• ベストアンサー

英語でpriordialという単語はあるのでしょう

ある本を読んでいたらpriordialという言葉が出てきました。(その後に続く単語が Natureで、つまりpriordial Natureとなっています) しかし辞書ではpriordialということば出てこなくて、priorまでです。 dialというのはダイヤルとかの意味だそうですが、 【質問】priordialという言葉になると日本語では何と理解したらいいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「primordial Nature(根拠性)」の誤植です。 prior:事前 primordial:原初、根本 「本に書いてある単語が、必ず正しいとは限らない」と言う事を忘れずに。 書籍や文書では、誤植、誤字、脱字は避けて通れない問題です。 過去には「契約書のコンマが有るか無いかだけで、数百万ドルの損害が発生した」と言う事件が起きています。 今回のように「mが1つ足りない」なんてのも「よくある事」です。 なお、人間は「文字が1つくらい足りなくても、ちゃんと読めてしまう」ので、誤字や脱字に気付かない事が多いのです。 例えば、以下のような「グチャグチャでもちゃんと読めてしまう、有名な文章」があります。 「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく」 この文章は、とある研究者が、研究のためにSNSに投稿した文章です。 このように、人間には「誤字脱字のある単語を、無理矢理に読んでしまう能力」があるのです。

krya1998
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 早速、原典にあたり、仰せのように確認しました。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

事例も素晴らしいですね。 読む側はちゃんと読んじゃいますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 Typoと回答した回答のスペル自体がtypoでした(笑) primordial ですね。 大変失礼しました。

krya1998
質問者

お礼

いえ分かりましたよ。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

再度、ありがとうございました。

回答No.1

恐らく「primodial(原始時代からある)」のtypoですね。 参考 http://ejje.weblio.jp/content/primordial 以上、ご参考まで。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速原点に当たりました。 仰せの通りですね