• 締切済み

報復はなぜ核兵器?市街地なら通常弾で良いのでは?

広島旅行で原爆資料館みたんですけど原爆ってただの範囲の広い爆弾ですよね? はだしのゲンだと広範囲が地獄絵図になるスーパー兵器みたいな書き方だったけど 実際は真下の原爆ドームすら粉砕できてません こんな低威力だったら大げさな印象だけが流布する核はないほうがいいんでは? 保有しても他国から警戒されず低コストで製造管理も容易な通常弾のほうが使い勝手がよくないですか? 通常弾なら戦争用と報復用で基地や発射台を共有できて、たくさん数があるからテロリスツや工作員に何個か制圧されてもだから何だで敵にのっとられた砲台は空自が上から爆弾を投下すればいいです 中国ともめてる東南アジアの国々も多くは核を持ってませんが大国相手にへりくだらないわけで日本はなぜ核を持ちたがるんでしょう? 自衛隊にヤンキーが見栄を張って中古の高級車に乗ってるような印象を感じます 心や体が弱いから敵の持ってない特別なアイテムを持ってないと不安に押しつぶされるんですか?

みんなの回答

• pringlez
回答No.6

>実際は真下の原爆ドームすら粉砕できてません >こんな低威力だったら大げさな印象だけが >流布する核はないほうがいいんでは? あなたの認識にはいくつか問題はあります。その最も大きな点は「70年前の原子爆弾」と「現代の核兵器」が威力が変わらないと思い込んでいる点です。 広島型は15kt、長崎型は21ktと威力はかなり小さいです。研究が始まったばかりで効率的な核分裂ができず、非常に質が悪かったためです。 しかし現代では航空機搭載可能な最大サイズでは1300Mtです。長崎型の6万倍、広島型の8.7万倍です。ただこれは理論上の話で、実際に製造されたのは6000倍の威力の物までのようです。それでも極めて大きな威力だと思いますが。 それから範囲が広ければ十分に脅威です。東京大空襲は300機のB29によって数十万の焼夷弾が数時間にわたって落とされ10万人の犠牲者が出ました。しかしきわめて質の悪い旧型の原子爆弾でも、たった一発落としただけでそれをはるかに超える被害を与えることができるのです。 通常爆弾ならビルが数棟あるいは数十棟破壊されるだけで済みます。しかし核を東京に打ち込まれたら、東京は壊滅します。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉原爆ってただの範囲の広い爆弾ですよね? 戦後70年以上たった今でも被爆された方は原爆症で苦しんでいます、 爆弾は一瞬で終わりですが、被爆に終わりはありません。

• ww_x
回答No.4

普通、核兵器は報復並びに抑止・威嚇に使用するものであって、核兵器が実際に使用される局面は限定されてます。通常の戦争で使用するタイプの兵器と通常外使用を想定している核兵器とを同一列に並べて論ずることは難しいです。 ただし戦略核ではなく小出力の核兵器を戦争局面を有利にするために戦術的に使用する可能性はありますが、それはそれで国際非難が高まるでしょうし大規模核報復を招く恐れがあります。 核兵器をその本来の目的で考えるなら、核爆弾は「威力対コスト」の点で非常にコストパフォーマンスが良い。 ですから軍備に金をかけずに強力な国防体制を構築するのに核武装は絶好です。 たった数発~十数発の核爆弾を保有することにより国家レベルの敵からほぼ完全に自国を防衛できます。北朝鮮のように。 ただし戦争で実際に使用する目的なら核爆弾よりずっと威力の小さい通常兵器の方が使い勝手がよく、核爆弾では大げさすぎて顰蹙買う場面でも通常兵器ならば「通常」の「戦争」であるとして国際的に認知されます。通常兵器は使い勝手が良いのです。 また、現代はミサイル戦争の時代になってますが、特に長距離ミサイルにおいてはその弾頭の小型化に留意せねばならず、そのために小型弾頭でも満足できる破壊力を持たせるために核弾頭が好ましいのです。 通常弾頭の長距離ミサイルは威力対コストが低くて大きな意味はありません。 以上のように理想を言えば核兵器と通常兵器を両方所持して使い分けるのがよく、どちらがどちらよりも上だとか下だとかの判断は難しいです。 核兵器を持ってない国が仕方なく通常兵器だけで我慢している・・・という状況です。

回答No.3

私は日本に対するアメリカの最大の罪は東京大空襲の焼夷弾での絨毯爆撃だと思っています。 ただ、使う側にとっては、東京大空襲に投入された物量と、原爆とは比較してみた方がよいと思います。 あと、今の話なら、で、アメリカや中共の持つ兵器の話なら、通常爆弾との比較相手は水爆や中性子爆弾になりますよね。 ヒロシマとの比較は適切ではないかもしれません。

• Nouble
回答No.2

核の、意味消失… 同意します 意味が、無くなれば 良い、ですよね? 核兵器は なくなれば、良い そう、思います。 〉心や体が弱いから敵の持ってない特別なアイテムを 〉持ってないと不安に押しつぶされるんですか? 近いけど 少し、違いますね 武力は、塩水 と、例えられる 其の、様に 思います 目の、前で 試し、等で 武力が、行使 されると 威力が 目の当たりに、され 其れが 自らや、守るものに、 向けられる、事を 想起、します 詰まり 恐怖が、植え付け られます また、 武力を、身近に すると できる事、出来ない事、 見えて、きます 武力を、得れば 更に、 恐怖を、認知し 出来ない、事が 解る 解らない、範囲の 更なる、武力を 求める しかし、如何に 武力を、高めても 出来ない、事は ある 無限に 武力を、求め初め 自滅する 一口 塩水を、口に した、時の ように

• SPS700
回答No.1

一発で十六人殺した、と十六万人を殺したかの違いで、万事は見せしめの力です。あれは報復ではなく、ソ連への広告だったわけですから。