• ベストアンサー

カーペットの絵の具汚れ

子供部屋にカーペットが引いてあるのですが、先日子供達で絵の具で絵を描いていて、買い物から帰ってきて、ビックリ!!新聞紙を引いてたにもかかわらず、カーペットが絵の具で真っ青、その後出かけないといけない用事があり数時間放置してしまいました。今になって拭いてみても汚れが広がるばかりでいっこうに落ちません。何かクリーナー等いいものがあれば、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 絵の具は水性絵の具でしたら、中性洗剤で落ちますが それで落ち難い場合は、エタノールとアンモニア水に台所用洗剤を混ぜて使ってみてください。 絵の具は顔料ですから漂白剤は使っても無意味です。 歯ブラシに洗剤液をたっぷりつけて外側から内側に向けて螺旋状に叩いていくと広がり難くなります。 カーペットがはがせる状態でしたら、下に古いタオルなどを敷き、出来れば表を下にして、汚れをタオルに移すように叩くと良いですよ。 いずれにしても、染みは外側から内側にという事だけ守ってください。 http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040627

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040627
lalapy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いざとなったら漂白剤も考えていましたので、大変参考になりました。 早速エタノール、アンモニア水を用意してやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 絵の具

    子供部屋の珪藻壁に絵の具で絵を描きたいのですが、どのような種類を選べばよいでしょうか?できれば、安全性の高いものがいいのですが。

  • カーペットに猫が吐きました。汚れの痕を何とかしたいです!!

    こんにちは。 3年ほど愛用している白のカーペット(ラグ)に、 うちの猫が毛玉を吐いてしまい・・・・ すぐ拭いたのですが・・・ 黄土色っぽい、まるでウ○チでもしてしまったかのようなあとが残ってしまいました(T_T) かなり目立ちます。。 毛足がちょっと長めのラグなので、毛が固まって、ところどころカタマリになってしまってます(T_T) そのラグは、思い出もありますし、 2万円くらいの安いものなのですがとっても気に入っていました。 何とかして使い続けたいのですが・・・ 汚れのあとが目に入ると、テンションが下がってしまい、やりきれません。。 ラグの隅(角)付近に汚れがついてしまったのですが(汚れは20センチ四方くらい)、 ラグの向きも、部屋の広さ上制限されますし、今が一番いい感じの置き方、でも、汚れが目立つのです。 猫を飼っていらっしゃる方、 カーペットに吐いてしまった、っていうのはよくあると思うのですが そのまま痕は気にしないで放置や、上に物を置いてカバー、という以外に何か手はありますか?? 水もつかって拭いたりしましたが痕は薄くなることはなく。。。 ・シミ抜きでこういうふうに頑張れば落ちる!とか (薬局でシミ抜きがうってましたが、どうなのかと思って買わずに帰りました。。) ・カーペットの上に何かを縫い付けてカバーした!とか ・クリーニングに出したら解決した! 特に落とし方でオススメがあれば、教えてください!!

  • 汚れたカーペット

    小さな子供がいるのでカーペットが食べ物やらジュースをこぼした後、マジックやえんぴつの後など色んな汚れでクリーム色のカーペットがねずみ色の状態です。 クリーニン代グだって結構バカにならず、サラが買えるほど高いし! 家庭できれいにする方法ありますか?

  • アクセサリーのしつこい汚れ

    部屋で壁にネックレスやリング、ブレスレットを飾っていたのですが長年に渡り放置していたせいですっかり輝きがなくなってしまいました。 100均のクリーナーで拭いてみたのですが、思ったより汚れがしつこいせいで全然取れなくて困っています。 他に何かよい方法はないでしょうか。

  • ラグ、カーペットについて

    部屋がフローリングなのですが、寒くなってきましたのでラグかカーペットを敷こうと思っています。 小さな子供がおり汚れやすいので、掃除しやすく汚れにくく、わりと厚手でしっかりとしてずれにくく、暖かなもの。 出来れば洗濯機またはクリーニング店に出せるものを探しています。 通販雑誌などで検討しているのですが、洗えるタイプ・ドライクリーニングのみのタイプ・カーペットクリーナーで掃除が出来るタイプなど色々あります。 特に洗濯できると表示していないものはクリーニングには出せないのでしょうか? 冬のみの利用のため、暖かくなればしまっておきたいのです。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シートの汚れ・臭いを取りたい!

    まだ新しい車の後部座席で子供がお腹に来る風邪のために、突然吐きもどしてしまいシートやマットを汚してしまいました。 夜だったのでとりあえず汚れを取り除き、絞った雑巾でふき翌日カーペットクリーナーと言う商品名の泡タイプの洗剤で3回ほど洗いましたが、臭いがどうしても取れません。 何か良い方法はないでしょうか

  • ■□アクリル絵の具で布靴に絵を…□■

    アクリル絵の具で、子どものバレーシューズ等、布製の靴に 絵を描いてみたいのですが、全くの素人ゆえ、 用意すべきものやコツ、完成までの流れ等がわかりません。 定着剤(?)を、絵の具に混ぜたらいいとか、 絵の具の後に、ニスで複数回仕上げた方がいいとかいう書込みも サイト上で発見したのですが、 具体的にどんなものを買ったらいいのか、 どのくらいの量が適量なのか等も、よくわかりません。 当方は、アクリル絵の具すらもっていない、ド素人です。 材料が安く手に入るようなお店を、福岡市内でもしご存知でしたら、 合わせて宜しくお願い致します。

  • スチームクリーナーでカーペットの掃除

     最近中古住宅の購入をしました。入居前の家の掃除(クリーニング)について質問します。  購入した住宅は各部屋や廊下にカーペットが敷き詰めてあり、簡単にはがすことができません。前の持ち主が退居するときに、ハウスクリーニングをしてくれたのですが、犬を飼っていたので、細かな毛が残っています。一方で目立ったシミなどの大きな汚れはありません。改めて入居前に全体的に掃除をしようと考えています。  当方は大型のスチームクリーナーを小有しておりますので、それを使って掃除をしようと思っています。かなりの水がでますので、以下の点で疑問があり、質問いたします。 ○スチームクリーナーで洗浄したときに出る水によって、湿気がこもり、カビやダニなどの被害が出る心配はないのか。 ※仕事の関係で、入居は4月となり、風通しなどは週に1~2回程度しかできません。  また、カーペット掃除で、有効な方法もありましたらご紹介いただけるとありがたく思います。  補足などには応じます。  以上よろしくお願いいたします。

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • 転居先のマンション床が前面カーペットは暮らしやすい?

    どなたかご経験されている方、是非是非教えてください。 今月末に賃貸マンションに引越し予定なのですが、 第1候補の物件は、間取りは気に入ったものの 全面全部屋カーペット張りなのです(48平米) 普通フローリングか畳だと思いますが、 私は前面カーペットは初めてで少し心配です。 昔流行った作りのようですが、、、 カーペットは毛並みは短いので気にはなりませんが 汚れや清潔感、洗えないのが気がかりです(現在は新品) そして現在は夫と2人暮らしですが、 将来子供がほしいと考えております。 赤ちゃんにも何か影響は? どなたか前面カーペット張りのお部屋でお暮らしの方、 以前お住まいでした方、教えて頂ければ 大変参考になります。 まだお部屋は本契約はしておりません。 悩んでおります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう