パートリーダーの自己中心的な態度

このQ&Aのポイント
  • 中学生吹奏楽部でのパートリーダーの言動についての質問です。パートリーダーが自己中心的な態度をとっており、他のメンバーに対して協力的ではありません。
  • パートリーダーは自分の楽譜を優先しており、他のメンバーにスコアを見せることを拒否しています。また、譜読みを早く終わらせて演奏に集中するように要求しています。
  • しかし、他のメンバーは自分のパート以外の動きや音楽の重なりがわからないため、スコアを見せてもらうことが必要です。また、パートリーダーのアーティキュレーションや楽譜の記号の守り方にも問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートリーダーが自分勝手

私は中3女子で、吹奏楽部に所属しています。 先日からコンクールの練習が始まり、譜面が配られて各自譜読みを結構進めていました。そして、今日は楽譜を見ながら音源を聴きました。 また、顧問の先生が各パートにスコアを印刷して先生が持っているものと同じものを作ってくださいました。保存はパートリーダーが行い、パート練習のときにパート部屋に持っていくことになっています。 音源を聴いた時に私はセクションが1人だけ違い(3rd)、1stと2ndとは違う動きをする部分があることが分かりました。そこは他の楽器と同じ動きだったのですがなんの楽器かわからなかったためパートリーダーがもっている全体のスコアを見せて欲しい、と言いました。すると「え、嫌ー。ってかはやく譜読みやってよ。終わってるんだったら吹いて。吹かないとパートで合わせられないじゃん。」と言われました。譜読みはとっくに終わっています。しかし、いくら自分の楽譜を読み込んでも他のパートの動きはわからないためどこの部分かどの楽器と重なっているか、など全くわかりません。それなのにスコアを貸してくれないなんてひどいと思いませんか?ちなみにパートリーダーは楽譜をもらった瞬間吹き始めていました。おかげで頭の中で音楽がイメージできていないからかアーティキュレーションはぐちゃぐちゃだし、楽譜に書いてある音楽用語や記号も守れていません。 そんなパートリーダーに譜読みをさっさとやって吹いてほしい、や、スコアは貸したくない、などと言われたくありません。 みなさんはパートリーダーの言動についてどう思いますか?また、スコアを見せてもらったり、譜読みをしっかりやってもらうにはどうすればいいでしょうか?

noname#227801
noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたの目的は自分のパートを確認する事なのですから、先生に頼んだり、他の楽器のリーダーに頼んだり出来ませんか? 変人なパートリーダーに振り回されている必要はないでしょうし、それをどうこう言うのも時間の無駄です。 「早く譜読みして!」って言われたら「自分のパートが終わったからこそスコアを見たい」と言えばいい。thirdなので他の楽器と一緒のところがあるから其れを先に確認したいと・・・。目的を言えばいいのよ。嫌って言われても困るわあーってのんびり言えばいいの。他の人のいる前でね。 「譜読み?初見が出来るからやらなくても大丈夫」と言い切れるならそういってもいいだろうし。 譜読みに関しては本人が困るだけだから、ある程度は放置した方が良い。 あれこれ口を出しても無駄だし、それだと力が付かない。中途半端にプライドもあるだろうし。 アーティキュレーションについては、楽譜通りなのは当たり前なんだけど、そこから発展した解釈もこれから沢山出てくるから、最初はとりあえず音を間違えなければOKという気持ちでいいんです。リズムもそうだけど。 じっくり譜読みをしてから音を出す人と、まんま見ながらやる人と色々です。 そこは人それぞれで、出来上がりがちゃんとしていればいいだけなので、その辺はもう少し馬鹿正直にならなくても良いのではないかしら?ちょっと融通が利かない感じがする。ただそのパートリーダーは私もイラつくだろうけどw

noname#227801
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 今日の部活の時に、仲の良い木管のパートリーダーにスコアを見せてもらいます。 理由はもちろん伝えたのですが… 確かにその友達、謎にプライド持ってるんですよね。金管セクションリーダーだってやっていて…まぁこれはただほとんど先輩が決めているので先輩に好かれるようにしていれば、、ということもありますがw 譜読みの件ですが放置しておきますね笑 私は私のやり方で、譜読み・演奏していこうと思います。

関連するQ&A

  • 楽譜を物語みたいに読み取る

    私は中3女子です。 私は小学校の頃にピアノを習っていて今は独学です。 少し前に音楽の先生に練習している曲(合唱の伴奏)を教えていただきました。 もちろん曲の弾き方についても教えていただいたのですが、突然譜読みの話をされました。 先生に譜読みのときは何をしているかと聞かれ、私は大まかな手の動き(ここは音階で下がる、オクターブの移動など)や、強弱、リズムなどを確認している、と答えました。すると、それはもちろん大切なことだけど、この伴奏に限らずピアノとか吹奏楽とかなんでも譜読みをするときに楽譜を物語みたいに読み取って、楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取る、そしてそれを演奏にいかすことが大切だ、と言われました。よく分からなかったけれどなぜかとても納得のいくことでした。 そこで質問です。楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取るとは具体的にどのような事なのでしょうか?また、譜読みをしながら作曲者の意図や情景を感じ取るにはどのようなことに意識をおいて譜読みをすれば良いのでしょうか?

  • ホルンパート練習について

    簡潔に言ってしまうと、人間関係がとても悪いんです。 以前の質問を見ていただけると分かると思うのですが、音色がこもってる子………仮にAさんだとします。 その人と、意見が全然合わないのです。 なんというか、Aさんは私の言うこと全部に反対するというか。 きっと、先生が言ったことを私が言っても、Aさんは反抗するんじゃないかと思います。 最近は文化祭の練習に追われていて、時間がないのにも関わらず、いちいち反発してきて、そのたびに口論になって。 最近は、「あ~、この時間が勿体ないなぁ」なんて思ってしまうんですよ。 もう、自分の感情が、冷め切っているって言えばいいんでしょうか。 Aさんは逆ギレしてくるので、最近はもう注意するのが嫌になってきて、放置ぎみです。 注意するとキレて、楽器とかメトロノーム類が危険なんですよ。 これから、夏のコンクールにむけて、パート練習は休憩&無駄話禁止でいこうと思っているんですよ。 他のパートリーダーにもきいてみたんですけど 「いいんじゃない??」 「ウチのパートもそれくらい厳しめにやってるよ」 と言われ、ホルンパートのルールにしようと思っていました。 しかし、それをAさんに話したら、また口論になってしまいました。 大体Aさんは、音色1年生よりも悪いのに……… 危機感 がないって言うんでしょうか(-_-;) 音色が1年より悪いどころか、1年に影響を与えているんですΣ( ̄ロ ̄lll) それに、今日は二人して先生に呼び出しをくらって、お説教されてしまいました。 「ホルンパートの後輩が伸び悩んでいるのは二人の仲が悪いからだ 人生経験だと思って仲良くしなさい 後輩を幸せにしてあげて」 とかなんとか。 私は、ここ一週間くらい、Aさんの音色を直そうと思って、必死にパート練習してきました。 それこそ、周りから見たら「スパルタなんじゃないの」って思われるくらい、それほどシビアにやってきました。 だから、先生なら私の気持ちを分かってくれると思っていたので、ある意味ショックでした。 今後のホルンパート、選択肢は二つ。 1個目。 スパルタで練習する ↓ 私とAさんの仲が悪くなる ↓ 1,2年はどうしたらいいか分からなくなる ↓ パート崩壊 2個目。 Aさんがキレないように、ゆるく練習する ↓ Aさんの音色は治らない 譜面にかいてあることや先生に言われたことが出来ない ↓ コンクール\(^o^)/ もう、私はどうしたらいいんでしょうか。 他のパートリーダーに相談してみても、具体的な解決策は浮かびませんでした。 先生の手に頼ることは出来ません。 (ホルンパート以上に人間関係がヤバいパートがあるので、いろいろ大変そうですし) パートリーダーである私がどうにかしなくてはならないことは分かっているのですが…………… 今後、どんな風にパート練習をしていけばいいのでしょうか。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • セクションリーダー

    吹奏楽部です。 吹奏楽部でセクションリーダーをやっています。(金管) 先ほど、部活で、先生が来ないので曲をセクションがやってくれと言われやったんですが そこで、繰り返しの多い「特唱歌」をやってみんなくりかえ しがわからなくて楽譜を読む時間をとり、再度また挑戦したら 最後の最後で繰り返しがわからなくなってしまって、やめようとする人とやめない人がでてきちゃって 私が手を叩いて止めたら、繰り返しなしかありか他の人に言われて、ありって答えてしまったんです。 そしたら、木管のセクションリーダーが「ありなのになんで止めんの!?ありなら止めなくて良かったじゃん」と物凄く 勢いで言われて・・・私はただ・・・確認のために止めたのに・・・ もう皆の前であーやれこーやれ言う資格なんてあるんですか? なんか凄く複雑です。もうどうしたらいいのかわかりません! 攻められた感じです。

  • 合唱コンのパート練習

    私は中3女子です。 今日音楽の授業がありました。そのときに合唱コンのパート練習をしたのですが、本来ならパートリーダーが仕切るべきところをまだパートリーダーが決まっていないため、昨年度にパートリーダーをやっていた私が仕切っていました。今年度もやりたいと思っています。 今日のパート練習の目的は音取りでした。先生に指定された部分のみの練習になります。私はピアノをやっていて(習っていたのは小学校の5年間で今は独学)一応音感は持っています。別に絶対音感のように数ヘルツの違いまでは聞き分けられるようなものではなく、単音と二つの音からなっている和音、典型的な和音しかわからないような大したことないものです。ですが、パートの中で歌っていると明らかに私でもわかるくらい音程が高かったり重嬰記号を無視している人が大半で、さすがにダメだと思い指摘しました。すると、パートの人のほとんどが自分の音程が高いことに気づいていないようで「え?どこそれ?」と言い出す人が多くいました。挙句の果てに重嬰記号について説明したときには「専門的ー」や「熱血だね」などと言われました。もちろん音程以上に意味がわかっていないようです。 結局最終的に放課後に音楽の先生に呼び出されて、細かいところをやるのはいいことだけど今は音取り程度にしてもらえる?と言われました。 私がやったことは音取りじゃないんですか? また、もし今年度もパートリーダーになれたとしたら皆をまとめていく上でどのようなことを意識すれば良いですか? よろしくお願いします!

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • お願いします!!自分のパートのことで本気で悩んでいます。。。

    僕は部活でビッグバンドをやっています。 この前も自分のパートはギターなのに、他の楽器をやりたくなってしまったと相談しました。そして頂いた回答から、興味のある楽器はやってみようと思いました。 それで今部活でジャズギターを練習していますが、サックスとトランペットに興味を持ってしまったのです。。 それでどちらかを始めてみようと思っています。練習していくうちにギターよりもそちらのほうにハマってしまえば、パート変更も考えています。 ハマらなければギターのままで、今までどおり練習していきます。 でも僕は今高2です。もし転向を考えたとして、今から新しい楽器を手にして、卒業するまでにみんなに追いつくのは可能でしょうか? また、今からですとトランペットはやはり難しいですか?それとも両方とも不可能なんでしょうか・・・? ギターは毎日10時間くらいやってるので、本気で転向を考えれば死ぬ気で練習します。あと僕の家は工場をやっているので、深夜でも工場に行けばサックスも練習できます。スクールにも通おうと思っています。 中学の時の吹奏楽のがんばりも見てますし、今入ってる部活の人たちも真面目に練習しているので、中途半端な気持ちではみんなに失礼であることはわかっています。 今までずっと真面目にがんばってきた人達と、ほんの数ヶ月で合奏できるレベルにしようとするのはやっぱり無謀でしょうか? ちなみに有名校ではないです。 演奏している楽曲のレベルは、管楽器の楽譜を見たことがないので良くわかりませんが、僕らの部活はコンクールにはほとんどでないので、レベルの高い曲はあまりないのかもしれません。 あと、今はサックスもトランペットも買うお金がたまっていないので、楽器がなくても練習できることなどがあれば知りたいです。 やるとなれば本気で睡眠時間をギリギリまで減らしてやる覚悟です。 高校生活を一生の思い出にしたいのです。理不尽な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 音楽制作のソフト

    こんにちは。いつもこちらで助けて頂いています。 音楽的知識は多少ありますが、演奏専門なので、簡単なアレンジを除き、ソフトなどを使っての制作は初心者です。 フリーのフィナーレや、Muse Scoreで譜面を作った事がある程度です。 以下、希望を羅列しますと、 今回は、伴奏音源の作成が目的。(楽譜作成ではない) ゼロからではなく、元となるのは楽譜。つまり既にある楽譜から、音を起こしたい。 電子楽器などを繋げて、音を取り込む必要はない。内蔵された音色(音源?)のみで作成できると良い。 ただし、そのデータは伴奏用に使いたいので、ある程度(市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度で)音質の良いもの。特にピアノや弦楽器の音を使いたい。 初めに決めたテンポだけでなく、rit.やaccel.など、部分的にテンポが変えられるとなお良い。 個人的使用の範囲で、最終的にはCDに焼いて、プレーヤーで使えるようにしたいです。 音符の入力方法は、特に急がないので、一つ一つフィナーレのように入力でも構いません。 Windows対応 以上の条件を満たすようなソフトはありますか?なるべく安価だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • スコア=楽譜?

    スコアって「総譜」のことですよね?オーケストラみたいにたくさんのパートを一括にまとめてるやつ。 では楽譜のことは外国語で何と言うのですか?(クラシックが盛んなヨーロッパ諸国。イタリアやドイツ)日本では「スコア」と「楽譜(譜面)」と言い分けると思いますが、実際の所ピアノの楽譜も「スコア」って呼んでも大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部セクションリーダーです

    中高一貫男子校吹奏楽部中3のセクションリーダーです。 私たちの部は、最近2年前強化指定部になったのですが、もともと人数が少なく 約30人で活動しています。 そのうち金管楽器のメンバーは11人で Tu 1人 Eu 1人 Hr 3人 Tb 3人 Tp 3人 というメンバー構成です。 普段のセクション練習は 8拍2拍のロングトーンを3本 タンギングを2本 リップスラーを3本 スケールを5本 カデンツや和音練習を合うまで 課題曲の練習 です 私が最も困っているのは基礎練習です。 うちは金管がかなり弱い部で その音は音楽とはほど遠いものです。 強化指定部になる前は、ろくな練習もしていなかったらしく そのほとんどが金管メンバーだったため 現在の上級生もバンドの足を引っぱっています。 少人数なので初心者である中1生もコンクールで出場しなければいけないほどです。 しかし中1は、どこに意識して練習すればいいのか分からないのか全く集中力がなく 練習の効果が得られていない気がします。 吹奏楽部に所属している多くの学生は「とても楽しい」と感じているのに 私たちは感じられません。 セクションリーダーの私としては、どうにか部員の気を引くような楽しく かつ 効果の得られる練習を教えてあげようとしているのですが、 まだ未熟なもので、答えは見つかりません。 長文失礼しました。 みなさん、どんな練習をセクションで行っているのか知りたいです。 また、男の子に合った練習方法などがあるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。 経験がある方やそうでない方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

専門家に質問してみよう