Javaを使って円を描きたい

このQ&Aのポイント
  • Javaを使って円を描く方法について困っています。c言語の知識はありますが、Javaで動く画像を扱う方法が分からず困っています。
  • 自分で動くプログラムを組めるような教材やサイトを探していますが見つからず困っています。
  • 勉強方法を教えていただけると助かります。特に円運動の起動を描くプログラムについて教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaを使って、円を描きたい

今までは、cを学んでいたのですが、動く画像を扱うならJavaだと聞き、まったくの知識もないままJavaに足を踏み入れました。 そして、自分でもいろんな本を見たり、HPを見たりして独学しているのですが、自分で、動くプログラムを組めるようなことを教えていただける本やサイトには巡り合えていません。 今考えているのは、ボールのような(普通の塗りつぶされた円でかまいません)円が、円運動の起動を描くプログラムを作ることです。 一見簡単そうなプログラムですが、いざ自分でやるとなると、参考となるものが見つけられません。 このようなコメントからもわかるように、ほとんどJavaのことはわかっていません。 画像さえ自分で動かせればいいので、後のWindowの部分などは、どこかのソースを参考にしていこうと思っています。 こんな私は、どのように勉強すればよいでしょうか。 かなり困っています。

noname#93286
noname#93286
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaboo
回答No.1

>ほとんどJavaのことはわかっていません。 まずは、J2SDKをインストールして、Javaをコンパイル できる環境を作って、Appletあたりから始めるのが 手軽だと思います。googleなどで検索すれば、いくらでも 入門ページはありますよ。 しかし、今までCを学ばれていたのなら、まずはCで (環境はわかりませんが)描画系の関数を使って、 ボールを描画する方が早いかもしれません。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~idoi/applet.html