• 締切済み

車の運転のうまさと性格に相関はない

車の運転のうまさと性格に相関はない ということを教えて下さい<(_ _)> 人を見た目で判断するようなものですよね? 警察に捕まったことがなくて、 交通違反さえしていなければ、 どんなに助手席の人を怯えさせる運転をしても 運転手は立派なドライバーですよね? 私は人を運転のうまさで性格を判断しようとしてしまって悩んでます。

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.9

運転の上手い下手って、あくまで技術の話。 性格とは関係ないと思いますよ。運転技術そのものよりも、それ以外にでることはあると思います。 物の扱いが雑だったり、他の車の動きかたに舌打ちしたり、歩行者が横断歩道にいたら停まったり、狭い道ですれ違う時に相手を思いやれるかとか、ね( v^-゜) そっちの方が性格は出ると思いますよ。 性格が良くても運転技術が未熟すぎる車には乗りたくありませんが…(・_・; 近所のスーパーに命がけのドライブとかイヤすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33092)
回答No.8

運転が上手い人というのは、 ・無事に目的地に着く(事故を起こさない、車を故障させない) ・正確に目的地に着く(道を間違えない) ・快適に目的地に着く(時間がかかりすぎない、酔わない) の三拍子が揃う人だと思います。だいたいデートで女の子を酔わせたらそいつを運転が上手だとはいわないでしょ?昭和の頃とかはたまにそういう勘違い男君はいましたけどね。ドライブでどこかでご飯を食べようとデートに誘って、張り切ってドライビングテクニックを披露したら女の子が酔って食事が喉を通らなくなりテンションだだ下がりで次のデートがなくなったとかね。 で、レースじゃなくて一般道を走る上手い下手と性格って、ある程度は相関関係はあると思いますよ。 せっかち過ぎれば運転は荒いし、のんびりし過ぎてもそれはそれで危険です。前だけではなくて、せめて左右も気にしないといけません。道に迷わないためにはある程度の計画性も求められるでしょう。渋滞などで予定通りにならなくなったときにどのように振る舞うかでその人の人間性も見えます。 昔から「ドライブに誘われて運転が自分勝手だったり乱暴な男だったらお付き合いはやめたほうがいい」なんていわれていましたからね。それで全ては判断できなくても、ある程度のキャラクターは見えてくるのではないかなと思いますよ。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは逆に男性→女性 でも言えることなのでしょうか? ともかく落ち着いて 急発進、急ブレーキをなるべく避け 左右前後確認をしっかり行います!! 後はバック、Uターン、左・右折には 十分気をつけます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226229
noname#226229
回答No.7

同乗者がいる場合の判断は同乗者が行うのです。 当事者ですから。

yuzu7x1
質問者

お礼

運転が上手い=いいドライバー という判断は、上手さという点で個人で違ってもいいと思ってるのですが、 運転が下手≒無意識に性格の中の悪い所が出てる という認識は、運転と性格を相関があると 誤って認識している恐れがあり、それが怖くて質問した次第なのです。 確かに相関があると思えば 個人の意見に間違いはないです。 それが、他者から見て論理的に成り立ちにくい のであれば、優しく経験から教えていただきたかったのです。 特に、私以外の人が日常で 運転と性格(車から降りた後)の相関など なかなか考えないと思ったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 運転のスキルと性格は関係なく、どちらかというと頭の良さ=瞬時の判断力・推測力が関係していると思います。  運転が荒いのは同乗者への気遣いができていないだけです。例えば会社の上司・役員を乗せて荒い運転をしたら最悪、左遷されると思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに上司を乗せたら初心者運転なみに いい子になるのでは?と思いたいですね。 そうですか、事故しなくても 助手席を不安にさせたら左遷の可能性が 出てくるんですね。 つくづく会社って厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

運転の上手い人の代表は・・・タクシードライバーだと思います。 まず、同乗者を不安にさせるような運転をしないことがほとんどですよね。 気分が悪くなる接客はたまにあるかもしれませんが、それと運転は直接の関連性は感じたことないです。 でも、対応が悪いドライバーのタクシーは利用したくないですよね。 で、これってタクシー以外にも当てはまりませんか? 運転がいくら丁寧で上手く、同乗者を不安にさせなかったとしても、自分以外の車に対して悪態をついたり舌打ちばかりしているような人の車に積極的に乗りたいと思いますか? 運転ではなくそういうところにドライバーの性格が出ると思いませんか? ドライバーとしての性格というよりも、人としての性格ですよね。 運転もそうですが、精神的にも不安にさせたり気分を害するようなことをしないドライバーが立派なドライバーだと思いますよ。 交通違反さえしなければ立派なドライバーって・・・それって違反切符を切られなければってことですか? だとしたらそれは反社会的思考の第一歩を確実に踏み出していると思うんですけどw 捕まらなければなにやったっていい、運転はうまいぞ!というドライバーは身近にいましたよ。 直接の知り合いではないですけど、飲酒運転の常習犯で一度も捕まったことがないから問題ないって豪語している人が。 それでも立派なドライバーですか? ※飲酒運転の罰則が厳しくなる前に聞いた話なので…

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ある程度上手くなって 周りの車に悪態を付くのは頂けないですね 一概に悪態と言っても 悪態対象が車に乗ってる人の性別・年齢で判断する人は、余り普段から人を好ましく思ってない人。 悪態対象が、車本体の人はあまり人に責任を押し付けず、直ぐ忘れる人のイメージです。 立派なドライバーになるには タクシーやバスの運転手なみに仕事やプロ意識を持たないと無理ということがわかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あるていどうまくないと性格がでてきようがないでしょう。 根性がわるいな、とか親切だな、とわかるためには、ちゃんと車を意のままに動かせてからの話です。 車庫入れで車体をこすったり、溝に車輪をつっこんだりするのは、単に下手なだけで性格が悪いという話しじゃありません。 京都の車みたいに、絶対に車線にいれてくれないとかいうのはこれは性格の問題であり、「いけず」が表にでているのです。こういういけずができるというのはそれなりの腕がないとできません。 運転がうまくて、はじめて性格がでてくるのです その性格がいいかわるいかは、別の話です。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ! ある程度上手くないと性格は出ないですよね 上手くないというカテゴリーに 方向音痴だと自覚からビクビク運転する というのがあると考えましたが、初めてのルートは 誰でも仕方ないですよね。 慣れているタクシー運転手は もう私でさえその運転手を別の次元で性格を判断すると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.3

あなたの思い込みで、ほぼ合っていると思いますよ。 1、例えば目的地を設定した時、頭の回転が速い人は、時間、天候、日にち、曜日その他の条件を加味してルートを決めます。したがって目的地まで、早く比較的安全につくことができます。 2、周りに気を配ることができるドライバーは、隣に乗っていても安心です。 交差点が詰まっているのに、平気で侵入したり、ウィンカーを出すのが遅かったり、右折するのに、道路のセンターで止まって待っていたり、幹線道路の流れもわからず、空いたから割り込んで、ゆっくり走ったり、、、、。最近この手のドライバーが増えましたね。こんないっぱいいっぱいな人は勘弁してほしいですね。 3、上記のことができるからと言って、立派なドライバーとは一概に言えません。 一目見て下手なドライバー(バイザーが降りっぱなし等)や少しボケているようなお年寄りドライバーは、前に入れないようにしたりすることも危険回避のテクニックですが、周りからすれば性格の悪いドライバーになるからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 今回の話を聞いて 頭の回転がほぼ関わってくると思いました。 今のところ事故さえしなければ 周りの車に気を配るという高度なテクニックは あまり求めてません。最低限安心したいからです。 (助手席でとにかく安心したい) 私自身人のことが言えないので、 運転技術を磨きたいと思いました。 いい勉強させていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

私が『運転が上手い』と言う場合は、安全運転で乗り心地の良い運転だと思いますが、あなたの意図と合っていますか? 人により、上手いの基準が異なってしまっては話にならないので、まずは基準を合わせたいですね。 ドライビングテクニックが高いなら、競技での技術の話ですし、速いのも同じ事ですね。 >警察に捕まったことがなくて、 違反してても必ず捕まるわけじゃないです。 >交通違反さえしていなければ、 違反しなくてもマナーが悪いと言うこともありますね。 >どんなに助手席の人を怯えさせる運転をしても運転手は立派なドライバーですよね? 運転手を英語にするとドライバーなんで、立派も何も 運転手=ドライバー ですね。 運転手はドライバーに間違いないと言う意味で、立派だと言っているなら、その通りです。 運転手が運転手として立派かどうかという意味なら、事故を起こさない、違反をしない、助手席の人を怯えさせないなどは当たり前のことなので、立派にはなりません。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、 乗り心地が良い≒性格が良い(気配りができる、実は優しいなど…) と考えてしまい悩んでいました。 立派なドライバー≒運転手が運転手として立派 ということで合ってます。 運転が下手≒正確に難あり (実はせっかち、自分の運転技術に自信ありor皆自分と同じ程度の技術だと思っている) と運転だけで、その人の内面を見た気にさせるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

私が思うに、運転のうまい人とは、 ・絶対事故らない運転をする人 だと思います。 ですので、人を怯えさすような運転はうまいとは思いません。 プロのタクシーの運転手で、荒っぽい運転する人がたまにいますが、 いらっとします。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 絶対事故らなければいいんですよね その通りだと思います。 でも、事故されなくても あんま乗りたくないって思う心理が 働くとすれば、それは乗り心地(車種関係無く) が良いという別の欲求なんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 怪しい車

    最近家の近くに、怪しい車が止まっています。 (駐車場なので駐車違反ではない) ワゴン車でフロントガラスと運転席と助手席は普通ですが それ以外の窓のすべてには 内側から日よけのアルミ箔みたいなシート(ホームセンターで売ってるもの) で覆われていて、窓にぴっちり貼り付けてあります。 こんな車に拉致られたら中で何されてもわからないな、、、と思ってしまいます。 私はかなり怪しいと思うのですが、道路交通法などに違反してないのでしょうか? ナンバーを控えて警察に通報したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 全面スモークフィルムの車

    車の運転席側、助手席側のガラスにフィルムを貼るのは違反だと思います。先日、スーパーの駐車場で全てのガラスに黒いフィルムを貼った(運転手の姿も外からでは全く見えない)高級車を見かけました。警察に見つかったら一発で捕まりそうな車だったのですが運転手は警察とか気にならないのでしょうか?たまに街中でそういう車を見かけますが違反だと分かってて乗っているのでしょうか?

  • 車の運転と性格について

    車の運転と性格についてどう思いますか? 例えば、すごくまじめな人(に見える)が運転中、追い越しされて舌打ちしたりとか・・・!!意外に荒い運転で興ざめしたとか・・・!! 車の運転で一概に性格は分からないけど、やっぱり気になりますよね?! 参考までに教えてください。

  • 車の運転

    車の運転は、その人の性格がでる? スピード違反する人は、どんな性格の人ですか?

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • 運転違反

    シートベルトの違反ですけど、運転手がしていて助手席に乗っている人がしていないと運転席に座っている人がキップを切られるのですか? 人によっては「運転席の人間がしていても助手席の人間がしていなくてもしその助手席の人間が運転免許を持っていればその人が点数引かれる」と言う人もいれば 「基本的には運転しているものが責任だから運転してるものが引かれてしまうよ。」という人もいてます。 どっちなんですかねぇ??

  • 助手席のシートベルト未装着で捕まった人はいますか?

    運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね? 運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

専門家に質問してみよう