• 締切済み

最近すごく気になることがあります。

最近すごく気になることがあります。 中3です。 私はすごく人見知りで緊張しやすい性格です。 それが最近ひどくなってきていて、発表や先生と1対1で話すときの声がすごく小さいみたいです… 少し長くなるかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 今日授業で当てられて、自信がなかったのもあると思いますが、緊張ですごく小さい声しか出せませんでした…友達が言うには蚊の鳴くような声で、席の近い友達にさえもほとんど聞こえなかったらしいです。 数学の先生に質問に行った際も、先生に何かを問われ、自分の中では精一杯答えているつもりなのですが真横にいる先生にさえ声が届いていなかったみたいです… 相槌もかすかにしか出来ていなかったらしく、「大丈夫?分かった?」と何度も聞かれてしまいました…。 今まで、ここまで声が小さくなったりすることはなかったです。 突然声が異常に小さくなったりすることはあるのですか…? あと、私は友達といるときなどは普通に明るいので、先生にはなんとなく「緊張してるんだろうな」ということは伝わっていると思います。それでも、中3にもなってこういう生徒がいたら良く思わないですよね…というか、先生はこのような生徒をどう思うのでしょうか……?

• 高校

みんなの回答

• marukajiri
回答No.1

先生にもいろいろな人がいますし、性格も違えば、考え方も違います。声の小さい子がいても、そういう子なんだと思うだけの先生もいれば、自分の教え方が間違っていたのかと落ち込む先生もいれば、もっうちょっと大きい声で話してもらわないと聞こえないと思う先生もいるでしょう。普段のあなたの様子を知っている先生の場合には「コイツ緊張してるな」と思うでしょう。 あなたがもしも声が小さいことを気にしていて、何とかしたいと思っているのなら、これからのやり方次第で生活や授業に支障のない程度の声は出せるようになります。 日常生活で、あなたはほとんど声を出していないのです。まずは今よりも少し大きい声を出せるようにするためには、毎日5分でも10分でもいいので、教科書でも雑誌でも何でも構わないので、とにかく少し大きめの声で音読することを続けてみて下さい。これ以外でも、声を出すことなら何でもいいので、好きな歌を少し大きい声で歌うとかしても構いません。継続していくことで、声の出し方がわかってきます。 そして、授業ではあらかじめ、しっかり予習していけば、それほど困ることはないと思います。自信がなくてわからない場合は、から元気でいいので「先生、わかりません!」と明るく答えましょう。もちろんわかる時には自信をもって、大きな声で答えればいいのです。 人は極度に緊張すると、言いたいことも言えず、特に自分に自信のない時には、声が異常なまでに小さくなる時がありますので、あなたが特に変わった人だとは私は思っていません。先生はあなたが思っているほど立派な人でもないし、フツーの人が職業として教師をやっているだけのことです。あなたと同じ人間ですのですし、日本語が通じますので、それなりに敬語を使って話せば、怒られることも無いし、仲良くなることもできるのです。 あなたは先生や周りの人を、頭のどこかで自分とは違う種類の人だと思っていませんか?そんなことはありませんよ。みんな欠点だらけで、間抜けなところのあるフツーの人です。肩の力を抜いて、気楽に話をしてみれば、だんだんそういうこともわかってくると思います。