• 締切済み

最近すごく気になることがあります。

最近すごく気になることがあります。 中3です。 私はすごく人見知りで緊張しやすい性格です。 それが最近ひどくなってきていて、発表や先生と1対1で話すときの声がすごく小さいみたいです… 少し長くなるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 今日授業で当てられて、自信がなかったのもあると思いますが、緊張ですごく小さい声しか出せませんでした…友達が言うには蚊の鳴くような声で、席の近い友達にさえもほとんど聞こえなかったらしいです。 数学の先生に質問に行った際も、先生に何かを問われ、自分の中では精一杯答えているつもりなのですが真横にいる先生にさえ声が届いていなかったみたいです… 相槌もかすかにしか出来ていなかったらしく、「大丈夫?分かった?」と何度も聞かれてしまいました…。 今まで、ここまで声が小さくなったりすることはなかったです。 突然声が異常に小さくなったりすることはあるのですか…? あと、私は友達といるときなどは普通に明るいので、先生にはなんとなく「緊張してるんだろうな」ということは伝わっていると思います。それでも、中3にもなってこういう生徒がいたら良く思わないですよね…というか、先生はこのような生徒をどう思うのでしょうか……?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

先生にもいろいろな人がいますし、性格も違えば、考え方も違います。声の小さい子がいても、そういう子なんだと思うだけの先生もいれば、自分の教え方が間違っていたのかと落ち込む先生もいれば、もっうちょっと大きい声で話してもらわないと聞こえないと思う先生もいるでしょう。普段のあなたの様子を知っている先生の場合には「コイツ緊張してるな」と思うでしょう。 あなたがもしも声が小さいことを気にしていて、何とかしたいと思っているのなら、これからのやり方次第で生活や授業に支障のない程度の声は出せるようになります。 日常生活で、あなたはほとんど声を出していないのです。まずは今よりも少し大きい声を出せるようにするためには、毎日5分でも10分でもいいので、教科書でも雑誌でも何でも構わないので、とにかく少し大きめの声で音読することを続けてみて下さい。これ以外でも、声を出すことなら何でもいいので、好きな歌を少し大きい声で歌うとかしても構いません。継続していくことで、声の出し方がわかってきます。 そして、授業ではあらかじめ、しっかり予習していけば、それほど困ることはないと思います。自信がなくてわからない場合は、から元気でいいので「先生、わかりません!」と明るく答えましょう。もちろんわかる時には自信をもって、大きな声で答えればいいのです。 人は極度に緊張すると、言いたいことも言えず、特に自分に自信のない時には、声が異常なまでに小さくなる時がありますので、あなたが特に変わった人だとは私は思っていません。先生はあなたが思っているほど立派な人でもないし、フツーの人が職業として教師をやっているだけのことです。あなたと同じ人間ですのですし、日本語が通じますので、それなりに敬語を使って話せば、怒られることも無いし、仲良くなることもできるのです。 あなたは先生や周りの人を、頭のどこかで自分とは違う種類の人だと思っていませんか?そんなことはありませんよ。みんな欠点だらけで、間抜けなところのあるフツーの人です。肩の力を抜いて、気楽に話をしてみれば、だんだんそういうこともわかってくると思います。

関連するQ&A

  • 先生と1対1で話せません…。中3女子です。

    先生と1対1で話せません…。中3女子です。 先生と1対1になるとあまりの緊張でずっとうつむいて黙り込んでしまいます。話そうと思っても自分の思いを言葉に出来ず、うつむいたまま顔を赤くして、蚊の鳴くような声で話すのが精一杯です…先生と目を合わせるのも、上目遣いで限界です…。 友達とは普通に話せるので、先生に全然キャラ違うなとか誤解されていないかなど不安でたまりません…。 こんな生徒を先生はどう思っているのでしょうか…。先生は、話しているときに顔を赤くしてうつむかれたり、わざとではないにしろ上目遣いされたら嫌なものでしょうか… 元々の性格があり、直すにもなかなか直せません… お願いします。教えてください…!

  • 至急!!!

    至急!!! 相手の目を見て話すのが苦手です…。 中3です。 数学の先生で1人めちゃくちゃ声が大きくてすごく明るい先生がいます。 私は普段からニコニコしているためか(友達といるときは普通に明るいです)、その先生に 会うたびに絡まれたりちょっかいをかけられたりします。 でもこの間、その先生と1対1になった際に緊張で顔が真っ赤になり目が泳いでしまい、声も、今にも消え入りそうなくらいしか出せませんでした。 でもその先生はいつものように私をいじっては来ず、それどころか自分から耳を傾けてくれたり、すごく優しかったです。 それが教師として当たり前のことなのかもしれませんが、すごく嬉しかったです。でも、その先生にいつもとキャラが違うくて変な奴だなとか思われていないか不安です。 いつもはニコニコしていて普通に明るいけど、1対1になったら人見知りのようになってしまう生徒は変ですか?

  • 授業で指名されるのが異常に緊張してしまいます…。

    授業で指名されるのが異常に緊張してしまいます…。 中3女子です。 私はもともと人見知りで緊張しやすい性格だったのですが、最近になりますますひどくなってきている気がします…。 授業で指名されることなどはよくあることだと思うのですが、指名されたり自分の順番が近くなってきたりすると震えてしまいます、、、特に手や足が震えてしまい、自分では精一杯の声を出しているつもりでも友達には毎回、「全く聞こえなかった」などと言われてしまいます…。 確かに、先生にも1度で聞き取ってもらえたことはまずないです…自信がなく、うつむいて答えてしまうので余計に聞こえないんだと思います…。 改善しようとはいつも思うのですが、どうしても指名されたりすると極度の緊張に襲われます。 クラスでそんな人はいないですし、みんなハキハキと前を向いて話せているので情けなくてたまりません…。 震えない方法や、小さくてもせめて先生には届く声で話せる方法を教えて下さい…。 アンチはやめて下さい。

  • 中3です。先生と1対1や発表の場面で話せません…。

    中3です。先生と1対1や発表の場面で話せません…。 今日も、国語の授業の音読で一人一文ずつ読んでいくというのがあり、その際の声は友達曰くクラスで1番小さく、普段より声がすごく高くなっていたとのことでした…。 放課後も数学の先生に質問に行ったのですが、職員室に先生を呼びに行く時点で緊張してしまい、手や声が震えて職員室の先生方に心配されてしまいました…。質問中に先生から何か聞かれて分かっていても、緊張のためか、思っていることをなかなか言葉に出来ずずっとうつむいていました…。 声が高くなったりすると、周りにぶりっ子だなとか普段とキャラ違うなとか思われていそうで怖いです…。 先生にも変に思われていそうですごく怖いです…。 考えすぎなのかもしれませんが、何か解決策などありませんか…?

  • 学校の先生は、生徒と一対一やミーティングなどで話す

    学校の先生は、生徒と一対一やミーティングなどで話す際に、震えられたりうつむいて黙り込まれたりしたら嫌ですか…? 私は先生と一対一で話すのが苦手で、いつも震えてうつむいてしまいます… 話さなければいけないのは分かっているのに話せません… 話せたとしてもか細く震えた声で精一杯です、、ひどい時には泣いてしまいます… 正直こんな生徒は鬱陶しいですよね… 生徒が目の前でこんな風になっていたら先生はどう思うでしょうか…?

  • 先生や先輩と話すときや人前で発表したりする際に、緊

    先生や先輩と話すときや人前で発表したりする際に、緊張で照れてしまい、顔を真っ赤にして目が泳いで声も小さくなってしまう子を見たらどう思いますか? 中3女子です。 上記は私のことなのですが、この私の様子を密かにクラスの男子たちが「可愛い」と騒いでいるらしく、先生にも「お前はほんまに照れ屋やな~笑」と言われたりします…。 私は上記のようになってしまうのが本当に嫌なのですが、周り(特に先生)から見たらこのような生徒はどうなのでしょうか…?

  • 先生と話せません…

    先生と話せません… 最近友達と、数学の先生に質問に行くことが多いのですが、その際全く話せなくなります… これは昨日の話なのですが、質問中に先生に「じゃあここは何になるか分かる?」などと聞かれ、答えたのですが真横にいる先生にも聞こえていなかったようで、友達曰く今にも消えてしまいそうな声だったそうです…。 その数学の先生はいつも私のことをあだ名で呼んだり、廊下で会ったときや授業中にいじってきたりします。そういうのはどの生徒にもしている訳ではないです。 そして私は友達といるときは明るく、ほとんどの先生に下の名前で呼ばれたりいじられたりします。 私は普段からそんなに声が小さい訳ではないのでいじってきそうなのに、全くいじらずそれどころか毎回「ここまでOK?」などと聞きながら丁寧に教えてくれます。 それがいつもすごく不思議です…普段と全然キャラが違うので確実にいじってきそうです…。質問中だからメリハリをつけていじらないとかではないと思います… 私が緊張していることを汲み取っていつもと対応を変えてくれている可能性が高いのでしょうか…?

  • 学校の先生と1対1で話せません…

    学校の先生と1対1で話せません… 恋とかではなく、先生と1対1というだけで、緊張のあまり顔も真っ赤になり、声も出なくなってしまいます…それが恥ずかしくて、先生と話すときは終始うつむいて黙り込んでしまいます…。 あなたが先生なら、顔を真っ赤にしてうつむいている生徒が目の前にいたらどうしますか…?やはり嫌ですか…? アンチはやめて下さい。

  • 人見知りがひどくなるということはありえますか?

    人見知りがひどくなるということはありえますか? 私は最近になり、前より人見知りや緊張がひどくなっているように感じます…。 前までも先生に質問に行くときはすごく緊張して小さな声しか出せませんでした… ですが、最近は緊張して質問に行くことさえ出来なくなってきています… でも先日、友達が質問に行くと言うので私も一緒に質問をしに行ったのですが、うつむいたままボソボソと話すことしか出来ませんでした… 先生はうつむいている私の唇の微かな動きで言葉を読み取っていたと思います… 質問をさせてもらう立場なのにうつむいたままボソボソと話すことしか出来なかった自分が情けないです… 緊張や人見知りがひどくなるということはありえるのでしょうか?

  • 人と話す時に髪を触る

    私は中3女子です。 私は最近人と話す時に自然と前髪を抑えてしまっています。 今日先生と1対1で話したのですが緊張してしまって先生の顔を見れないわ前髪を抑えてしまっているわ…普段友達と話す時もたまに抑えてしまっています。 これは緊張以外になにか原因があるのでしょうか?また、この癖を治すにはどうすればいいですか? 教えてください!