病気の原因とは?長年の疲労とストレスが重要

このQ&Aのポイント
  • 長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。
  • 自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。
  • 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の原因

長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

「周囲のせいで発病したわけではない」と受け入れるしかないでしょうね。うつ病であれ、統合失調症であれ、本人に発病の要因が多少なりともあるからこそ発病するわけです。とんでもないひどい環境にありながらも、うつ病にも統合失調症にも発狂にもならない人がいます。その人はそういう因子が全くない人なのでしょう。そしてその一方でどんなに恵まれた環境にあっても発病してしまう人がいます。 その人の生まれ持った因子によって発病する可能性は0~95%くらいまであるのだと思いますよ。そしてそれは、生まれつき頭がいいとかブサイクとかデブとかスポーツが得意とか、あるいはなんか好かれる人、なにも悪いことをしていないのに嫌われる人みたいな生まれながらにしてある自分では選べない運命のひとつなのだと思います。 仏教ではこれを生・老・病・死の四苦、人が生まれもって抱える逃れられない運命としています。生まれること、老いること、病をえること、死ぬことは誰も逃れることができません。 自分にはそのような因子があって、不幸にもそれが引き出されてしまう環境に置かれてしまった。ということを静かに認識しなければいけないのかなと思います。受け入れる、というのはまた別の話です。人間誰だって何でも受け入れるわけではありません。受け入れるかどうか葛藤しながら生涯が終わるってこともあると思います。でも、そういうものなんだと認識しなければいけないのでしょうね。俺どうもハゲてるんだなとか、俺どうもイケメンではないらしいというのを認識するのと同じようなことですね。

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.1

どうするのが良いのでしょうね…。 ひとまず、健康状態として可能であれば 【塩風呂】をお勧めします。(絶対に、無理はしないでください。) 湯船に塩を、大さじ3杯~5杯くらい入れて 入浴して下さい。 塩は何でもOKです。コンビニや100円ショップでもOK。 多少なりとも気がサッパリします。 あと、物理的な効果で湯冷めしにくくなります♪ お肌が弱い場合は、出る前に必ずシャワーで流して下さいね☆ あとは・・・ 腹立たしかったり、辛かったりすると思うんですけど 状況的に四面楚歌が募って、病気になってしまったのだと思いますから 撤退が最善ではないでしょうか。(・ω・`) 問題(原因)となった場所や人間から、物理的に距離を置く事です。 できれば、二度と行かなくても良い状況を作る事です。 休職や辞表、労災申請、転職も良いでしょう。 【NPO法人 労働相談センター:http://www.rodosodan.org/ 】 【市の広報に載る、月に1回の無料弁護士相談もあります。予約制。】 心の状態としては、まず原因から離れて、数か月単位で休憩しましょう。 自然の綺麗な場所で休憩する、気分転換を図ることが大事ではないでしょうか。 精神が大変すぎて、気分転換できないからこそ そういう場所に一定期間、身を置いて「思考を避難させる」んです。 気分転換を可能にするための、前段階みたいなものです。 ストレスが非常に強い様子なので 最初は場所が変わったくらいでは、気分は変わらないかもしれません。 でも、できる限り身を置いてみてください。せめて2週間くらいは…。 精神的なインターバルというか。 そして、できる限り外の自然に触れてみるんです。(体調に障らない程度に。) 一人で屋内にいると、どうしても思考が堂々巡りしますから。 外で景色を見て、ボーっとベンチに座っているだけでも良いので。 疲労に気付かないほど(=思考が止まらないほど)悩み疲れた精神を 休めてあげてください。 悩みも感情も、思い続けると疲労します。 疲労は度を越すと、感じなくなって…そのうち、石のように固まって、心を重く苦しめてしまいます。 患った病気は、おそらく精神が出せなかった結論の一つを 体が出してくれたのかもしれません。 「よくやった。もう十分だ。分が悪い。限界だ。休め。」と。 もしこのまま、悩みや憎悪に引きずられて、精神を休ませることができなければ、体は尚、ストレートに不調を起こして知らせようとするかもしれません。 「精神に休憩が必要ですょ」と。 何が正しくて、何が悪いのか。 真っ当な主張が通らない事の結果、現実。 あるいは 単に周囲の人間の程度や、巡り会わせが悪かったのか。 判断が甘かったのか…。 やるせない思いは多々あると思いますが、今は一先ず、休みましょう。 そういう時期だと体が告げているんです。 理性ではわかっていても、思い・感情の処理に悩んでいらっしゃる事はよく伺えます。 状況的に可能かどうか、御質問からは伺う事はできないのですが 場所を移動して、非日常の自然の中に身を置いてみてください。 思考を切り離すための、おすすめの方法です☆ 余談ですが… ||ω・) 私はある日、30年来のストレスが爆発して 突発的に家出しました。 大々的に探されると面倒なので、書置きだけは残して。 ありったけの内臓の薬と嵩張る医療器具、貯金を詰め込んで、 夜行の切符を買い、東から西まで一気に移動w まさに行き当たりばったりでしたが、案外、そんな時には仏の加護もあるのでしょうかw 予約で満員のはずのGW間近の夜行列車は1室だけキャンセルが出ていて。 到着した先でも、なかなか良いホテルに泊まれました。 (参考URL:ここのホテルは、掃除も丁寧で、24時間利用可能なドリンクサーバーや漫画コーナーがあります。宿泊者限定で、部屋に持ち込みもOKです。昨今では珍しく、ビジネスなのに外注のルームサービスもあるのですが…色んな意味で なかなか良いですw) 長距離を移動すると景色が大きく変わるので 空気も太陽も違うし、それだけでも大収穫ですw 突然の大胆な行動に出た自分にも驚きましたが、その余波というか何というか…。到着したころには放心して、ベンチで綺麗な景色をボーっと眺めてました。 何を思うでもなく、ぼーっとできる時間と環境が必要だった事が、今になってわかります。 突発的な家出は、資金と健康状態、運と縁に左右されますが 誰かを自らの手で殺傷する事を考えるほど思いつめている状態は 実は自分自身を殺傷している状態と同じです。 それくらいのエネルギーを、自分に消耗させています。 不条理とは感じますが(悪いのは周囲だ! どうして自分が消耗するんだ!? )現実です。 幸福(結婚)も不幸(死別)も、それぞれストレスになるという研究結果もありますから。 強い感情は、自分自身を消耗させるんです。 一先ずの解決には、原因となる環境からの離脱しかありません。 より良い条件での退職には、社労士や弁護士に相談するのも良いかもしれませんね。役所の無料相談(予約制:市の広報参照)にて。 どうか、お大事に・・☆

参考URL:
http://www.hotel-morris.co.jp/izumo/

関連するQ&A

  • うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。

    うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。 自分は真面目というわけではなく、暮らしてきましたが、鬱病と診断されてしまいました。本当は病気でもないないのに、気持ちが保てなくて生きていても何も希望がもてません。正直このような不真面目な人間は死んだ方がましだと思うのですが、自殺された方々の家族の話とかを読むと、自殺すると悪いのは自分なのに、周囲で支えてくれた人ほどつらい思いをさせてしまうようなので、今一つ踏み切れません。自分より、立派で生きたくてもいきられない人が沢山いるのに何で、自分は生きているんだろう。そんなことを考えて一日過ごしています。 なんとなく、周囲にいると気分を悪くさせるだけの話題なのでここにかかせていただきました。 気分を害された方がいたら申し訳ありません。こういう時ってどう過ごせばいいんでしょう。

  • 知恵をお貸しください(病気の説明)

     半年少し前から体の調子が悪く、病院を転々としていたところ「うつ病」と不眠症であることがわかりました。  原因は職場のストレスと家庭問題です。  自殺未遂を2回して、入院してしまうほど悪化しており。最近では仕事を月に2~5回休んでしまいます。  因みに休むことについては、皆良くも悪くも見て見ぬふりというか、特に現時点では何も言われていません。  家庭の事情で、辞めるかもしくは転職するなどして働き続けなくてはなりません。    同僚から見てもストレスの過多な任務だということは理解されているようで、年末まで持ちこたえられれば異動になる予定です。  私としてはどうにか年末まで持ちこたえたいのですが、病気の説明だけでもしなくてはならないと思っています。  しかし人事が非常におしゃべりで、何というかどうしようもない人なのですし。直属の上司のことは上司としては嫌ですが、個人としては嫌いではないし、そのことを知ったことによって傷つけたくないと思っています。ですから本当のことを説明したくないです。  うつ病を他の病気ということにして、ごまかしたいと思うのですがどんな病気でしたら、何とか周囲を煙にまけるでしょうか?    非常識な質問ですが、どうか知恵をお貸しください。  よろしくお願いいたします。

  • これって病気ですか。(長いです)

    最近、記憶力と理解力がとても悪くなって来ました。 バイト先で仕事の内容を教えてもらう時に、自分では一生懸命聞いているのですが、全然理解できないうえに、何を説明されていたかも覚えていない始末です。 おまけに簡単な漢字すら忘れてしまうことや、単純な計算ができないことがすごく多くなってしまいました。人間関係も面倒くさく感じるようになり、今では殆ど会話もしなくなりました。なので周りからは変人及び役に立たない奴と思われているかもしれません。 元々人付き合いが苦手で、人一倍ストレスを感じる性格だったのですが、最近ではそれが原因で髪の毛が抜け始めてきました。 ボケるには早すぎるし、昔は人と話すのが大好きだったのでとても残念に思っています。鬱病で記憶力が悪くなると聞いたことがあるのですが、これも病気の一種でしょうか?それともただ単に自分の頭が悪いだけなのでしょうか?昔はこんなことは無かったので、とても驚いています。 とにかく今はすべての事に興味が沸きません(長文で申し訳無いです)

  • 精神的な?・・・何の病気でしょうか?

    はじめまして、半年位まえから仕事(来年1月でリストラ予定)、失恋、これから先の事、色んな悩みがありまして、色々考えると頭痛、吐き気、動悸、冷や汗、会社には非常に行きたくない、本当に辛いです、等の症状、気持ちになってしまいます。その内に治ると思っていましたがそれが中々治らず、そして1~2ヶ月前位から自殺願望がでてきました。いつも考えるのは死ぬ事、考えると凄く気持ちが楽になり、もうそれ以外は何も考えられなくなっている毎日です。知人に相談したらそれはうつ病だよ、一時的にストレスから来る軽い精神的な病気だよ!すぐに治るよ・・・と言われました。この症状は知人が言ったうつ病という病気なのでしょうか?すぐに治るのでしょうか?お願いします。

  • 病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか?

    病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか? 今、高2なんですが、学校休学してます。おかしくなり始めたのは中2ぐらいからです。だんだん悪くなってきて、今はそうとうひどいです。症状はいろいろあるんですが、症状がひどい順に書きます ○頭の(詰まっている感じ、違和感、重たいかんじ、ボーっとする、気持ち悪くなる) ○目がぼやけている、ピントが合いにくい ○眉間あたりが気持ち悪くなる ○吐き気(吐きはしない) ○体が熱くなる ○眠気がする ○自分が自分じゃない感じ などです 特に頭がひどいです 泌尿器科以外の科は全部行きました。頭、鼻、首のCTやMRIは何回も撮りました。でも異常なしでした。原因がわからなくて困ってます。 頭は特に後頭部の少し深いところがよくおかしいです 検査で見つからないような病気で、思い当たる病気があったら教えてください

  • ストレスが原因の病気かもしれないのですが。

    私は今、高校1年生なんですが、最近ネットで検索していて、私は病気なのかもしれないと思い始めました。 ・ストレスが溜まるとたまに髪やまつ毛を抜いてしまったり、爪を噛んで食べてしまうことがある。 (人前では絶対しませんが、1人の時にたまに…) 高校受験の時がひどくて、小さめの円形脱毛症みたいな感じになるくらい髪を抜いてしまいました。まつ毛と爪は、受験期より前からです。 →もしかして抜毛症? ・高校受験の勉強を始めたころから、お腹の左側に空気が溜まってしまって、空腹じゃなくてもゴォーッと大きい音が鳴る。お腹を膨らませたり凹ませたりすると、空気が出たり入ったりしているような感覚になる。オナラやゲップをして空気を抜けば大丈夫。 →もしかして空気嚥下症? ・小学校高学年から中学生の頃、ストレスが溜まっているときに、自殺したいと思ってベランダの手すりに手をかけたり、包丁を握ったり、遺書を書いたり、叫びたくなった事が何回かある。 (どれも自分以外の人は知らないので、心配はかけていません) →もしかしてうつ気味? (母も母の姉もうつになったことがあって、私も溜め込みがちな性格なので) どれもストレスが原因だったりする病気ですが、私がこれらの病気である可能性はどれくらいあるのでしょうか? 精神科に行くほど日常生活に支障をきたしているわけでもないのですが、気になってしまいました。 どれか1つでも構わないので、病気かどうかや改善策を教えて頂けたら嬉しいです。

  • イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばか

    イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばかりでいつも怒ってばかりです。もともと短期で怒りっぽい性格ですが、最近はそれがひどくなっています。特に主人と居るとイライラが増します。うつ病の原因は8年前に子供を産んで子育てのストレスからです。主人が全く育児を手伝ってくれず毎日1人ぼっちでした。子供は生まれたばかりじゃもちろん会話なんてないですし、毎日孤独を感じていました。結果、うつ病になり自殺未遂までしました。最近、心療内科の先生に「旦那さんにもうちょっと頑張ってもらわないとあなたの病気も治らない」と言われました。今までも病気の原因を考えると主人のことが許せないし、昔のことを思い出すと腹が立つ。先生に言われてから今まで以上に主人のことが許せない。「私は主人のせいで病気になったんだ、地獄をみたんだと」。なかなか治らない、良くならないうつ病も、もういやです。いっそのこと死んでしまいたいと思うけど、子供がいるのでそれはできない。薬を飲んで7年ちょっと経ち、病院へ行くことすらいやになってきました。誰かよいアドバイスお願いします。ちなみに主人は3年前位に仕事のストレスからうつ病になりましたが今は予防程度の薬しか飲んでいません。

  • 病気で会社を辞めたい…

    いつも小さな事で質問させてもらってすみません。 私を含め、4人の小さな職場です。私は働いて4年めです。 職場での度重なるストレスが続いたのがきっかけで軽いうつ病・環境適応障害という病気になってしまいました。 病院の先生には「自律神経失調症・慢性腎炎(実際ちょっと腎臓は悪いです)・ストレス性腸炎(こちらも慢性的に悪いです)」で先日内科へ行き上記の内容で診断書書いてもらいました。 会社にはまだ診断書出してませんが、診断結果の説明を求められ、「自律神経失調症・慢性腎炎・ストレス性腸炎」と言ったら、同僚から「自分の生活のリズムが悪い」、「自分が”病気”と言う気持ちを持ってるから悪い」と言われる始末。理解してもらえず、とても悔しく悲しい気持ちで一杯です。 私は体調悪いのに不摂生はしてないし、病気のきっかけになった職場環境だっ!(自分の神経質な性格も悪いですが…)て思いつつ、このまま診断書を出してもすんなり辞められそうな気がしません。 私はとにかく、今は休みたくて、次にやりたい仕事があってそれの勉強に集中したいのに…って感じです。 同様は私が思ったことを口に出来ない小心者の性格につけこんで、色々言ってきます。言い返したいけどいい言葉が思い浮かびません。 このような人たちに何と言えば説得(?)出来るでしょうか。病気での退社をなるべく穏便に済ませたいのですが何かアドバイスはありますでしょうか? 小さな事かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • うつ病経験者の方 : 自分に甘くなっていませんか

    私はうつ病歴が3年位あるものですが、この病気は心身共に”落ち”ますよね?(悪くなりますよね?) 特に、精神面では他人・自分に怒り、責め、憤り…と言葉では表せない”負”の精神状況になることも多々あるかと思いますが、そこで質問です。 この病気を経験された(されている)方で、「自分を病人ということで甘やかしていないか!?」と疑問に思ったことがありますか? 私はよくそう思います。風邪をひいた子供と一緒で、病人ということにしておけば、とりあえず周囲からは同情してもらえるし、わがままもOK、多少何かをさぼったりしてもお咎めなし…。 また、自分自身にも「病人だからさぼってもいいか」とか「病人だから苦手なもの・嫌なものを拒否してもいいか」と、”病人”という立場で自信が得して甘えていると思えることが多々あります。 特に周囲の人々を見ていると、多くの人が大変でも家事や仕事、勉強等をこなしているのに、自分はなぜ何もしなくても許されているのか?と思うこともあります。 実際こう思ってしまうのは病気によるものなのかもしれませんが、社会とうまく適応出来ずにいる自分、そしてその起因(生き方や性格)が自分にあることを考えると、どうしても「甘え病」だと思ってしまいます。 実際今病気で苦しんでおられる方にこの質問はかなり無礼なものであることは承知しております。申し訳ありません。 ただ、中々周囲に気軽に訊けるものではないことなので、どうぞご理解願います。

  • 病気や精神障害が原因?

    前にここで質問したのですが高校時代の不良の友人で性格が変わってて、例えばプロ野球を見ても「俺だったら、もっと上手く捕れるのに、もっと上手く打てるのにって思えて来て、観ても下手くそに見えるから試合もスポーツニュースも観ん!!」とか言ってました。 人が行う勝負事を見ても「俺なら~」や「俺だったら~」と思えるらしく、自分は特別で最強の人間と思っている様で、よく店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していたり「自分が◯◯だったら」と言ったタラレバ話をよくしたり、自分を大きく見せたいのか、非現実的でぶっ飛んだ事や虚言もよく言ってました。 https://sp.okwave.jp/qa/q8875327.html ただ彼自身は今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、今まで親や先生から怒られてばかりだったそうなのです。 話を聞くと、彼は今まで親や先生から怒られてばかりだったそうで、そんな人間が周囲に対して王様気取りでいられる物かなあって、ずっと不思議には思っています。 僕としては、人間は自分が特別とか優れていると心から思えられるには、周囲から好評価や成功体験・成功経験が沢山ある事で、自信を付けて初めて心の底から自分は特別や優れていると思える様になると思っていたので、どうもこの友人の言動や行動が本当なのか理解出来なかったので、この事を知人に話すと「そいつは病気や精神障害だろう。」とか言ってました。 「自分は特別で最強の人間」と思い込む事や「等身大の自分自身がわからなくなる」事が病気や精神障害が原因で起きる事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう