• 締切済み

好きな相手ほど疲れてしまいます

私は対人関係を含め、外部からの刺激に過敏すぎる性格で、ちょっとした刺激で疲れてしまいます。そのため、慣れてない人とは正直話すのも億劫なくらいです。 好きな人が出来たのですが、好きな人こそ、それこそ相手にはたいした意味もないちょっとした態度や発言で、いちいち感情を揺さぶられるので、関わる度に余りにも疲れてしまい、精神的にも不安定になるので、自分の健康を守るためにだんだん必要以上に関わりたくないと思うようにすらなってしまいました。 疲れるから関わりたくないと思う反面、とても好きな気持ちはあるので、このままでは私の性格では本当に好きな人とは親しくなれないのかな、と自分の矛盾した気持ちをどうしたら良いかわからず、毎日苦しいです。 もし、このような性格で悩んでいる方がいたら、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

恋愛感情はアンビバレントなので 翻弄されないことが大切です。 承認欲求、偏執的自己愛、一方的な 期待心、状況や環境を考慮しない無理な 願望、嫌われたくないという感情や 諸種の思い込み等々が存在するのであれば、 早期に、クリアしてしまいませんか。 それが難しければ、ひとり旅をして、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くする ことを検討しませんか。 触れ合いを目的とした、貧乏旅行を おススメすることになるのですが 無理ならば、旅としては、薄明の頃に家を出て、 隣の隣町まで歩くプロセスで多様な出会いをして 諸種の世代の人と話をするといったような 旅でも宜しいのですが、それも無理ならば、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて みることをおススメしたいです。 構えず、飾らず、 あるがままを、あるがままに 受け容れるようにしながら、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 アナタ様には、諸種のカタルシス等、 いいことが起き続けるようになります。

回答No.4

自分が期待してるとおりにならないから疲れるのでは。 相手に期待しなければそんなに疲れません。

noname#226208
noname#226208
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、好きな人の笑顔を見ると、幸せな気持ちに なります(笑)。  でも、誰かに自分を非難されると、精神的に悩み 過ぎるところがあります(>_<)  その事は、反省して居ます(>_<)  食事等でも、静かにいただくのが落ち着きます(笑)。  楽しみが増えると良いですね(‘v‘*)  これからも、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  P,S,  無理だけは、しないでくださいね(笑)。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

好きな相手に対して色々と気を遣ったりするのは、当たり前の事。 好きな相手からの心証を良くしたいと思うのは、誰でも同じです。 相手に対して悩んだり、自分に対して悩んだり、それが恋愛と 言う事ではないでしょうか?! >いちいち感情を揺さぶられるので *大丈夫、皆同じですよ。貴方はそれだけ真剣に相手を好きだと いう事です。相手と接する時間が有るのなら、親しくなれる可能性 は十分にあります。自分が相手を好きでも、相手に自分を好きに なって貰えるのとは当然、時間差が有りますよ。 貴方は少々、前のめり過ぎてる印象があります=これも恋愛感情 から来る事ですね。可能なら少し気持ちを落ち着けてみたらいかが?

回答No.1

外部からの刺激に過敏すぎる性格で →私は対人関係が苦手だと病院のカウンセリングの人に言ったら、 「対人関係は言葉のキャッチボール」であるといわれました。 「相手がなげてくる玉を全て受け取ろうとしていませんか?体は1つしかないので、全て受け取るだけで疲れちゃいますよ。投げれた玉を「よけてもいいんです」。相手の言葉を受け流すことは、悪いことではないのですよ。」とお話してくれました。 言葉のキャッチボールは練習しないとうまくいかないようです。 好きな彼氏さんとは、少しずつ距離を近づけたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 相手を信じたい

    28歳、女です。 私はとても疑り深い性格です。 というのも、以前付き合っていた人から酷い嘘や浮気をされたことがあり、それから男性を信じることができなくなりました。 というより自分に自信がなくなってしまいました。 【言葉より行動を見て】と言いますが、付き合う前って相手の行動全部わからないですし、付き合っていれば信じられるようになるのかもしれませんが付き合うのに踏み出すのが怖いです。 好きな人がいるときも、相手の発言ひとつひとつをいちいち疑ってしまいます。 ・昨日の休みは寝て過ごした→ほんとは誰かといたのか? ・来週は忙しくて会社に泊まり込みかも→誰かと一緒にいるから連絡してこられると困るのか? などです。 もちろん相手にはそんなことを言いませんが、頭の中はそんなことがグルグルしています。 その人はその人。 前の彼とは違うことは頭で十分わかっているのに、気持ちがついていきません。 こんな自分が嫌いです。 自分の好きな人のこと、ちゃんと信じられるようになりたいです。 そして私も28歳といい年齢なので、このままじゃいけないと思っています。 どうすれば相手を信じられるようになるでしょうか。 また、相手のどういうところを見れば誠実な男性かわかるのでしょうか。

  • 矛盾が嫌いです

    こんばんは! 私は矛盾が嫌いです。 悪口言ってたのに、仲良くしてるとか 好意を寄せてるのに、怖がらせるとか 特に対人関係においての矛盾が嫌いです。 世の中には矛盾が沢山あり、一つの事象を一つの言葉で表すというのも大変ですが こういった考えで、尚且つ今現状気持ちを安定させている人はどんな意識をしているんだろうと興味があります。 参考にしたいです。

  • 人と関わるのが億劫で仕方が無いです。人間不信?

    人と関わるのが億劫で仕方が無いです。人間不信? ヒドイ失恋をしたせいで軽く人間不信っぽくなってます。 気分で感情が浮き沈みしますが、 特にマイナスの感情を表に出せなくなりました。人から怪訝な顔をされるのが怖くて仕方が無いです。 陽気な性格で人当たりもいいと自画自賛するほどの性格だったんですが、 そういうこともあって今の自分の状況をどうしたらいいのか自分でも分かりません。 知り合いには、 独りの時間も必要だよ。人に頼らずに自分で気持ちをリフレッシュさせられないと。と言われたこともあって マイナスの感情になっている時はひたすら独りで家に篭って携帯の電源も切っています。 でもそうしているとどんどん人と関わるのが億劫になってきて、 色々なことがめんどくさくなってきました。 もう2ヶ月くらいこんな感じなんですが、これって一時的なものなのでしょうか?

  • 相手の思考が読めるのが辛いです、どうすれば楽になりますか?

    元々、周りがどう感じているかなど全く見向きもしない性格だったのですが、 いつからか徐々に分かるようになってきました。 すると、今度は元々の性格と掛け離れているせいか、慣れていないのもあり、 他人と自分、理性と感情の折り合いというか妥協点が感覚で分からず、 人と話していると疲れます。 今は人と話したりしていると、思考、特に感情が良くも悪くも細かく読めてしまい、 サービス精神なのか嫌われたくないだけなのか、自分の考えや表情を 表に出し難い事がストレスになっている気がします。 考えすぎだと心掛けて見ないようにしても、それに罪悪感を感じ 結局ストレスになってしまいます。 周りにも自分にも良い方法が有れば嬉しいです。 上記を前提にもう一つ悩みが有ります。 同じきついなら、人の為になった方がと、自分を抑え相手の気持ちを 汲む事に専念していますが、似た理由だったり何らかの理由で 感情を抑えている人も感じ取れるようで、そういう人ばかり寄ってきてしまい、 常にこの相談箱で交わされているような精神的な相談を持ちかけられてしまいます。 1人につき、2,3日に1度の相談でも多いと思うのに、 それが2,3人になっていた時期も有りました。 それを自分と切り離して考えられれば良いのですが、どうしても同調して その日自分が明るい気持ちだったとしても、引っ張られてしまいます。 自分が翌日仕事でも、相手の気持ちを考えると一晩中愚痴や弱音の聞き役に徹します。 相手が眠くなって帰るというよりも、深夜は精神的に不安定になるようで 明け方まで居座られてしまいます。 今だと「居座られる」、という表現をした程度には迷惑なのに、頼られると断れません。 そして相手にそういった点について、本当にごめんなさいなどと 下手に出て来られると如何に言葉を尽くせば、相手の心の負担にならないかに 必死になってしまいます。 そして、今まで溜めたものを吐き出すように、我慢の限界がきて つい相手の非常識さ責めてしまうのですが、中々甘えきった人に限度や範囲が 伝わる訳も無く徐々に口調を強くしては最終的に縁遠くなり、 一体今まで何の為に頑張ってきたのかと自己嫌悪に陥ります。 自分には相談にのる能力が有るなら、誰かの役に立てるなら それに越した事はないのですが、大前提として、自分の感情や生活などと 切り離し安定するには、どういう考え方をすれば上手くやれそうですか?

  • やる気が出ない、億劫

    52歳の仕事をする主婦です。 子育ても終盤になり、苦しかったいろいろな経験も過去のことになり、今は自由な時間も持てます。 それなのに、仕事も億劫、趣味を見つけようと考えても、何をするにも億劫で困っています。 家事は出来ていますが、外部で対人関係の煩わしさが少しでもあると、そういう所には踏み出せません。 最近では、仕事にも支障があり、どうにかしたいと焦るとまた自己嫌悪になります。 家の中で家事をマイペースにして、引きこもっているしか出来ません。 障がいのある子供が成人になり、ややひと段落したこともあるのでしょうか。 元々は明るい方で前向きな性格でした。 他人はよく「何か始めたら?」と言いますが、それが億劫で面倒くさいのです。 同じような気持ちになった方いますか?

  • 好き

    本当に相手のことを好きという確信を持つまでアプローチはしたくない。 それは自分の気持ちが冷めた時が怖いから。 でも気になる相手と仲良くなりたい、近づきたいという気持ちは大きくなる。 こういう矛盾はどうしたらいいでしょうか? ある程度アプローチしたあと、恋に恋してたとか、勘違いの好きだったとか気づいてしまったら? 相手に思わせぶりな態度をとったあと、気持ちが冷めるのが怖い。 友達に恋愛相談をしたくても、やっぱり好きじゃなくなった、とかいつか言うことになったらと思うと怖くて、気になる人がいるということさえ言えない。 例え冷めるとかなかったとしても、元来人の目が気になる性格で、恋愛してる自分を見られるのが恥ずかしくて、周りの人に言うことができない。 周りの人にばれないように、相手に対する態度まで取り繕ってしまう。 それはきっと自分に自信がないから。 自分の気持ちにも自信を持てないから。 自分の気持ちを信じることができない。 本当に好きなのかどうか。 だけど近づきたいという気持ちだけは大きくなって、誰かに話を聞いてほしくなる。 自分で自分を縛って本能のままに生きれない。 本当の好きって何ですか? どうしたら自分の気持ちを信じることが、この気持ちは恋だと胸を張って言うことができますか? そして周りの目を気にせずアプローチをすることができますか? 自分の行動や発言1つ1つを重たく考えすぎてしまいます。 わかりにくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • バカな質問ですが。。性格について

    最近自分の性格について悩んでいます。 そこで、自分のなりたい自分と、直したい自分を考えてみました。 なりたい自分 (1)人に優しく (2)聞き上手 (3)元気 (4)明るい (5)テンションが変わらない (6)笑顔が上手 (7)素直に喜怒哀楽できる 直したい自分 (1)朝や生理前の不機嫌 (2)イヤな態度をとる (3)苦笑い (4)余裕がないと冷たい (5)爪かむ (6)人に左右される かなぁと思ってます。 人に左右はされたくないけど、だからと言って頑固者にはなりたくない。 自分の感情を素直に出して、何を考えているかわからない奴を脱したい けど、人に対して嫌な冷たい態度はとりたくない。 など矛盾してんなぁと。。 そんなんTPOに合わせろよと思うかもしれませんが。 きっと私はプライドが高くてクールなやつだと思われているのですが、本当は綾瀬はるかさんみたいな、優しい雰囲気になりたいのです。 見た目も背が高く、つり目で、表情がかたいと思いますので話しかけづらいタイプだと思います。 職場で、文句とか言いたいこと言ってるのに許されて可愛がられているこがいて、うらやましいです。 うらやましいという気持ちと妬ましい気持ちがあって、自分の小ささにもいやになります(>_<) 長文で何がいいたいかわからなくなってきましたが、どうしたら私は変われるのでしょうか? すみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 常に、自分を許してくれる人がほしい。

    わかりづらいかと思いますが、何か回答いただけたら嬉しいです。 誰かに支えてもらっている…という感覚がほしいです。 許してくれる人…と言ったほうが近いかもしれません。 人から言われることも多々ありますが、私は、自分自身でも、とても難解な性格だと思っています。 理解してほしいけど、簡単には理解されたくない…です。 楽観的で悲観的、外向的で内向的なように自覚していて、多くの矛盾を孕んでいます。 協調性がなく、社会不適応で、頑固です。 それでいいとする反面、よくないのもわかります。 失礼承知なのですが…仲良くしてくれる子がいるのに、どこか寂しいのです。 自分がわからないのですが、常に肯定してくれる存在がほしいというのは事実だと思います。 自己完結できない感情でなく、葛藤を、誰かに常にわかっていてほしいという想いです。 こう考えると、ただ自分を正当化したいだけなのかもしれないですね…。 こんな私は何なのでしょうか。 なんとも言いがたい気持ちです。 もう少し論理的に書けたらよかったのですが、思いつく限りで書かせていただきました。 このような書き方で打開策?というのは難しいと思いますが、何か思うことありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 殺したいほど憎い相手がいます

    7年ほど前にも、今と全く同じような感情を持つ相手がいました。その相手とは約10年に渡って関係が続き、その後関係が解消されましたが、未だに憎しみは消えていません。 今新たに、かつてと同じような感情を抱いてしまいそうな人に、また廻り合ってしまいました。昔と同じような思いはしたくなかったのに、昔と同じ感情が蘇ります。 相手は全く別の人間です。顔も姿も全く違い、性格も異なります。 ですが、私に向けてくる感情や態度が以前の人と全く同じに思えてしまい、嫌な感情しか持てません。 以前も、相手に対し殺したいくらいの憎しみがありました。今回も同じです。はっきり言えば、そのような感情を持つ自分が嫌です。それにこちらがそう思っていると、相手も少なからずそう思っているのだろうと考えてしまい、余計に嫌な感情しか持てません。 今後、相手との関係をどのように修復すればよいのでしょうか?割と、修復不可能なところまできている気がしますが、それでも直ぐに関係を解消出来ません。 1人でもそのような感情を抱いてしまう相手がいると、人間関係全体に歪みが生じてしまいます。なるべく考えないようにしているのですが、やはり考えてしまい気持ちが憂鬱です。相手に対する鬱憤が溜まりに溜まってくると、殺したくなってきます。 相手との関係性や人との接し方について、何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理的に難しい相手との交際

    婚活中の男です。相手の女性のことを生理的に受け付けられません。手を繋ぐなどスキンシップが無理です。体型か性格か、理由は良く分かりませんが、スキンシップが難しく、また恋愛感情も持てず、一緒に出かけることも億劫です。ただ収入は良く、年齢も一回りほど若く、性格も悪くなく、条件は良いです。相手の方は幸い付き合いに積極的になってくれていますが、どうしても温度差を感じてしまう自分がいます。生理的に無理な相手と交際を進めるにはどうしたら良いでしょうか。