アントラージュでのメール設定(SSL)について

このQ&Aのポイント
  • アントラージュでのメール設定に関して、SSLを使用する際に設定が消えてしまう問題が発生しています。プロバイダによると特定のポート番号を入力する必要がありますが、詳細設定でチェックボックスの設定が正しく反映されないため、POPポートの設定が残らない問題があります。SMTPも同様に送受信ができない状態です。
  • アントラージュのメール設定においてSSLを使用する際に問題が発生しています。設定を保存しても、POPポートの設定が消えてしまうため、送受信が行えません。また、SMTPの方も同様に送受信ができませんが、SSLを外すと送受信が可能となります。
  • アントラージュでのメール設定でSSLを使用する場合、設定の保存時にPOPポートの設定が消えてしまう問題が発生しています。詳細設定でチェックボックスの設定が正しく反映されず、設定が残らないため、送受信ができません。SMTPの設定も同様に問題がありますが、SSLを外すと通信が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アントラージュでのメール設定(SSL)について

お世話になります。 ずいぶん前にオフィスv.Xを購入しましたが その中のメールソフトは長らく使っていませんでした。 遅ればせながら使おうと思い、メール設定をしましたが なぜかメールの設定がうまく行きません。 メールの送受信にSSLを使用する設定にしようとしています。 プロバイダによると使うポートが指定されています。 そのポート番号を入力したのですが なぜか設定が消えてしまいます。 詳細設定に3つのチェックボックスがあり、すべてにチェックしても 保存して開くとそのうちの2つにしかチェックが残りません。 チェックが残るのは ・このPOPサービスは保護された接続(SSL)が必要です ・常に保護されたパスワードが必要です の2つで ・次のPOPポートを使用する【】←番号入力欄 です。 一体どのようにすればPOPポートの設定が残るようになるのでしょうか?なおSMTPの方も同様で送受信ともにできません。 ちなみにSSLを外せば送受信ともにできます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

入力しているポート番号が995なら、POP over SSLのwell-knownポートですので、チェックを付けても反映されません。 ――という話でしょうか? 外しているかな。 opensslを使って指定のポートに接続できるかを試してみるとか。こんな感じ: openssl s_client -connect <pop3sサーバ名>:995

mizu_atsu
質問者

お礼

ポートは995番です。 そのため反映されないようですね。 ・このPOPサービスは保護された接続(SSL)が必要です のみにチェックを入れたらセキュリティを確立して接続しているようできちんとできたようです。 ところでひとつ疑問なのですが ・常に保護されたパスワードが必要です というのはヘルプによると暗号化ということのようですが こちらはSSLとは違うようですね。 どういったときに使うのかお分かりになりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

> ・常に保護されたパスワードが必要です > どういったときに使うのかお分かりになりますでしょうか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/APOP.html
mizu_atsu
質問者

お礼

意味はわかりました。 ただSSLの方も教えて頂いたURLで見てみましたが保護されたパスワードと同じくどちらも暗号化ですよね? 両者で何か違いはあるのでしょうか? 両方にチェックするとエラーがでてしまうので SSLの方だけにチェックを入れていますがこれで良いのでしょうか?