• ベストアンサー

カーペットの絵の具汚れ

子供部屋にカーペットが引いてあるのですが、先日子供達で絵の具で絵を描いていて、買い物から帰ってきて、ビックリ!!新聞紙を引いてたにもかかわらず、カーペットが絵の具で真っ青、その後出かけないといけない用事があり数時間放置してしまいました。今になって拭いてみても汚れが広がるばかりでいっこうに落ちません。何かクリーナー等いいものがあれば、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 絵の具は水性絵の具でしたら、中性洗剤で落ちますが それで落ち難い場合は、エタノールとアンモニア水に台所用洗剤を混ぜて使ってみてください。 絵の具は顔料ですから漂白剤は使っても無意味です。 歯ブラシに洗剤液をたっぷりつけて外側から内側に向けて螺旋状に叩いていくと広がり難くなります。 カーペットがはがせる状態でしたら、下に古いタオルなどを敷き、出来れば表を下にして、汚れをタオルに移すように叩くと良いですよ。 いずれにしても、染みは外側から内側にという事だけ守ってください。 http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040627

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040627
lalapy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いざとなったら漂白剤も考えていましたので、大変参考になりました。 早速エタノール、アンモニア水を用意してやってみようと思います。