• 締切済み

極限の問題

nを自然数として、 0≦x<1/n のとき、 lim[n→∞](xn^2)=0 1/n≦x<2/n のとき、lim[n→∞](2n-xn^2)=0 であることを示したいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

0≦x<1/n のとき、 lim[n→∞](xn^2)=0 になるかなぁ? たとえば x=1/(n+1) のとき 0≦1/(n+1)<1/n だけれど, xn^2=n^2/(n+1)=n/(1+1/n) → ∞ だと思うのですが.

gongoogon
質問者

補足

確かにそうなりますね。 質問の仕方が相当おかしいのだと思います、すみません。 教科書の内容なのですが、変にいじらずにそのまま書きます。 閉区間[0,1]上の関数列{fn(x)}を、以下のように定義すると、その極限関数fは、f(x)=0となる.     {xn^2  , x∈[0,1/n) fn(x)= {2n-xn^2 , x∈[1/n,2/n)     {0    , x∈[2/n,0] このとき、どうして極限関数がf(x)=0と言えるのかどうかを知りたいのです。 n→∞にすると、区間[0,1/n)が[0,0)になってしまうからとか、そんなかんじのことなんでしょうか?