• 締切済み

志望動機は建前や綺麗事じゃないとダメなん?

unkororinの回答

• unkororin
回答No.6

全員、あなたと同じではないんだ残念ながら。。。 本質じゃない方から先に解説しとこうか。 宝くじ当たったら辞めるかどうか。 本当は、宝くじ数億程度じゃ、実は人生全うする程余裕など生まれないのだがひとまずそこは無視しよう。 まあ仮に辞めたとしよう。 そしたらどうする? のんびり趣味でもやって生きていくか?そうなってみればわかるが人間は永遠に暇だと実はきつい。 なら起業でもするか。真剣に向き合ってみれば大半の奴は不安でそこに踏み込めないだろうな。 まあ、起業のできない大半が転職でもして働き続けるのが現実のオチだ。 で、志望動機な。 一応、面接する側が能力の高い人間だという前提だ。 お前に限らず、志望動機だろうと何だろうと、自信のない奴ほど一生懸命はったりかます努力して喋ってるよ。 お前が喋ったことそのまま受け取るとでも思うか?バカにすんな。笑 残念ながらサラリーマンだろうと何だろうと生活費の為にいやいや仕事している 奴には理解できない、仕事重視で生きている人間は少なくない。 厳密にいうと、その2分類ではない。面倒だから説明省くが、例えば生活の為だがやらせるとどうしても頑張っちゃう奴ってのもいるな例えば。起業に向かう奴は若い奴ほど多い。 お前が見ているような程度の低い評価ではない。 でだ、家から近くて何ちゃらの理由でも構わない。 それでもお前を欲すれば企業は採用する。 だから、しぼうどうきの内容なんて大意はない。 それも含めたトータルとしてお前に価値があるかどうかだ。 そして、生活費だけの為に働くのは、きつい。 朝から晩まで、いやいや働く人間と、朝から晩まで仕事にやりがい感じている人間とどちらが幸せでどちらの未来が明るいか。まあお前は認めないだろうがな。 老人になるまで、人生の大半を割り切っていやいや過ごす。 かわいそ~ 俺には無理だ。