• 締切済み

日射量の計算の仕方

太陽電池の勉強をしているのですが、変換効率を求める際に日射量を使うのですが、計測器がないので計算で求めようと思います。air mass を使うということはわかっているですが、日射量の計算が分かりません。分かる方教えてください。日射量以外にも言い方があるようですが・・・

みんなの回答

回答No.2

あなたの場所の緯度を教えてください。緯度が分からなかったら県と市町村名でもいいです。 エアマスの意味は高気圧低気圧のことなんですが。 気圧計を持っていますか、または買う予定がありますか。

solar-cell
質問者

補足

ありがとうございます。申し訳ありません。ついさっきこの問題は解決できました。ご親切にありがとうございました。

• AC120V
回答No.1
参考URL:
http://www.eko.co.jp/eko/kishou/sys040102.html
solar-cell
質問者

補足

ありがとうございます。うーん・・・このサイトも見たんですけど。ここでは放射照度という名前ででていますが、計算式が分かりません。