結婚祝いの妥当な金額とタイミング、ご祝儀袋の記載に注意

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いを考える際、二人の結婚スタイルに合わせた金額を包むのが妥当です。結婚式を挙げない場合でも、おめでた婚と入籍のみの結婚に対しては同様に祝福の気持ちを込めてお祝いをすることが一般的です。
  • ご祝儀袋を渡すタイミングとしては、結婚式の前にもらうことが一般的ですが、結婚式がない場合には、入籍後にあたらしい生活のスタートを祝う意味で渡すのが良いでしょう。
  • ご祝儀袋には「寿」の文字を記載することが一般的ですが、間違えずに記載するためには注意が必要です。書き方や文字の位置については事前に確認しておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いについて

友人が二人結婚しました。 一人はおめでた婚。 一人は入籍のみ。 どちらも籍を入れただけで結婚式は挙げて降りませんし、挙げる予定もないようです。 この場合いくら包むのが妥当でしょうか。 またご祝儀袋を渡すときはどのタイミングで渡せばいいのでしょうか? 袋の記載には「寿」の文字で間違いはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>この場合いくら包むのが妥当でしょうか。  普通は、一万円です。必ず「新札」にしてくださ。 ちょっと凝って、5千円札を2枚包む人もいますね。受け取った側が、この意味を理解してくれるセンスの持ち主だったら、これもお洒落です。 >どのタイミングで渡せばいいのでしょうか?  いつでもいいです。「大安」の日を選べば、なお結構。 >袋の記載には「寿」の文字で間違いはないでしょうか  間違いありません。「御結婚御祝」「御祝」も用います。親しい友人なら「御結婚御祝」もいいですね。

その他の回答 (3)

• Raquel123
回答No.4

30手前で入籍した(諸事情により結婚式を挙げませんでした)親友がいました。彼女には総額1蔓延になるように、好みの品を選んで組み合わせて贈りました。 私が数年後に結婚した際に、彼女からも私が好きそうな品を沢山頂きました。 大事なのはあなたの気持ちです。

回答No.2

お金を包むというのも一つですが、結婚式をせずパーティー等の何かしらの招待がない場合、お品物や1万円くらいのギフトカタログ等でも宜しいのではないかと思います。 お品物なら金額が高いとか安いとかに関係なく渡せるかと思います。

• p-p
回答No.1

一般的には1万円くらいではないでしょうか? 半返しといって 結婚式で3万円包んでも 料理で1~1.2万 引き出物で5000円程度戻ってくるので 実質、彼らの手元に残るのが1万円強くらいですので