• 締切済み

好きな相手ほど疲れてしまいます

私は対人関係を含め、外部からの刺激に過敏すぎる性格で、ちょっとした刺激で疲れてしまいます。そのため、慣れてない人とは正直話すのも億劫なくらいです。 好きな人が出来たのですが、好きな人こそ、それこそ相手にはたいした意味もないちょっとした態度や発言で、いちいち感情を揺さぶられるので、関わる度に余りにも疲れてしまい、精神的にも不安定になるので、自分の健康を守るためにだんだん必要以上に関わりたくないと思うようにすらなってしまいました。 疲れるから関わりたくないと思う反面、とても好きな気持ちはあるので、このままでは私の性格では本当に好きな人とは親しくなれないのかな、と自分の矛盾した気持ちをどうしたら良いかわからず、毎日苦しいです。 もし、このような性格で悩んでいる方がいたら、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

恋愛感情はアンビバレントなので 翻弄されないことが大切です。 承認欲求、偏執的自己愛、一方的な 期待心、状況や環境を考慮しない無理な 願望、嫌われたくないという感情や 諸種の思い込み等々が存在するのであれば、 早期に、クリアしてしまいませんか。 それが難しければ、ひとり旅をして、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くする ことを検討しませんか。 触れ合いを目的とした、貧乏旅行を おススメすることになるのですが 無理ならば、旅としては、薄明の頃に家を出て、 隣の隣町まで歩くプロセスで多様な出会いをして 諸種の世代の人と話をするといったような 旅でも宜しいのですが、それも無理ならば、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて みることをおススメしたいです。 構えず、飾らず、 あるがままを、あるがままに 受け容れるようにしながら、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 アナタ様には、諸種のカタルシス等、 いいことが起き続けるようになります。

回答No.4

自分が期待してるとおりにならないから疲れるのでは。 相手に期待しなければそんなに疲れません。

noname#226208
noname#226208
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、好きな人の笑顔を見ると、幸せな気持ちに なります(笑)。  でも、誰かに自分を非難されると、精神的に悩み 過ぎるところがあります(>_<)  その事は、反省して居ます(>_<)  食事等でも、静かにいただくのが落ち着きます(笑)。  楽しみが増えると良いですね(‘v‘*)  これからも、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  P,S,  無理だけは、しないでくださいね(笑)。

• ada-596-3n
回答No.2

好きな相手に対して色々と気を遣ったりするのは、当たり前の事。 好きな相手からの心証を良くしたいと思うのは、誰でも同じです。 相手に対して悩んだり、自分に対して悩んだり、それが恋愛と 言う事ではないでしょうか?! >いちいち感情を揺さぶられるので *大丈夫、皆同じですよ。貴方はそれだけ真剣に相手を好きだと いう事です。相手と接する時間が有るのなら、親しくなれる可能性 は十分にあります。自分が相手を好きでも、相手に自分を好きに なって貰えるのとは当然、時間差が有りますよ。 貴方は少々、前のめり過ぎてる印象があります=これも恋愛感情 から来る事ですね。可能なら少し気持ちを落ち着けてみたらいかが?

回答No.1

外部からの刺激に過敏すぎる性格で →私は対人関係が苦手だと病院のカウンセリングの人に言ったら、 「対人関係は言葉のキャッチボール」であるといわれました。 「相手がなげてくる玉を全て受け取ろうとしていませんか?体は1つしかないので、全て受け取るだけで疲れちゃいますよ。投げれた玉を「よけてもいいんです」。相手の言葉を受け流すことは、悪いことではないのですよ。」とお話してくれました。 言葉のキャッチボールは練習しないとうまくいかないようです。 好きな彼氏さんとは、少しずつ距離を近づけたほうがいいと思います。