• ベストアンサー

ケースワーカーの訪問に関して。

私は鬱病・統合失調症・睡眠障害・不安障害の精神疾患で就労不可と診断され去年の7月から生活保護の生活をしています。生活保護申請をして家庭訪問にケースワーカーは勿論来ました。その後去年の10月に一度玄関先までは訪問に来て様子を聞いて帰って以来いまだに一度も訪問にきませんが、そんなもんなのでしょうか?既に前回の訪問から半年近く経過しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様の様に就労不可と診断された人と言うのは直ぐには就労に 付くことは無理ですのでケースワーカーもその点を考慮してあまり 頻繁には行かないようにしているのです。 頻繁に行くと早く就職活動して働きなさいというプレッシャーを 掛けてしまう事にもなりますからね。 まずは1年間様子を見て生活保護の更新に当たる時にはまたあなたに 話を聞くことになるでしょう。 一人のケースワーカーで何十人もの生活保護者を担当しているので 一人一人細かくケアしている時間が無いのも現実ですね。 生活保護費を役所で貰いに行かれるときに担当者とお話していれば 現在のあなたの事も分かって貰えると思いますよ

naru4173
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

生活保護の更新は1年毎でなく年度ごとになりますので、今月末か来月には、これると思います。なぜなら更新毎に生活保護のしおりが交付されますし、ほぼ一年毎に担当が変わります。ただ生活保護とは、病気だから受給できでのでなく、一ヶ月の収入が最低生活費を下回り援助する人間がいないからですので、健康状態で受給になったのでは、ありません。

関連するQ&A

  • ケースワーカーの訪問

    ケースワーカーは就労不可で生活保護を受けている障害者の自宅へ、 何の連絡もなしに突然来たりするんですか?

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は今、精神疾患により生活保護受給中の身です。 ギリギリの生活ですが皆様の税金で生活させていただき感謝しています。 教えていただきたいのですが私は生活保護費が約12万円です。給与・賃金が月に15000円以内ならば内職等の就労をしても生活保護費を削減されませんか?もちろん役所・ケースワーカーにはきちんと申請をして収入証明も提出します。 私はずっと主治医から私の精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)では就労不可と診断されてましたし私自身も自信がありませんでした。まず公共機関に乗ることさえもできない状態でしたが今は徐々に良くなり少しでも就労できればと思いました。 上記の内容の質問(15000円以内の就労)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 滋賀県在住の生活保護受給者に関して。

    私は生まれて初めて精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)と診断され去年就労不可と診断された48歳の男です。最近は少し体調も良くなり少しでも就労する為にB型作業所に行こうかと思っています。滋賀県で同じようなかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが幾らまでが生活保護から引かれない賃金になりますか?明日一応ケースワーカーに聞きにいくつもりですが事前にいくらか知識をと思い質問させていただきました。皆様の税金で生活をさせていただいてる今を少しでも早く脱出したいのですがなかなか鬱が良くならないのが難点でもあります。ただ少しずつ動いていくつもりです。真面目に考えていますので冷やかしなしに御回答いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    教えてください。 私のケースワーカーは1カ月以上全く来ません。 私の今回お世話になった国会議員の先生がおっしゃったのですが安否確認が必要な人・信用できない受給者・何らかの問題がある、あった受給者を先にメインにし受給者としてのきちんとした生活をしている人間は後回しになると聞きましたが本当でしょうか?1度ケースワーカーからは電話はありました。私は重度の鬱病・統合失調症・不安障害があり財産もなく生活保護受給者と2カ月前になりました。ケースワーカーに相談したいこともあるので福祉課に直接電話して良いものなのでしょうか…? 真面目に質問していますので冷やかしはやめてください。

  • ケースワーカーの訪問があります。

    今度ケースワーカーの訪問があります。質問は何をされるんですか❓私は精神的に不安定ですか過去自殺未遂を二回やりました。一回目はハイター飲み、胃洗浄。二回目はODで救急車で運ばこばれました。現在傷害厚生年金と生活保護で生計を立てています。そこで質問ですが生活保護の打ち切りはありますか❓教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は精神障害者手帳2級で生活保護の生活をしています。去年の5月にケースワーカーが来てからまだ一度も自宅訪問が無いのですがこんなに来ないものなのでしょうか?ただ手続きや何か聞きたいこと含めて役所には私から足を運んでケースワーカーとは会話や病気の現状のヒアリングはおこなってはいます。通院している病院も市が経営している総合病院で2週間に一度の通院による内容も報告がいってます。それにしても一年二ヶ月も自宅に来ていないのでどうなのか気になり質問しました。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ケースワーカーの身の安全

    地方公務員として働いている者ですが、4月の人事で生活保護のケースワーカー担当になりました。新卒で普通の大学を出た私がなぜケースワーカーなのかさっぱりわからず、ただ呆然としています。生活保護者の中には単身の男性や精神障害の方もおられるのですが、そのような家に若い女が一人で訪問するなんて危険じゃないのでしょうか?偏見かもしれませんが、犯罪に巻き込まれるのではという不安を私自身も両親も感じています。実際のところどうなのかご存知の方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう