  「入らないぞ」というクレームが続出して、そういう表現はしなくなったのではないでしょうか(私の個人的推測)。  私はいま、PCX150 という150CCスクーターに乗っていますが、私は頭が大きいので、私のジェットヘルメットはトランクに入りません。でも、質問者さんのヘルメットなら余裕で入るカモしれません。  というわけで、50CCの車体では、通常はフルフェイスヘルメット収納は無理。でも入るかもしれないので、まずヘルメットを購入して、店頭で実際にトランクの中に入れてみるしかないのではないか、と思います。

medamaclip4
質問者

お礼

50ccシート下トランクにはフルフェイスヘルメットの大多数は入らないであろうというご意見でした。 ヘルメットメーカーも、メットイン搭載車種に対して、各ヘルメットの各サイズが入るかどうかについての情報をHPに掲載すべきと思いました。