パートリーダーの自己中心的な態度

このQ&Aのポイント
  • 中学生吹奏楽部でのパートリーダーの言動についての質問です。パートリーダーが自己中心的な態度をとっており、他のメンバーに対して協力的ではありません。
  • パートリーダーは自分の楽譜を優先しており、他のメンバーにスコアを見せることを拒否しています。また、譜読みを早く終わらせて演奏に集中するように要求しています。
  • しかし、他のメンバーは自分のパート以外の動きや音楽の重なりがわからないため、スコアを見せてもらうことが必要です。また、パートリーダーのアーティキュレーションや楽譜の記号の守り方にも問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートリーダーが自分勝手

私は中3女子で、吹奏楽部に所属しています。 先日からコンクールの練習が始まり、譜面が配られて各自譜読みを結構進めていました。そして、今日は楽譜を見ながら音源を聴きました。 また、顧問の先生が各パートにスコアを印刷して先生が持っているものと同じものを作ってくださいました。保存はパートリーダーが行い、パート練習のときにパート部屋に持っていくことになっています。 音源を聴いた時に私はセクションが1人だけ違い(3rd)、1stと2ndとは違う動きをする部分があることが分かりました。そこは他の楽器と同じ動きだったのですがなんの楽器かわからなかったためパートリーダーがもっている全体のスコアを見せて欲しい、と言いました。すると「え、嫌ー。ってかはやく譜読みやってよ。終わってるんだったら吹いて。吹かないとパートで合わせられないじゃん。」と言われました。譜読みはとっくに終わっています。しかし、いくら自分の楽譜を読み込んでも他のパートの動きはわからないためどこの部分かどの楽器と重なっているか、など全くわかりません。それなのにスコアを貸してくれないなんてひどいと思いませんか?ちなみにパートリーダーは楽譜をもらった瞬間吹き始めていました。おかげで頭の中で音楽がイメージできていないからかアーティキュレーションはぐちゃぐちゃだし、楽譜に書いてある音楽用語や記号も守れていません。 そんなパートリーダーに譜読みをさっさとやって吹いてほしい、や、スコアは貸したくない、などと言われたくありません。 みなさんはパートリーダーの言動についてどう思いますか?また、スコアを見せてもらったり、譜読みをしっかりやってもらうにはどうすればいいでしょうか?

noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

あなたの目的は自分のパートを確認する事なのですから、先生に頼んだり、他の楽器のリーダーに頼んだり出来ませんか? 変人なパートリーダーに振り回されている必要はないでしょうし、それをどうこう言うのも時間の無駄です。 「早く譜読みして!」って言われたら「自分のパートが終わったからこそスコアを見たい」と言えばいい。thirdなので他の楽器と一緒のところがあるから其れを先に確認したいと・・・。目的を言えばいいのよ。嫌って言われても困るわあーってのんびり言えばいいの。他の人のいる前でね。 「譜読み?初見が出来るからやらなくても大丈夫」と言い切れるならそういってもいいだろうし。 譜読みに関しては本人が困るだけだから、ある程度は放置した方が良い。 あれこれ口を出しても無駄だし、それだと力が付かない。中途半端にプライドもあるだろうし。 アーティキュレーションについては、楽譜通りなのは当たり前なんだけど、そこから発展した解釈もこれから沢山出てくるから、最初はとりあえず音を間違えなければOKという気持ちでいいんです。リズムもそうだけど。 じっくり譜読みをしてから音を出す人と、まんま見ながらやる人と色々です。 そこは人それぞれで、出来上がりがちゃんとしていればいいだけなので、その辺はもう少し馬鹿正直にならなくても良いのではないかしら?ちょっと融通が利かない感じがする。ただそのパートリーダーは私もイラつくだろうけどw

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 今日の部活の時に、仲の良い木管のパートリーダーにスコアを見せてもらいます。 理由はもちろん伝えたのですが… 確かにその友達、謎にプライド持ってるんですよね。金管セクションリーダーだってやっていて…まぁこれはただほとんど先輩が決めているので先輩に好かれるようにしていれば、、ということもありますがw 譜読みの件ですが放置しておきますね笑 私は私のやり方で、譜読み・演奏していこうと思います。