• ベストアンサー

ケースワーカーの訪問に関して。

私は鬱病・統合失調症・睡眠障害・不安障害の精神疾患で就労不可と診断され去年の7月から生活保護の生活をしています。生活保護申請をして家庭訪問にケースワーカーは勿論来ました。その後去年の10月に一度玄関先までは訪問に来て様子を聞いて帰って以来いまだに一度も訪問にきませんが、そんなもんなのでしょうか?既に前回の訪問から半年近く経過しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

質問者様の様に就労不可と診断された人と言うのは直ぐには就労に 付くことは無理ですのでケースワーカーもその点を考慮してあまり 頻繁には行かないようにしているのです。 頻繁に行くと早く就職活動して働きなさいというプレッシャーを 掛けてしまう事にもなりますからね。 まずは1年間様子を見て生活保護の更新に当たる時にはまたあなたに 話を聞くことになるでしょう。 一人のケースワーカーで何十人もの生活保護者を担当しているので 一人一人細かくケアしている時間が無いのも現実ですね。 生活保護費を役所で貰いに行かれるときに担当者とお話していれば 現在のあなたの事も分かって貰えると思いますよ

naru4173
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

生活保護の更新は1年毎でなく年度ごとになりますので、今月末か来月には、これると思います。なぜなら更新毎に生活保護のしおりが交付されますし、ほぼ一年毎に担当が変わります。ただ生活保護とは、病気だから受給できでのでなく、一ヶ月の収入が最低生活費を下回り援助する人間がいないからですので、健康状態で受給になったのでは、ありません。