• 締切済み

先生や先輩と話すときや人前で発表したりする際に、緊

先生や先輩と話すときや人前で発表したりする際に、緊張で照れてしまい、顔を真っ赤にして目が泳いで声も小さくなってしまう子を見たらどう思いますか? 中3女子です。 上記は私のことなのですが、この私の様子を密かにクラスの男子たちが「可愛い」と騒いでいるらしく、先生にも「お前はほんまに照れ屋やな~笑」と言われたりします…。 私は上記のようになってしまうのが本当に嫌なのですが、周り(特に先生)から見たらこのような生徒はどうなのでしょうか…?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

先生からすると、不完全で未熟な生徒ほど可愛く思えるでしょう。ですから、緊張するのも顔が赤くなるのもチャームポイントと言えなくもないです。ただ、質問者様にとってその事が嫌なのであれば「ああ、今わたし超キンチョーしちゃっているよ」と客観視すると、心に余裕ができて少し緊張が収まります。そして何より、場数をこなすことです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

うーん 緊張しない方法は? とか そのような質問が浮かびませんか? そちらのほうが、あなたの今後の人生にとって、重要な問題かと思います

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 何度同じことを質問するの。  「男子たちが「可愛い」と騒いでいるらしく」なんて、よほどの自慢屋か、さもなくばそれを自慢だと考えられないほどの無知または世間知らずでなけりゃ書けないよ。  先生は「場面緘黙かな」と疑っているか、その知識もないか。  このサイトの中に「病気、健康」というカテゴリーがあるから、そっちで質問することをお勧めします。「こんな症状なのですが、私は何かの病気でしょうか」って。どこにでもいる照れ屋さんとは明らかに違う程度なんでしょ? だったら病気じゃないか。

関連するQ&A

  • 人前に出るのが苦手です

    中3女子です。 私は人前に出るのが苦手です。 人前に出ると全身の震えが止まらなくなり、立っていられないくらい足がふらふらします。 それで明後日、全校生徒の前で表彰されることになりました。 このようなことになるのは避けたいので明後日は学校を休もうかとも考えているのですが もし人前に出るときに緊張しない方法があったら教えてください。

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。

  • 学校の先生が好き

    はじめまして。中3、15歳女子のものです! 同じ学年の先生32歳(独身)が好きです。 私が中1の時、他の学年の先生でしたが 社会を教えに来てくれる感じで、 落ち着いていて優しい人なので 生徒にもどちらかというと人気があり、私は少し憧れている気持がありました 中3になって、先生が(他のクラスですが)学年の先生になりとてもうれしかったです。 でも、いつの間にか自然に先生を目で追ってしまう自分がいて 話す時とても緊張して胸がドキドキして積極的にうまく話せない自分がいます。 (なので自分から1回も話しかけたことありません汗) 「これはもしかしたら」って思っていましたが、今まで先生を好きになるなんて 考えてもいなかったので正直戸惑っています それに先生と生徒なんて社会的な目を考えてみて おかしいしと思うので周りの人に相談できない状態にいます 受験生だし、これで気が乱れるのも…っていうのを理由にして 忘れようとしていますが無理でした笑 先生が笑顔で話しかけてくれる時や (普段生徒にはなかなかしない)頭をポンポンされる時があって 内心とてもうれしいですがうまく対応ができなかったりして これからどうすればいいか分かりません 在学中の告白は全く考えていません。 でも夢の夢ですが「付き合えたらなぁ」って考えてしまう時があります 私はこれからどう対応していくべきなんでしょうか? (文章めちゃくちゃで&わからないことばかりで ごめんなさい。よろしくお願いします)

  • ヤマハの発表会で先生に花束を渡すべきですか

    今度、ヤマハの音楽発表会があり、子供もグループで参加しますが、当日記念写真を撮るとき、先生に花束を渡してはという意見が出ているのですが、どう思われますか。ちなみに、発表会で、先生は他のクラスの生徒さんも受け持っていらっしゃる事と、他のクラスの先生も大勢いらっしゃることもあり、先輩先生方が、何も花束をもらっておられなかったら、気まずいのではないかと思うのですが、ご意見をお願い致します。又、現在ジュニア課2年目で、今年5月で終了するのですが、そのような時も先生にお礼をするものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中3です。先生と1対1や発表の場面で話せません…。

    中3です。先生と1対1や発表の場面で話せません…。 今日も、国語の授業の音読で一人一文ずつ読んでいくというのがあり、その際の声は友達曰くクラスで1番小さく、普段より声がすごく高くなっていたとのことでした…。 放課後も数学の先生に質問に行ったのですが、職員室に先生を呼びに行く時点で緊張してしまい、手や声が震えて職員室の先生方に心配されてしまいました…。質問中に先生から何か聞かれて分かっていても、緊張のためか、思っていることをなかなか言葉に出来ずずっとうつむいていました…。 声が高くなったりすると、周りにぶりっ子だなとか普段とキャラ違うなとか思われていそうで怖いです…。 先生にも変に思われていそうですごく怖いです…。 考えすぎなのかもしれませんが、何か解決策などありませんか…?

  • 異動してしまう先生

    新中3の女子生徒です。 私は、先生が好きです。中1からずっと。中2で担任をしてくれて、どんどん好きになりました。でもその先生は、7年目。異動になりました。なんとなく先生の様子がおかしく異動する感じがしてたので修了式手紙を書きました。ノリが良くて面白いところほんとに大好きですって。でももう会えないなんてほんとにむりなんです。LINEを交換したい。ひとつ上の先輩は、その先生のLINEを持ってるいので連絡先を貰って連絡することは、いいのでしょうか?まだ中3で卒業していません。でも相手の先生は、異動になり高校にいきました。連絡は、取り合ってもいいのでしょうか? 誰か教えてください。 この気持ち意外とつらいです

  • 先輩にメアドが聞きたいです(:_;)

    生徒会に入っている中2女子です(*^_^*) 同じく生徒会の中3の副会長のことが好きです。 先輩とは挨拶をお互いにしたり、喋ったり… そんな先輩後輩関係です。 そこで割としゃべるようになったのでメアドが聞きたいんです!! でも先輩はケータイを持っているのか分かりません… おまけに意識しちゃってすごい緊張します(:_;) なのでメアドの聞き方を教えてください!! アドバイスでも何でもいいです!!回答お願いします(:_;) あと…メアド先に聞くより告白を先にしたほうがいいのでしょうか?? その回答もできるかたはお願いします。 回答お願いします(:_;)

  • 人前で泣かない方法。

    人前で泣かない方法。 私は、今までは人前では滅多に泣かなかったのですが、ここ数ヵ月の間に、すぐに泣くようになってしまいました。 人前に出て話すときなど、緊張のせいか、頭が混乱して真っ白になり、自分でもどうしていいか分からず動揺した挙げ句、話しているうちに泣いてしまいます。 ですが、しばらく泣くと、泣いている自分がバカみたいに感じて、今度は笑いが込み上げて来、ケラケラ笑い出してしまいます。 自分でも気持ち悪いし、泣くのはカッコ悪いのでなんとか泣かないようになりたいのですが…。 上記の状態で泣かない方法、もしくは感情を抑える具体的なよい方法はありますか? 実は、もうすぐ卒論の諮問がありそこで泣くわけにはいかないのです。 先生にも 「泣いちゃダメだよ」 と釘を刺されてしまって…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生

    娘が幼稚園の年少です。(クラス男子10人、女子10人) このうち女子3人がママ同志仲良し(クラスのママの中でも中心的存在です)で同じダンスの習い事をしています。その発表会があるとかで3人のママが担任の先生に是非見に来て下さいと誘っていて実際先生は見に行ったようなんです。そのあと園で、その子たちから家の子が『先生が見に来てくれて先生の手作りのプレゼントをもらった』と聞いてきて羨ましく思ったようです。私としてもみんな平等に接してほしいと思っているので、ちょっと違和感を感じてしまいます。 3年間同じクラス同じ先生なのでこんな小さな事くらい流していかないとな…とも思うのですが。皆さんはどう思いますか?

  • 人前で泣く女をどう思いますか・・・

    大学生の女です。 この間、授業終了後に泣いてしまいました。 その授業は演習で、私が発表する番だったのですが、 緊張のあまりうまく話せず(説明できず)、 自分のふがいなさが悔しくて、 我慢しきれず泣いてしまいました。 普段は人前で泣くことなんかないんです。 多分、初めて人前で泣いたと思います。 授業が終わるまで堪えたことは堪えたんですが・・・。 いくら授業終了後とはいえ、 ものすごくみっともなかったと思います・・・。 その授業、私の片思いの相手(先輩)も とっていたんですが・・・。 人前で泣く女ってウザいですよね? 彼に嫌われたと思いますか? みなさん(男性)ならどう思うか、率直にお願いします。