• 締切済み

みなさんは食欲不振の時何を食べますか ?

まだ仕事も忙しく疲れが残っている事もあり 寝不足などの原因もあって「食欲不振」が続いています。 最近は野菜サラダか、おかゆなので(笑) みなさんはこんな時にどんな料理を食べていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.28

御味噌汁の汁のみと御茶です。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.27

冷えたおろし大根蕎麦を食べます。さっぱりしてて美味しいですよ。

  • psyche8
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.26

寝込んだ時くらいしか食欲不振になったことがない(笑) 同じくお粥とか夏の暑い時なんかはそうめんとかですね 穀類でなくていいなら、果物、ゼリー、プリンなどの喉越しが良くて甘味と酸味のあるもの、アイスやチョコレートなど栄養価が高いものを選びます 手っ取り早くウィダーでもいいのでは? 和菓子がお好きならようかんもいいそうですよ エベレストに登るような登山家も栄養補給にようかんを噛りながら登山するそうです

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.25

Liveさん、今晩は、 食欲不振対策ではないかも知れませんが、お腹壊したりした時の病人食なら「はったい粉」なんかどうでしょう。年代的にご存じないかな?微妙なところですね(笑)。私が子供の頃は風邪とかで熱出して寝込んだりしたら、母親が良く作ってくれました。はったい粉に砂糖と塩も入ってたかな?それをお湯で練るんです。決して美味とは言えなかったけど素朴な味が懐かしい。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.24

そば、うどんなどですかねえ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.23

温かいものの方がいいんじゃないですか? 栄養のバランスとかも考えながら。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.22

カレーなどですね。食べやすいので。

回答No.21

私は、おかゆが苦手なので・・・。野菜サラダも嫌いではありませんが、食欲のない時はダメですね。 数年前、風邪をこじらせて食欲がなかった時は、数日間「ウイダーインゼリー」でしのぎました。料理じゃないですね(笑)。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.20

量の少ないもので、栄養バランスのとれていそうな「何か」です。 コンビニならポトフや、餃子入りの野菜スープなど。 スーパーだと小盛りの弁当や、おにぎり1個と小さい総菜パック一つみたいな感じ。 途中でもう要らないと思っても、勿体ないので全部食べるようにはしています。

回答No.19

とろろそば もう治りましたが、胃潰瘍の時でも とろろそば だけは胃が痛くなりませんでした。 当然 七味唐辛子 ワサビ ネギ 大根おろし等辛味薬味類は外します。刻み海苔はOK。

関連するQ&A

  • 食欲不振でも、これは食べれるって何ですか ?

    もう夏バテになりまして(笑) 睡眠不足と食欲不振・・・。 私の場合ですがトマトばっかりで(笑) ご飯関係が全く食べれなくて。 ソーメンにしてもいつもの半分も食べれなくて。 今月だけでも先月と比べ3kgも痩せてます。 実際に食欲不振となった場合、みなさんは何を食べていますか ? ※ アイスは除いて下さい。

  • 食欲不振

    土曜日に出掛けてから食欲がありません。夜行バスを使ったので疲れかなと思いました。 土曜日は特に少し食べるともう沢山状態でしたが、月曜日からは職場で食べないと心配されるので食欲はありませんでしたが何とか全部食べきりました。 それからは食欲が無くても食べられます。 ですがここまで食欲不振が続く事が気になります。 そして、今日はスタミナを付ける為に焼肉+野菜(いつもは平気)を食べたら1時間程でお腹を壊しました。 よくお腹は壊すので病院に行った事は無いですが、行った方が良いですか?

  • 食欲不振

    皆さんは食欲不振になった事ってありますよね? 今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。 精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

  • 食欲不振?

    今日の夕飯は野菜炒めと味噌汁でした。ごはんは食べれませんでした。最近ずっとこんな感じです。食欲不振になりますか?病気の可能性はありますか?妊娠の可能性はないです。

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 精神的な食欲不振

    精神的な食欲不振が続いてます。 食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。 精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。 (確かに気にしすぎてます。。) みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね? そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

  • 疲労と食欲不振

    最近の事です。運動などで疲労があると食欲が無くなってしまいます。安静にしていると食欲は出るのですが、疲労感があると食欲不振になるようです。 歩き回るだけで疲労を感じるのですが、それでも食欲が無くなってしまうので、その度に食事を抜いてしまいます。無理に食べようとすると気持ち悪くなってしまいます。 原因が不明なので、経験ある方がいたらアドバイス頂けたら幸いです。

  • 食欲不振と拒食症の違い

    3ヶ月半前からご飯が食べられなくなりました。 元々、心配事や不安な事があるとすぐ食欲不振になるタイプで、最初は今回も毎度の事だなぁと思っていましたが、ちょっと様子がおかしいです。 32歳女性、身長144センチ、体重は3ヶ月半で46キロから38.7キロに落ちました。背骨と肋骨がくっきり浮き上がって見えるようになってきました。 食事の量は1日お粥1杯、ココアと黒ごまきな粉を入れたホットミルクか豆乳1杯、あと野菜を少し食べて、たぶん摂取カロリーは1日300~400キロカロリーくらいです。 これ以上痩せたくないし、身体のために食べなきゃいけないのは分かっていますが、ご飯を目の前にすると嫌な気分になって食べられません。頑張ってお粥1杯を1時間くらいかけて食べても、食べた後にまた嫌な気分になります。お腹はちゃんと空くのに、食べ始めると「やっぱり食べたくない」と思います。 何だかとても変な感じで、ただの食欲不振じゃなくて拒食症になりかけているのかな…だんだん思うようになりました。 物忘れも激しくなって、1日中眠かったり、体もだるいし、職場でも家でもボーっとしてしまうことが増えたので、このままだと本当に良くないと思う反面、やっぱり食べたくないと思います。矛盾していて自分がどうしたいのか分かりません。 ネットで拒食症を調べたら発症年齢が30歳以下だったので、32歳の私はただの食欲不振って思っていても大丈夫でしょうか?

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • やはり、みなさんにとって食欲の秋ですか ?

    朝晩少しひんやりしていますが昼はまだ暑いですが 食欲の秋と言われますね。 みなさんにとって「食欲の秋」であれば これは絶対に食べたい ! と思っているもの それは何でしょうか ? 私はいまだ夏バテで食欲不振なので、 特にこれを食べたいという気にならないです(笑) もう全然ダメです。