• ベストアンサー

人と話す時に髪を触る

私は中3女子です。 私は最近人と話す時に自然と前髪を抑えてしまっています。 今日先生と1対1で話したのですが緊張してしまって先生の顔を見れないわ前髪を抑えてしまっているわ…普段友達と話す時もたまに抑えてしまっています。 これは緊張以外になにか原因があるのでしょうか?また、この癖を治すにはどうすればいいですか? 教えてください!

noname#227801
noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

誰しもいろいろ癖を持っていると思います。 中3なら、まだ思春期のど真ん中なので 人と話すときに緊張することもあるだろうし また、それまでは緊張しなかったのに ある時から急に緊張して目も合わせられなくなる、などということは 成長の過程として珍しいことでも無いと思います。 例えばあなたが飲食店のバイトをしていて、その癖が出てしまうのであれば 衛生的にも良くないし、客商売をするにあたって良いマナーともいえませんので 少し気をつけてやめる努力をした方が良いと思いますが、 中学生だとバイトもしていませんよね? それなら、あまり気にしすぎないほうが良いですよ。 ある時期が来れば自然と治っているような気がします。 ちなみに私は 小学校までは普通に喋すことができていたのに、中学生から高校生にかけて 異性の友人と話すのが非常に苦手になってしまい、 ひどく緊張するようになってしまいました。 大人になって厚かましくなってきたら 自然に話せるようになりましたよ!(^^) しばらくあまり気にしないで様子をみては? 意識しすぎるとよけいに自分で辛くなってきますので。

noname#227801
質問者

お礼

ありがとうございます。 思春期によくあることなのですね。安心しました。 経験談も載せていただきありがとうございました! そこまで気にしすぎないようにします。

その他の回答 (3)

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.4

無理に治さなくてもいいんじゃないでしょうか。 誰にでもそういう緊張サインみたいなのがあります。髪をいじったり、まばたきが多くなったり、爪をかんだり どうしても治したいなら、深呼吸して両手を握り締めてみるとか、手を上にもっていかないように頑張ってみては?

noname#227801
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにいろいろな人と話していると髪をくるくるしている人や手をずっと動かしている人などいますね笑 改善策もありがとうございます。試してみます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

顔を見られたくないという心理ではないでしょうか。 どうしてもやめたいなら簡単です。 前髪をあげてピンで留める。 でもそれよりは堂々と話せるように頑張るのが近道かもしれませんよ。

noname#227801
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに顔は見られたくありませんね笑ブサイクなもので笑笑 これから面接などもあると思うので頑張って堂々と相手の方を見て話せるように頑張ります!

回答No.1

猫が緊張すると、自分の足や体を舐めます。 それと同じことをしているのだと思います。

noname#227801
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫にもそんなことがあるのですね!興味深いです。

関連するQ&A

  • 先生と1対1で話せません…。中3女子です。

    先生と1対1で話せません…。中3女子です。 先生と1対1になるとあまりの緊張でずっとうつむいて黙り込んでしまいます。話そうと思っても自分の思いを言葉に出来ず、うつむいたまま顔を赤くして、蚊の鳴くような声で話すのが精一杯です…先生と目を合わせるのも、上目遣いで限界です…。 友達とは普通に話せるので、先生に全然キャラ違うなとか誤解されていないかなど不安でたまりません…。 こんな生徒を先生はどう思っているのでしょうか…。先生は、話しているときに顔を赤くしてうつむかれたり、わざとではないにしろ上目遣いされたら嫌なものでしょうか… 元々の性格があり、直すにもなかなか直せません… お願いします。教えてください…!

  • 中3です。先生と1対1や発表の場面で話せません…。

    中3です。先生と1対1や発表の場面で話せません…。 今日も、国語の授業の音読で一人一文ずつ読んでいくというのがあり、その際の声は友達曰くクラスで1番小さく、普段より声がすごく高くなっていたとのことでした…。 放課後も数学の先生に質問に行ったのですが、職員室に先生を呼びに行く時点で緊張してしまい、手や声が震えて職員室の先生方に心配されてしまいました…。質問中に先生から何か聞かれて分かっていても、緊張のためか、思っていることをなかなか言葉に出来ずずっとうつむいていました…。 声が高くなったりすると、周りにぶりっ子だなとか普段とキャラ違うなとか思われていそうで怖いです…。 先生にも変に思われていそうですごく怖いです…。 考えすぎなのかもしれませんが、何か解決策などありませんか…?

  • 至急!!!

    至急!!! 相手の目を見て話すのが苦手です…。 中3です。 数学の先生で1人めちゃくちゃ声が大きくてすごく明るい先生がいます。 私は普段からニコニコしているためか(友達といるときは普通に明るいです)、その先生に 会うたびに絡まれたりちょっかいをかけられたりします。 でもこの間、その先生と1対1になった際に緊張で顔が真っ赤になり目が泳いでしまい、声も、今にも消え入りそうなくらいしか出せませんでした。 でもその先生はいつものように私をいじっては来ず、それどころか自分から耳を傾けてくれたり、すごく優しかったです。 それが教師として当たり前のことなのかもしれませんが、すごく嬉しかったです。でも、その先生にいつもとキャラが違うくて変な奴だなとか思われていないか不安です。 いつもはニコニコしていて普通に明るいけど、1対1になったら人見知りのようになってしまう生徒は変ですか?

  • 最近すごく気になることがあります。

    最近すごく気になることがあります。 中3です。 私はすごく人見知りで緊張しやすい性格です。 それが最近ひどくなってきていて、発表や先生と1対1で話すときの声がすごく小さいみたいです… 少し長くなるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 今日授業で当てられて、自信がなかったのもあると思いますが、緊張ですごく小さい声しか出せませんでした…友達が言うには蚊の鳴くような声で、席の近い友達にさえもほとんど聞こえなかったらしいです。 数学の先生に質問に行った際も、先生に何かを問われ、自分の中では精一杯答えているつもりなのですが真横にいる先生にさえ声が届いていなかったみたいです… 相槌もかすかにしか出来ていなかったらしく、「大丈夫?分かった?」と何度も聞かれてしまいました…。 今まで、ここまで声が小さくなったりすることはなかったです。 突然声が異常に小さくなったりすることはあるのですか…? あと、私は友達といるときなどは普通に明るいので、先生にはなんとなく「緊張してるんだろうな」ということは伝わっていると思います。それでも、中3にもなってこういう生徒がいたら良く思わないですよね…というか、先生はこのような生徒をどう思うのでしょうか……?

  • こんな私ってどうなんでしょう?

    こんな私ってどうなんでしょう? こんにちは!中3の女子です。 最近、自分がちょっと嫌です。 理由は、『本当の自分が分からない』ってことなんですけど・・・。 難しいので簡単に説明すると、 今日塾の先生と話していて言われたんですが、「(私は)その笑顔の裏に何かありそう」って言われたんです。 友達は「裏表なさそう」って言われてたのに・・・(実際その子は裏表ないんですけど;) 自分でもよく分かっていなくて、「私は普段の自分が素なのか?」とか「本当はどう思っているんだろう」って考えちゃうんです。 これって私の性格が悪いってことなんでしょうか・・・? 回答お願いします(-人-)

  • 髪が抜ける...。

    中3の女子です。 最近すごく髪が抜けるんです。 お風呂に入ったとき、シャンプーするとたくさん抜けて、朝起きた時もたくさん抜けてて、体育の後に手ぐしとかしてても、たくさん抜けるんです。 中3なのに、たくさん髪が抜けるって変じゃないですか?? どんなことが原因で髪が抜けるんでしょう? また、髪をぬけにくくするには、どんなことに気を付ければいいでしょうか??

  • 前髪について!!

    中3の女子です!! 私は前髪を薄くしていて伸ばしかけの前髪をピンでとめています! 正直ピンが邪魔で仕方ないので、ピンを外してみたら短いので当たり前ですが落ちてきてしまいます… ネットで濡れた髪をドライヤーで癖をつけると書いてあったのでやってみましたがうまくできませんでした… 何かいい方法ありませんか!!

  • 髪を切りたいのですが・・・

    中2の女子です。 最近、髪が長すぎて中学の検査?みたいなもので良く注意されています。 実際先日の終業式でも注意されてしまいました。 しかし、自分にどんな髪型が似合うのかよくわからず髪を切れずにいます。 今の髪型?は 前髪=顎ぐらいまで 後髪=肩甲骨より1~2cm短い おでこの広さ=指3本分ぐらい 髪質=細くて柔らかい、少し癖がある(一応ストレートの範囲内) 顔の形=卵型に近い 体格は、不本意ながら170cmあって肩幅も広い・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 髪をさわる癖

    最近髪をさわるのが癖です。気がつくと少量の髪を指に絡める感じでいじっています。家族にもしょっちゅう「髪をさわるのをやめなさい」と注意されます。私もさわらないようにしているつもりなのですが、気がつくとさわっています。授業中とかもさわっています。先生とか友達とかは私の癖を気に留めてないか気づいていないようなのですが、はっきり言ってみっともないのでやめたいです。 何とかしてこの癖を直す方法はないのでしょうか?というかそもそも何でこんな癖がついたのでしょう? ちなみに私の髪は自分で言うのも何ですがめちゃめちゃ手触りが良いです(笑)さわると気持ちいい・・・。とはいえやっぱりさわりすぎだと思うので何か病気!?ともちょっと思います。友達に言ったら「髪をさわる人は寂しがりって言うよね~」と言われました(笑) とにかく原因があるならその原因と癖の直し方を教えてください。お願いします。

  • 緊張した時の震えを無くす方法

    緊張した時の震えを無くす方法 30代前半の女です。 普段は、事務職の仕事をしています。 2年くらい前から困っている症状があるのですが、緊張すると顔が震えるのです。 顔というか、首のあたりからきているのかもしれません。 たとえば美容院で髪を切ってもらうとき。 後や横は大丈夫なのですが、前髪を切ってもらうときに震えます。 顔に近い所で何かをされるのがダメみたいです。 なので、耳鼻科や眼科でも震えてしまい、かなり苦手です。 プライベートだけの症状ならまだ我慢できますが、仕事であまり親しくしていない人と2人で打ち合わせをするときも緊張してしまい、何を言っているのかもよくわからなくなり、震えるし、その震えが相手に伝わってないか?とか考え、その場から逃げ出したくなります。 深呼吸しようとしても、ガチガチに緊張しているので深呼吸することもできません。 相手を意識しすぎているのも、緊張する原因のひとつだと思います。 もともと人見知りだし、緊張するタイプです。 この症状をどうにかして治したいのですが、やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 その場合、精神科なのか心療内科なのかどこがいいでしょうか? 仕事で支障をきたしてしまうので、かなりまいっています。